こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は ガリバタチキンレシピ。

こってり!コク旨の美味しさが後をひく

やみつきの鶏肉と新じゃがのガリバタ炒めです。

新じゃがのガリバタ炒め

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

本日お昼の投稿はコチラ

【ご報告】レシピブログ ネクストフーディスト修了!1年を振り返って・・・

 

昨日の投稿はコチラ

春を感じる 旬の旨みたっぷり!ふっくら炊き込みごはん4選

 

おすすめの春レシピはコチラ

あさりとジャーマンポテトのたっぷり春野菜のクリームパスタ

春を感じるふくよかな味わい♪ごはんが進む 煮ものレシピ4選

木の芽の香り立つ♪こってり やみつき!筍と牛肉 新たまねぎの味噌炒め

お花見やランチにおすすめ!春野菜とハムカツのトーストサンド


 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

ガーリックとバターの豊かな風味に食欲そそる

本日の春のおかずは、鶏肉に新じゃが、新玉ねぎなどの旬野菜を使い

こってり深みあるコク旨仕立てのガリバタレシピです。

新じゃがのガリバタ炒め

 

 

ふっくら やわらか鶏肉に、ほくほくの新じゃがいもがたまりません!!

おつまみにも、お弁当のおかずにもおすすめのこってり味わえて

やみつきになるので、ぜひお試しくださいね!

新じゃがのガリバタ炒め

 

 

 

 

 材料(3人分)  調理時間 20分
鶏もも肉(350g) 新じゃがいも(300g) 新玉ねぎ(1/2玉) ぶなしめじ(120g)

いんげん(6~8本) ニンニク(1かけと1/2) 白ワインまたは酒(30ml)
塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 

バター(15g) 小麦粉(少量) オリーブオイル(小さじ2)

みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1)
 
  調理器具や道具
フライパン、まな板、包丁、ピーラー、バット、

ボウル、ザル、スプーン、茶こし、木ベラ、トング(菜箸)、キッチンペーパーなど

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

鶏肉は やや大きめのから揚げサイズに切り、

肉からはみ出した余分な脂身のみ切り落とします。

ポイント:脂身には旨みが豊富なため、切り落とすとジューシーさが損なわれます。

バットに並べて 塩(小さじ1/2)をふり5分おきます。

表面から出てきた余分な水分をキッチンペーパーで包んで拭き取ります。

ポイント:余分な水分を取ることにより、臭みや 水っぽさを抑えられます。

軽く塩と胡椒をふって 食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

鶏肉の下ごしらえ

 

 

 食材の下ごしらえをします

いんげんは沸騰させた小鍋に入れ、3分塩茹でし、

茹であがったら水を張ったボウルに浸して冷まします。

じゃがいもは皮をむいて ひとくち大の乱切りにします。

玉ねぎはくし形に切ります。

 

 

 食材の準備をします

ぶなしめじは石づきを切り落とし、手で小房にほぐします。

ニンニクは皮をむいて みじん切りにします。

 

 調味料の準備をします

みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1)を容器に入れ

混ぜ合わせて調味たれを作っておきます。

鶏肉と新じゃがのガリバタ炒め

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 鶏肉を焼きます

下味をつけた鶏肉に小麦粉(少量)をまぶします。

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、弱火にかけて、

鶏肉の皮目を下にして並べます。

ポイント:やわらかな肉に仕上げるため、じっくり弱火で焼きます。

皮目に焼き色がついたら、返して同様に焼きます。

7割程度焼けたら フライパンから取り出します。

 

 

 野菜を炒めて蒸します。

鶏肉を取り出したフライパンは、拭かずにそのまま

じゃがいもを入れ、軽く塩と胡椒をふって 中火で2分炒めます。

ポイント:じゃがいもは透き通るまで炒めれば、崩れにくく、

また味が染みやすくなります。

2分炒めたら 鶏肉を戻し ニンニクと玉ねぎを加えて、軽く炒めます。

弱火にして 白ワインまたは酒(30ml)をまわしかけ、

焦げつかない程度の弱火にして、蓋をのせて蒸します。

ポイント:途中で位置を変えるなどして、じゃがいもがやわらかくなるまで蒸します。

 

 

 タレを加えます

じゃがいもがやわらかくなったら 蓋をはずし、

ぶなしめじとバター(15g)を加え、木ベラで混ぜ合わせて 軽く中火で炒めます。

④の調味たれをまわしかけます。

 

 

 煮詰めます

強めの弱火にして、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

煮汁が少なくなったら 極弱火にして あらびき黒胡椒をふって火を止めます。

 

 

 

 仕上げます

いんげんは半分に切って、混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 盛りつけます

お皿に盛って出来上がりです。

 

 

 

 

こってり!ガッツリと味わえ、食べ応えある春のガリバタ炒め。

やわらかで、ほっこりするコク旨仕立てがやみつきになる美味しさですので、

晩ごはんのおかずにいかがでしょうか?

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

お味噌でまろやか仕立てのレシピも

ご参考くだされば嬉しいです!照れ

 

お味噌でまろやかに味わえる カラダにやさしい時短おかず4選

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!