こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 食費節約できる挽肉を使ったおすすめ料理です。

 

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。

 

 

挽肉のいいところは お求め安く、 旨みたっぷり味わえるところ。

しかし日持ちしないので、冷凍保存(2~3週間まで)されている方も

少なくはないかと思います。

冷凍保存した場合の解凍は、電子レンジで解凍するより、

冷蔵庫に移して、じっくり時間をかけて解凍すれば、

挽肉から出てくるドリップ(肉汁)が少なくすみ、しかも鮮度が保たれます。

なので挽肉料理にする前日の夜から解凍されるのがおすすめです。

 

またハンバーグを作る際は、常温に戻した挽肉(100g)に対し

塩(小さじ1程度)をふりかけ 肉に粘りが出て 白っぽくなるまで

捏ねるのが 旨みを閉じ込めて美味しくさせるポイントです。

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ココからはおすすめ挽肉料理16選です。

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

右矢印ボロネーゼの焼き茄子ボード

ジューシーさ溢れる茄子と挽肉の肉汁。やわらかで芳醇な味わいに

クリームチーズの塩味がアクセントになった焼き茄子ボードです。

 

 

右矢印ハンバーガーのような れんこんとたまねぎの挽肉挟み揚げ

れんこんとたまねぎを挽肉で挟んだ 

まるでハンバーガーのような?挟み揚げ。

フライパンで少量のサラダ油を使って揚げるように焼いた

食感がクセになる挽肉挟み揚げです。

 

 

右矢印ビーフステーキのような?牛肉巻きハンバーグ

見たところ、ビーフステーキのようでしょう?

実は小判型に成形した牛挽肉をハンバーグのタネを

薄切りの牛肉で巻いた、ビーフステーキの豊かな風味のハンバーグです。

 

 

右矢印ミートボールのカレークリームシチュー

スパイシーなカレーとクリーミーなシチューをコラボレーションさせてつくった

ごろごろミートボールの旨み広がるカレークリームシチュー。

 

スパイシーな味わいながらも、まろやかでクリーミーな美味しさは

パンにもごはんにもピッタリです!

 

 

右矢印ザックザク!ほくほくコロッケラスク

コロッケのタネであるじゃがいもと挽肉を

カリカリにトーストさせたバケットのラスクで挟んだコロッケのタネ。

ザックザク!と迫力ある歯応えは耳に残り、

ほくほくとしたコロッケの美味しさを そのままラスクで再現したレシピです。

 

 

右矢印牛挽肉と3種のキノコのボロネーゼ

平べったいフェットチーネは、具材との絡みがとてもよく、

3種のキノコを加え 煮込んだだけのことあって

牛挽肉とトマトとで、旨み華やかです。

 

 

なんちゃって551蓬莱の豚まん

右矢印(前編・あん作り)

右矢印(後編・生地作りと完成まで)

551蓬莱の豚まんに限りなくちかい、あの風味に、肉汁溢れるあの味わい。

ほんのり甘味あるふっくら生地に、ジューシーな豚肉とたまねぎの美味しさは

また作りたくなる豚まんです。

 

 

 

右矢印551の豚まん風につくったシューマイ

 

 

右矢印ビビッ!とくる辛味と旨みある麻婆豆腐の作り方とコツ

辛いだけの麻婆豆腐ではなく、旨みがきいて ほのかな甘味。

ほんとにビビッ!とくる すごく美味しい麻婆豆腐です。

カラダ温まって、免疫力アップです!

 

 

右矢印肉だんごの賑やか酢豚

あら挽きの豚肉を団子にして、パイナップルやパプリカ、椎茸など

素材がもつ甘みと旨みを活かし、賑やかに盛り付けた彩り豊かな酢豚です。

 

 

 

右矢印とろみあんかけ舞茸と長ネギの挽肉豆腐み

豚挽肉と豆腐を使っているためか、麻婆豆腐に見えてしまいますが・・・

豚肉と相性のいい昆布水で煮込んだ 甘辛の和風仕立て。

フライパンで簡単に調理できる舞茸と長ネギの挽肉豆腐です。

 

 

右矢印ほっこり!大根と蓮根の和風カレー煮

キーマカレーのようでも和風カレー煮込み料理。

大根、蓮根、にんじん、小松菜など 冬の旬野菜を

じっくり煮込んだ和風仕立てのカレー煮です。

蓮根はシャキシャキの、大根とじゃがいもでほっこり♪

食感奏でて、いつものごはんにかけて食べるカレーとは

またひと味違って ヘルシーに味わえる和風カレーです。

 

 

右矢印そぼろ餡のとろみ肉じゃが

肉じゃがでも牛豚合挽肉でつくった、とろみある そぼろ餡かけの肉じゃが。

肉の旨みがたっぷりきいた とろみは、カラダ温まる煮物です。

 

 

右矢印あんかけ じゃがいもと厚揚げの甘辛煮

ひとくちサイズの新じゃがと厚揚げを牛挽肉で甘辛く煮て
とろみにえんどう豆を加えてつくった煮物。

えんどう豆の甘み際立つ、とろみあるあんは春を感じさせられます。

 

鮮やかで、シワのない えんどう豆の茹で方

 

 

 

右矢印塩レモンの鶏挽肉レタスチャーハン

あっさりとした爽やかな味わいに、じわっとくる鶏肉の旨み。
塩レモンでつくった鶏挽肉レタスチャーハンです。

塩レモンの鶏挽肉レタスチャーハン

 

塩レモンのつくり方はコチラで

 

 

右矢印甘辛そぼろの卵チャーハン

牛肉と豚肉の合挽き肉を甘辛く煮詰め、卵をコーティングさせたご飯で

パラパラに、香ばしく炒めたチャーハンです。

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば幸いです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!