おはようございます!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 旬食材を使ったおかずレシピ。

ごはんが進む春を感じるふくよかな味わいの煮ものレシピ4選です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

昨日の投稿はコチラ

木の芽の香り立つ♪こってり やみつき!筍と牛肉 新たまねぎの味噌炒め

 

おすすめの春レシピはコチラ

お花見やランチにおすすめ!春野菜とハムカツのトーストサンド

【春の作り置きおかず】ホクホク!新じゃがと鶏肉の甘辛煮物

胡麻ドレかけ やわらか鶏むね肉と春野菜のコールスローサラダ

サバ缶で楽々♪菜の花とトマトの旨みたっぷり!もっちもちパスタの作り方

洋食屋さんのような コクあって激うまオムライスの作り方


旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ココからはおつまみやお弁当のおかずのにもおすすめ!

春を感じるふくよかな味わいの煮物レシピ4選。

ご参考いただければ幸いです(*^o^*)

 

 

 時短簡単に作れる春の味覚 若竹煮

生たけのこの下処理は時間がかかって大変・・・

なので たけのこの水煮を使って時短簡単調理!

風味豊かな春の味覚の代表格 若竹煮です。

 

 材料(2人分) 調理時間 20分

たけのこ水煮(1ホール) 生わかめ(60g) 木の芽(10枚程度)

だし鰹(10g) 水(500ml) 

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ2) 塩(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

 新じゃがとえんどう豆の肉味噌あんかけ

新じゃがいもにとろみある甘辛の肉味噌を

えんどう豆とともにかけた 春ならではのホクホク感 楽しめるおかずです。

 

 材料(2人分) 調理時間 18分

豚挽肉(100g) じゃがいも(350g) えんどう豆(40g) 土生姜(1かけ)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1+1/2)   醤油(大さじ1+1/2) 

だし入り味噌(小さじ2) だし昆布(5g) 水(300ml) 塩(小さじ1/3+少々)  

胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く)

作り方はコチラ

 

 

 

 海老と高野豆腐のえんどう卵とじ

鰹だしの旨みだけではなく、海老と椎茸の旨みが合わさって絶妙!

とろ~りなめらかな卵とじに、えんどう豆の甘味は 春を感じさせられます。

 

 材料(2人分) 調理時間 20分

むき海老(5~6尾) 高野豆腐(2個) 卵(3個) うすいえんどう(さや付 200g)

にんじん(1/3本) 生椎茸(2枚) だし汁・・・だし鰹(5g) 水(400ml)

調味料・・酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ3) 淡口醤油(大さじ3) 塩(少々)

水溶き片栗粉(小さじ2の片栗粉を小さじ2の水で溶く)

作り方はコチラ

 

 

 

 高野豆腐と春野菜の炊き合わせ

春らしい桜の香りに、春野菜たっぷり高野豆腐と椎茸の炊き合わせ。

カラダにやさしい味付けなので、食卓にも行楽のお弁当の副菜にぴったりのレシピです。

 

 材料(2人分) 調理時間 35分

高野豆腐(2個) たけのこ水煮(1ホール) 蕗(2本) 新ごぼう(1本) 菜の花(4本)

干し椎茸(4枚) 桜の花の塩漬け(4本) 

椎茸煮の調味料・・・砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)

だし汁・・・・・水(500ml) だし鰹(5g) 

調味料・・・・酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 

                  塩(少々) 醤油(大さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

コチラも春を感じるあさりのおすすめ料理。

ご参考くだされば幸いです照れ

 

食べずにはいられない!旬の旨みにプリプリ食感♪ あさりの絶品レシピ6選

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!