こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今日は大阪で令和初の30℃超え!暑いはずですあせる

明日からもっと暑くなるようですので、

くれぐれも体調管理や熱中症対策してくださいね!

本日の2回目の投稿は 暑くてたまらない時に

超おすすめ!カラダにやさしい ひんやりレシピ4選です。

カラダにやさしい ひんやりレシピ

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

冷やして美味しい作り置きレシピ♪ ひんやり 新じゃがの鶏そぼろ煮

ごはんが進む\コクうま /簡単!豚肉と茄子の味噌醤油炒め

令和初!冷やし中華はじめました~トマトとチャーシューの五色冷麺~

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

【トーストレシピ6選】初夏におすすめ!朝からやみつきトースト

【初夏の紫外線対策 作り置きレシピ】ひんやり~♪食が進む鮭の南蛮漬け

卵を使った絶品おすすめレシピ9選

とろ~り半熟卵とほろほろ鶏手羽元のコーラ煮込み

ふわとろ たまらん!やわらか鶏肉とトマトの激うま卵炒め

美味しさ2倍!コク旨 明太子マッシュポテトトースト 

マヨチーズサラダのカリカリベーコンエッグトースト

香味甘酢ダレで染み旨の絶品 油淋鶏の作り方

卵がふわふわ♪海老と焼豚のカップヌードルのような?チャーハン

旨みがギュギュッと!コクあって濃厚、冷やしカルボナーラうどん

薄切り肉で簡単!超サクサクのやみつき ひとくちトンカツの作り方

甘じょっぽさがやみつき!究極の豚バラ丼のコツある作り方

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

【こどもの日におすすめレシピ】思わず笑顔になるおうちメニュー9選

コクあって濃厚!\染み旨/関西仕立ての甘辛 和牛すき焼き

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

ココからはのどごし良く、くちあたりのいい

ひんやりレシピ4選

ご参考くだれば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

トマトとじゅんさいの和風 冷製スープ

トマトは知る人ぞ知る、旨みだしになる夏野菜。

鰹との合わせだしをベースに簡単に作れる 

やさしい味わいの和風 冷製スープです。

トマトとだし汁がこんなに合うなんてと思うほど、

旨みたっぷりのひんやり和風スープです。

トマトとじゅんさいの和風 冷製スープ

 

 材料(3人分) 調理時間 18分

トマト(3個) オクラ(4本) じゅんさい水煮(100g) 

だし鰹(15g) 水(700ml) みりん(大さじ2) 淡口醤油(大さじ2) 

塩(小さじ1/4、少々)

作り方はコチラ

 

 

 

 

作り置きに便利!海老と枝豆のひんやり玉子豆腐

蒸し暑い日には、食べたくなるのが なめらかで冷たい玉子豆腐。

白だしを使った卵液を型に流して、レンジでかためて、冷やすだけの簡単調理!

作り置きすれば、おかずの一品となり とても便利ですよ♪

海老と枝豆のひんやり玉子豆腐

 

 材料(4個分) 調理時間 15分

卵(2個) 白だし(大さじ2) 水(300ml) 塩(少々)

むき海老(4尾) 枝豆(さやつき40g) 木の芽(4枚)

作り方はコチラ

 

 

 

 

旨みがしみしみ♪ 鶏手羽元とじゃが厚揚げのおでん風 ひんやり煮物

冷蔵庫にあった食材で簡単に、煮込んで 冷たくひやした煮物レシピ。

鶏手羽元、昆布の旨みをじゃがいも、こんにゃく、厚揚げにしっかり染ませて

煮込んだおでん風の煮込み料理です。

鶏手羽元とじゃが厚揚げのおでん風 ひんやり煮物

 

 材料(3人分) 調理時間 30分 

*下ごしらえ、冷やす時間はのぞきます

鶏手羽元(5~6本) 厚揚げ(1パック) じゃがいも(350g) にんじん(1本)

板こんにゃく(150g) 卵(3個) 干し椎茸(3枚) 土生姜(1かけ)

だし昆布(10g) 水(800ml) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2)

醤油(大さじ2) 塩(小さじ1/3+少々) 胡椒(少々) 顆粒和風だし(小さじ1/2)

小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ1+小さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

ダイエットな簡単 酢の物 タコとわかめのきゅうりもみ

疲労回復やダイエット効果に期待がもてる カラダにやさしいレシピ。

火を使わず簡単に調理できる口あたり さっぱり、スッキリ!酢の物です。

ダイエットな簡単 酢の物 タコとわかめのきゅうりもみ

 

 材料(3人分)  調理時間 10分  

*下ごしらえも含む

茹でダコ(脚 150g) きゅうり(2本) 生わかめ(25g) ちりめんじゃこ(15g)

土生姜(少量) ミョウガ(1本) 塩(小さじ1) 

だし汁(50ml) 米酢(大さじ4) 砂糖(大さじ1) みりん(小さじ2) 淡口醤油(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

コチラもぜひご参考くださいね!

 

 

 

アクセス上昇!本日のおすすめ記事

 

さわやか!塩レモンのメロンパン風 トースト

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

とろ~り卵とチーズのお好み焼きトースト

SNS映えする とろとろ卵と海老グラタンのクロックマダム

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

ザラメの食感がやみつき! カステラ風 フレンチトースト

アーモンド&バターの味わいがたまらない!やみつきフィナンシェトースト

ルーもデミグラスも不要!4種のキノコとトマトのコク旨 ハッシュドビーフ

プリン風 超厚切りフレンチトーストのカラメルソースかけ

激うまミートスパゲティの作り方とコツ

コクあって濃厚!激うまナポリタンの作り方とコツ

甘じょっぱくコクあって絶妙!すき焼き風 牛肉じゃがいものトマト煮

【レシピ】懐かしさある洋食屋さんレシピ12選

 

 

 

 

5月には例のない 30℃超え真夏日・・・えー

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!