こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は キーマカレーのようでも和風カレー煮込み料理。

大根、蓮根、にんじん、小松菜など 冬の旬野菜を

じっくり煮込んだ和風仕立てのカレー煮です。

 

 

 

昆布と鰹のだしに、醤油で味付けの大根、蓮根、にんじんなど

根野菜と牛挽肉で煮込んだ和風カレー煮。

食感がアクセントになり、たっぷり作り置きに便利な煮物料理です。

 

【関連記事】

右矢印【リメイクレシピ】揚げ豆腐の和風カレーうどん

右矢印れんこんとキノコの無水ビーフカレー

右矢印ストウブで海老とビーフの無水トマトカレー

 

 

 

 

【材料(3人分)】

牛挽肉(200g) 大根(1/3本) 蓮根(8cm) にんじん(1本)

じゃがいも(2個) たまねぎ(1玉) 小松菜(1把) 土生姜(1かけ)

だし昆布(5g) だし鰹(5g) 水(500ml) オリーブオイル(大さじ1)

酒(大さじ1) 塩(小さじ1/3)  胡椒(少々) みりん(大さじ2) 

砂糖(小さじ2) 醤油(大さじ3) カレー粉(大さじ1と1/2)  

あればクミン(4~5ふり) ガラムマサラ(4~5ふり)

米の研ぎ汁または米(大さじ1)を詰め込んだパック

 

 

 

【作り方】

①まずは下準備から

常温に戻した挽肉に軽く胡椒をふりかけ、

酒(大さじ1)をかけて30分馴染ませます。

大根は皮をむいて乱切りにします。沸騰させた鍋に大根を入れ 

米を入れたパックを加え、3分ほど茹でてザルにあげ粗熱を取ります。

あらかじめ だし昆布を30分浸けておいた小鍋を中火にかけ、

沸騰する直前に鍋から昆布を取り出しだし鰹を加え3分煮て、だし汁を作ります。

 

 

②じゃがいもは皮の汚れを落とし、皮をむき縦半分の横5~6等分に切ります。

にんじんは皮をむいて、まわしながら乱切りにします。

蓮根は皮をむき、乱切りにして酢水を張ったボウルに3分浸けてアクを取ります。

たまねぎは根元とヘタを切り取り、縦8等分に切ります。

小松菜は根元を切り取り ボウルに入れ、砂気がなくなるまでしっかり水洗いします。

茎3等分の 葉も3等分ほどの大きさに切ります。

 

 

③小松菜は葉と茎とに分け、

土生姜は皮をむいて みじん切りにします。

 

 

 

 

 

④熱した鍋にオリーブオイルを入れ、生姜を弱火で香り立つまで炒めたら

中火にして たまねぎを軽く炒めます。

じゃがいも、にんじん、蓮根を加え2~3分炒めます。

下茹でした大根と小松菜の茎を加え軽くいため、酒を馴染ませた挽肉をのせ

塩(小さじ1/3)をふりかけます。

 

 

⑤フタをして10分蒸します。

蒸したらフタをはずし、底からよく混ぜます。

 

 

 

 

 

⑥だし汁をひたひたに注ぎ、中火で煮ます。

煮立ったら 混ぜ合わせ 火を弱めアクを取ります。

 

 

 

⑦みりん(大さじ2) 砂糖(小さじ2) 醤油(大さじ3)を加え、

隙間をあけた状態でフタをして 15~20分弱めの中火で煮込みます。

じゃがいもやにんじんがやわらかくなったらフタをはずし、

底から混ぜ合わせます。

 

 

⑧一旦 火を止め、

カレー粉(大さじ1と1/2)  あればクミン(4~5ふり) 

ガラムマサラ(4~5ふり)を加え、ザクッとかき混ぜます。

中火にかけ、小松菜の葉を軽く煮て出来上がりです。

 

 

 

キーマカレーのようでも、和風仕立てのカレー煮込み料理。

 

 

 

蓮根はシャキシャキの、大根とじゃがいもでほっこりラブ

食感奏でて、いつものごはんにかけて食べるカレーとは

またひと味違って ヘルシーに味わえる和風カレーです。ウインク

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

寒さ厳しくなってきましたねチュー

コチラのあったかレシピのまとめもご参考くだされば幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】あったか!鍋料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】あったか!おかずスープ20選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!