こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は トーストレシピ

ホクホクとした新じゃがのコクある旨さ感じる

明太子マッシュポテトトーストです。

明太子マッシュポテトトーストの画像

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

最近の投稿はコチラ

カリカリ香ばしい豚肉のミックスサラダ

お弁当のおかずにおすすめレシピ9選

ホクホク新じゃがの美味しさ堪能できる春の肉じゃが

ふわふわ卵に甘酢あんが絶妙!カニカマの天津飯

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

マヨチーズサラダのカリカリベーコンエッグトースト

香味甘酢ダレで染み旨の絶品 油淋鶏の作り方

卵がふわふわ♪海老と焼豚のカップヌードルのような?チャーハン

旨みがギュギュッと!コクあって濃厚、冷やしカルボナーラうどん

薄切り肉で簡単!超サクサクのやみつき ひとくちトンカツの作り方

甘じょっぽさがやみつき!究極の豚バラ丼のコツある作り方

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

【こどもの日におすすめレシピ】思わず笑顔になるおうちメニュー9選

コクあって濃厚!\染み旨/関西仕立ての甘辛 和牛すき焼き

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

今日の朝ごはんは 明太子マッシュポテトトースト

 

朝ごはんの定番 辛子明太子と

洋食の定番 マッシュポテトを組み合わせた、

いいとこどりの美味しさ2倍のトーストレシピです。

マッシュポテトにはバターと牛乳でコクをもたらせ、

なめらかであっても、じゃがいもの粒状が残るように仕上げた、

ホクホク~!ほっこり味わいあるトーストです。

明太子マッシュポテトトーストの画像
 

関連記事

あっという間の3分で超簡単!もっちもちのきな粉の揚げパンの画像 あっという間の3分で超簡単!もっちもちのきな粉の揚げパン

 

ほっこり!甘じょぱさが絶妙!ホクホク大学いもトーストの画像 ほっこり!甘じょぱさが絶妙!ホクホク大学いもトースト

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 8分

食パン(2枚) 辛子明太子(ひと腹) 新じゃが(100g)

ニンニク(1/2かけ) 砂糖(小さじ1) バター(15g) 牛乳(大さじ1と1/2)

パルメザンチーズ(粉・大さじ1)  あらびき黒胡椒(少々)

お好みに応じて 刻み焼き海苔(少々)

*食パンのサイズは4~6枚スライス どれでもOK!

ちなみに5枚スライスを使っています。

*粉チーズやあらびき黒胡椒はなくても、あればでけっこうです。

*チューブ式のおろしニンニクでOKです。

 

  調理器具や道具

トースター、小鍋、まな板(カッティングボード)、包丁、

おろし器、ボウル、スプーンなど

 

 

 作り方 

 じゃがいもを茹でます

じゃがいもは皮をむいて 縦半分の横4~5等分ほどの大きさに切ります。

小鍋に入れて 砂糖(小さじ1)を加え、ひたひたの水を注いで

強めの中火にかけます。沸騰したら 吹きこぼれしない程度に

火を弱め、煮汁が少なくなるまで茹でます。

 砂糖を加えることにより、水っぽさなく

     旨み際立つじゃがいもになります。

 ゆで汁が少なくなるにつれて、

         火加減を調整していきます。

 

参考記事

アイスクリームのような? なめらかマッシュポテト

じゃがいもを茹でる画像

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもがやわらかくなるまで、食材の下ごしらえをしておきます。

ニンニクは皮をむいて すりおろし、おろしニンニクにします。

明太子の薄皮から中身を取り出して、ほぐします。

 

 

 

 じゃがいもを潰します

ゆで汁が少なくなっても、捨てずにそのまま とろ火にして、

スプーンでじゃがいもを潰していきます。

ゆで汁がなくなったら、一旦 火を止めて

バター(15g)を溶かし混ぜ、牛乳(大さじ1と1/2)を加えます。

  バターと牛乳でじゃがいもに コクが出ますよ。

 

 

 

 マッシュポテトと明太子を和えます

とろ火で煮て、ぽってりとしたマッシュポテトに仕上げて

火を止めます。

 なめらにしつつ、じゃがいもの粒々を

      残すようにして潰します。

粗熱が取れたら、マッシュポテトをボウルに入れ、

辛子明太子を加え混ぜ、さらにパルメザンチーズ(粉・大さじ1) で

コクある美味しさに仕上げます。

*人数分に分けておきます

明太子マッシュポテトの画像

 

 

 

 トーストします

カッティングボードに食パンを並べ、

④の明太子マッシュポテトをのせて、スプーンで

均等に伸ばします。

トースターに入れて3分焼きます。

明太子マッシュポテトトースト

 

 

 

 仕上げます

お皿にのせて、あらびき黒胡椒をふり

お好み応じて 刻み焼き海苔を中央にのせて出来上がりです。

 

 

 

辛子明太子の塩味と旨みがアクセントになり、

新じゃがのなめらかで、粒々のホクホクとした食感がクセになる

和と洋のいいとこどりの香ばしいトーストです。

朝ごはんに、ランチにぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

アクセス上昇!人気記事です

 

あんかけ じゃがいもと厚揚げの甘辛煮

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

FOUNDRYの“一番果実” 宮崎マンゴーのタルト

懐かしさある洋食屋さんレシピ12選

コクあって濃厚!激うまナポリタンの作り方とコツ

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

大人のコーヒーゼリー「カフェ・ア・ラ・バニーユ」

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

 

 

夏日が続く 今日この頃・・・えー

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事もご覧くださいね

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!