こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

1年中 手に入れることのできる茄子ですが、夏野菜といわれるほど

おいしい季節です。しかし秋茄子ともいわれ9月頃までが味わいのいい時期です。

なので本日2回目の投稿は、焼き茄子レシピ。

ホイル焼きにした茄子を縦半分に切った茄子ボードに

ボルネーゼ風の具材をのせ、さらに蒸し焼きにした洋風仕立ての焼き茄子です。

 

 

 

ジューシーさ溢れる茄子と挽肉の肉汁。やわらかで芳醇な味わいに

クリームチーズの塩味がアクセントになった焼き茄子ボードです。

 

関連記事

 

右矢印トマトまるごと茄子のボロネーゼ

右矢印きのこのポロネーゼ

右矢印夏野菜のミートライス

 

 

 

 

 

【材料(2人分)】

茄子(3本) 牛豚合挽き肉(150g) ミディアムトマト(2個) たまねぎ(1/4玉)

マッシュルーム(4本) ニンニク(1かけ) パセリ(少々) クリームチーズ(3個) 

白ワイン(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々) 顆粒コンソメ(小さじ1)

あらびき黒胡椒(適量) 小麦粉(大さじ1) オリーブオイル(大さじ1)

 

 

 

 

 

【作り方】

①たまねぎ(1/4玉)は根元とヘタを切り落とし、くし形に切ってからみじん切りにします。

マッシュルームは表面の汚れをキッチンペーパーで拭き取り、

石づきを切って、縦4等分程度に切ってから 粗みじん切りします。

トマトは軽く水で洗い、ヘタを取って 縦8等分の横2~3等分に切ります。

 

 

②クリームチーズはダイスカットにして、ニンニクは皮をむいてみじん切りにします。

パセリは軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取り 刻んでおきます。

 

 

 

 

 

③熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを弱火で炒めます。

香り立ったら  中火にして 挽肉とたまねぎを加え、軽く塩と胡椒をふりかけます。

 

 

④挽肉を木ベラで切るように炒め、たまねぎがしんなりしてきたら 火を弱めて、

白ワイン(大さじ1)を加えよく馴染ませます。

中火にしてトマトとみじん切りのマッシュルームを加え、

顆粒コンソメ(小さじ1)をふりかけ 全体にいきわたるように 木ベラでよく馴染ませます。

 

 

⑤小麦粉(大さじ1)をふりかけ、木ベラでかき混ぜとろみがついたら 火を止めます。

 

 

 

 

 

⑥茄子は軽く水洗いして、キッチンペーパーで拭き取ります。

1本ごとにアルミホイルで包み、熱した別のフライパンに並べ 菜箸で転がせながら

中火で7~8分焼きます。

アルミホイルから茄子を取り出し、縦半分に切ります。

 

 

 

 

⑦フライパンに半分に切った茄子を並べ、スプーンで⑤のボロネーゼをのせます。

そのうえにダイスカットしたクリームチーズを間隔をあけてのせて

刻んだパセリをふりかけます。

 

 

⑧強めの弱火にかけ、フタをします。

茄子の実に楊枝がスーッと通るまで蒸し焼きにします。

 

 

⑨焼き上がったら火を止め、

お皿に盛り あらびき黒胡椒(適量)をふりかけて出来上がりです。

 

 

 

やわらか茄子に、とろみあるボロネーゼは 食感よく、のどごし最高!ウインク

とろけそうで、溶けていない塩味のクリームチーズが、

ボロネーゼのおいしさ引き立て、絶妙な味わい楽しめます。ラブ

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

コチラの洋食レシピもご覧くだされば 嬉しいです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

 

右矢印フライパンでつくった、魚介の旨みたっぷり!じゃがいものブイヤベース

 

右矢印鶏じゃがと夏野菜の重ねオーブン焼き

 

右矢印鶏肉と野菜をたっぷり食べる ミネストローネ風スープ

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!