こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、新じゃがいもとえんどう豆を使った春のおかずレシピ。

肉味噌のとろみあんかけです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

【人気記事】3月のベスト10はコチラ

【レシピ】 3月の料理のまとめはコチラ

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

【関連記事】

右矢印【レシピ】えんどう豆を使った料理12選

右矢印【レシピ】じゃがいもを使ったおすすめ料理20選

右矢印【レシピ】挽肉を使ったおすすめ料理16選

 

 

本日のレシピは、新じゃがいもをとろみあって甘辛の

肉味噌をえんどう豆とともにかけた 春ならではのホクホク感 楽しめるおかず。

おいしく作るコツは、じゃがいもを電子レンジでやわらかくしておき、

水ではなく 昆布水を使い、味噌はだし入り味噌で

旨みたっぷりに煮込めば 豚挽肉の美味しさが際立って 味わいよく仕上がります。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

豚挽肉(100g) じゃがいも(350g) えんどう豆(40g) 土生姜(1かけ)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1+1/2)   醤油(大さじ1+1/2) 

だし入り味噌(小さじ2) だし昆布(5g) 水(300ml) 塩(小さじ1/3+少々)  

胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く)

 

*えんどう豆は塩茹でし、冷凍保存しておいたものを使っています。

詳細はコチラで

 

 

 

 

 

【作り方】

①豚挽肉を箸でほぐし、塩(小さじ1/3)と胡椒(少々)をふりかけ、

水(300ml)を張ったボウルにだし昆布(5g)を浸し、

それぞれ25~30分馴染ませます。

冷凍のえんどう豆の際は、自然解凍しておきます。

 

 

 

②じゃがいもは皮に付着している泥や汚れを水でよく洗い流します。

水気は取らず、皮付きのまま縦半分の横3~4等分に切って 耐熱ボウルに入れます。

軽く塩をまぶし ラップで覆い 電子レンジ500Wにて 

楊枝が通るやわらかさになるまで加熱させます。

 

 

 

③酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1+1/2)  

 醤油(大さじ1+1/2) 味噌(小さじ2)を準備します。

それらの調味料を混ぜ合わせて味噌タレを作っておきます。

また土生姜(1かけ)は皮をむいて すりおろします。

 

 

 

 

④フライパンにオリーブオイル(小さじ2)とおろし生姜を入れ

混ぜ合わせて 弱火にかけます。香り立ったら 下味をつけた豚挽肉を入れます。

木ベラで切るようにして中火で炒め、肉汁が出てきたら

調味タレを注いで、かき混ぜます。

 

 

⑤煮汁が少なくなり、ポロポロになる直前まで炒めます。

電子レンジで加熱した じゃがいを加え 挽肉とよく絡ませ1分ほど炒めます。

 

 

 

⑥昆布水(300ml)をひたひたに注いで、強火にかけひと煮えさせます。

煮立ったら 強めの弱火にかけ落としブタをのせて煮込みます。

 

 

⑦煮汁が半分になってきたら 落としブタをはずして 味の調整をします。

極弱火にして 水溶き片栗粉をまわしかけ、手早く混ぜてとろみをつかせます。

 

 

 

⑧とろみがついたら、えんどう豆を加え 中火でひと煮えさせて 火を止めます。

 

 

 

 

⑨器にじゃがいもから入れ、えんどう豆と肉味噌あんをかけて 出来上がりです。

 

 

 

とろみあって甘辛!じゃがいもにしっかり味が染みて たまらない春の煮物。

ホクホク感あって、ごはんが進むおかずです。ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラのおかずレシピも ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印鶏じゃがと蒟蒻のこってり煮

 

右矢印そら豆とじゃがいものアンチョビ炒め

 

右矢印菜の花と鶏じゃがのマヨネーズソテー

 

右矢印菜の花のミックスナッツ和え

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くだされば嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!