こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は 

群馬県産 フルーツトマト「ブリックスナイン」で作る冬のあったかレシピの第4弾

甘じょっぱくコクあって絶妙な味わい!すき焼き風 牛肉じゃがいものトマト煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

本日 夕方の投稿はコチラ

スープが決め手!どっさり シャキシャキ野菜のちゃんぽん麺の作り方

 

寒い日におすすめのあったかレシピはコチラ

ぷりぷり牡蠣豆腐と焼き白ねぎの味噌汁

カラダほっかほか♪鶏肉とエノキのトマトうま味雑炊

冬を満喫!牡蠣とほうれん草 かぶの濃厚クリームシチュー

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

本日2回目のレシピ投稿は JA全農ぐんま様×レシピブログ様の

ネクストフーディスト限定、「群馬県産のフルーツトマト「ブリックスナイン」で作る

冬のあったかレシピ」のモニター企画。

 

 

 

 

今日で4回目となり、最終の「ブリックスナイン」の投稿となります。

これまでの3回の投稿はコチラです。ぜひご覧くださいね!

imageThumbnail フルーツトマトと豚肉のふわとろチーズ卵とじ

 

imageThumbnail ねっとりホクホク!里芋と豚肉のフルーツトマト醤油煮

 

imageThumbnail カラダほっかほか♪鶏肉とエノキのトマトうま味雑炊

 

 

第4弾は、牛肉とじゃがいも、玉ねぎ 生椎茸を

フルーツトマト(ブリックスナイン)で煮詰めて、甘じょっぱく コクある味に仕立てた

すき焼きのようでも 肉じゃがでもない、ほのかな酸味がアクセントになった

ごはんが進むトマト煮です。

 

 

やわらか牛肉に群馬県産のフルーツトマト「ブリックスナイン」はとても相性がよく、

互いの美味しさを引き立て、ほくほくに味わえる冬のあったかレシピです。

本日もコツなどポイントを交えて作り方のご紹介をしますので、

最後まで ご覧くだされば嬉しいです照れ

 

 

 

【材料(2人分)】 調理時間:15分

フレッシュトマト(ブリックスナイン3個) 牛肉切り落とし(180g) じゃがいも(小ぶり 250g) 

玉ねぎ(1玉) 生椎茸(3枚) あさつき(5~6本) ニンニク(1かけ)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) バター(10g) オリーブオイル(小さじ2)

調味たれ・・・酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)

【料理器具や道具】

フライパン、まな板、包丁、ピーラー、バット、容器、木ベラ、キッチンペーパーなど

 

 

 

【作り方】

①牛肉はバットに広げのせて、塩(小さじ1/3)をふって 3分おきます。

ココがポイント牛肉の表面から出てきた余分な水分を

キッチンペーパーで吸い取ることにより、臭みをやわらげ、

煮込む際 アクが抑えられます。

軽く塩と胡椒を牛肉全体にふりかけ、下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

 

 

 

②玉ねぎは皮をむいて 横8mm~1cm幅に切り、さらに半分に切って さばきます。

じゃがいもは皮をむき 半分に切り、生椎茸は軸を切り取って 縦3~4等分に切ります。

フレッシュトマト(ブリックスナイン)はヘタを切り取り、縦4等分の横半分に切ります。

 

 

③ニンニクはみじん切りに、あさつきは小口切りにします。

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)を容器に入れ

よく混ぜて 調味たれを作ります。

 

 

 

④ココから調理の開始です。

フライパンにバター(10g)とオリーブオイル(小さじ2)を入れて 中火で温めます。

バターが溶けたら じゃがいもを加え 強めの中火にして じゃがいもをしっかり炒めます。

ココがポイント:透き通るまで炒めれば、崩れにくく、味が染みやすくくなります。

透き通り、こんがり焼き色がついたら 弱めの中火にして

玉ねぎとニンニクを加えます。

 

 

⑤軽く塩と胡椒をふり 油が馴染む程度に炒めます。

強めの弱火にして 下味をつけた牛肉をのせ、生椎茸を加え

牛肉に火が通るまで 木ベラで混ぜながら炒めます。

ココがポイント強火にせず強めの弱火で炒めることにより、

牛肉がかたくならずに焼けます。

食材の上にフレッシュトマト(ブリックスナイン)をのせます。

 

 

⑥フライパンに蓋をのせ、焦げつかない程度の弱火にかけ、5分蒸します。

5分経ったら 木ベラで食材を混ぜ合わせ、③の調味たれをまわしかけます。

最初は弱めの中火にして、煮詰めていきます。

 

 

⑦煮汁が少なくなるにつれて、火を弱め

木ベラで混ぜ合わせ、フライパンを揺さぶって 煮詰めます。

煮汁がなくなってきたら 火を止めます。

 

 

 

 

⑧お皿に盛って、小口切りにした あさつきを散らして出来上がりです。

 

 

 

醤油に合う フレッシュトマト(ブリックスナイン)だけのことあって、

甘じょっぱく コクある美味しさに仕上がった 牛肉じゃがいものトマト煮。

箸が止まらないほど、絶妙な味わいですよ♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

    

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!