京都紅葉便り2009 プロローグ! | 西陣に住んでます

京都紅葉便り2009 プロローグ!

西陣に住んでます-曼殊院




2009年の紅葉の情報&実況はこちらです!

[京都紅葉便り2009総合案内]




明日からは11月です。


日本各地でもみじ紅葉もみじの便りが聞こえてきました。

そして京都でも、これから12月の初旬まで
世にも美しい紅葉ロードが始まります!


きっと今年も素晴らしい美のクライマックスを見せてくれることでしょう。

もちろん今年も私は、しっかりと楽しんじゃおうと思います。


「西陣に住んでます」は今年の4月から週刊になりましたが[→「記事]

かねてより予告しました通り、紅葉の季節に限り、

以前のスタイルに戻して毎日更新しようと思います。

また、おいでいただければ嬉しいです。


なお、じっくりと書いている歴史記事につきましては、

紅葉の季節が終わるまで休止させていただきます。

このテーマでおいでいただける皆様、ホントに申し訳ないです。


さて、


まずはしっかりイメージトレーニングです(笑)ビックリマーク


この記事では、去年の京都の紅葉をおさらいしておきたいと思います。

文字をクリックしていただくと、その場所に関する記事が出てきます。

写真をクリックしていただくと、拡大画像が出てきます。




右矢印北山


神護寺神護寺参道硯石亭西明寺

神護寺 神護寺参道硯石亭 西明寺

勝林院三千院京都国際会館

大原勝林院 大原三千院 京都国際会館

八瀬延暦寺横川延暦寺東塔

八瀬 延暦寺横川 延暦寺東塔

叡山電車貴船鞍馬

叡山電車 貴船 鞍馬寺



右矢印洛北


しょうざん光悦寺常照寺

しょうざん 光悦寺 常照寺

源光庵今宮神社上賀茂神社

源光庵 今宮神社 上賀茂神社

大徳寺大徳寺高桐院

大徳寺大仙院 大徳寺高桐院



右矢印一乗寺


赤山禅院曼殊院修学院離宮

赤山禅院 西陣に住んでます-曼殊院 西陣に住んでます-修学院離宮

禅華院金福寺円光寺

西陣に住んでます-禅華院 西陣に住んでます-金福寺 西陣に住んでます-円光寺

詩仙堂

西陣に住んでます-詩仙堂



右矢印洛西


金閣寺龍安寺仁和寺

金閣寺 龍安寺 西陣に住んでます-仁和寺

妙心寺退蔵院妙心寺大法院法金剛院

西陣に住んでます-妙心寺退蔵院 西陣に住んでます-妙心寺大法院 西陣に住んでます-法金剛院

大原野神社勝持寺

大原野神社 勝持寺



右矢印嵯峨野


清滝愛宕念仏寺鳥居本

清滝 愛宕念仏寺 鳥居本

化野念仏寺祇王寺直指庵

化野念仏寺 西陣に住んでます-祇王寺 西陣に住んでます-直指庵

大覚寺大沢池清涼寺

大覚寺 大沢池 清涼寺

宝筺院二尊院落柿舎

西陣に住んでます-宝筺院 西陣に住んでます-二尊院 落柿舎

常寂光寺野宮神社天龍寺

常寂光寺 野宮神社 天龍寺

宝厳院嵐山と渡月橋

西陣に住んでます-宝厳院 嵐山



右矢印洛東


吉田山金戒光明寺真如堂

吉田神社 金戒光明寺 真如堂

法然院安楽寺哲学の道

法然院 安楽寺 哲学の道

永観堂永観堂(夜)南禅寺三門

永観堂 永観堂 南禅寺

南禅寺天授庵南禅寺南禅院南禅寺水路橋

南禅寺天授庵 南禅寺南禅院 南禅寺

青蓮院円山公園長楽寺

西陣に住んでます-青蓮院 円山公園 西陣に住んでます-長楽寺

高台寺圓徳院清水寺

高台寺 圓徳院 西陣に住んでます-清水寺

清水寺(夜)

西陣に住んでます-清水寺



右矢印洛中


京都御所京都御苑梨木神社

京都御所 西陣に住んでます-京都御苑 西陣に住んでます-梨木神社

北野天満宮妙覚寺妙顕寺

西陣に住んでます-北野天満宮 西陣に住んでます-妙覚寺 西陣に住んでます-妙顕寺

相国寺下鴨神社糺の森建仁寺

西陣に住んでます-相国寺 西陣に住んでます-糺の森 西陣に住んでます-建仁寺



右矢印洛南


今熊野観音寺雲龍院泉涌寺

今熊野観音寺 雲龍院 西陣に住んでます-泉涌寺

東福寺東寺

東福寺 西陣に住んでます-東寺



右矢印宇治


宇治川興聖寺平等院

宇治川 興聖寺 平等院

萬福寺三室戸寺

萬福寺 三室戸寺




今年もどんな素敵な紅葉に巡り逢えるか楽しみです。




関連記事


[京都紅葉便り2008 総集編]
[京都紅葉便り2007 総集編]


紅葉の穴場もちゃっかり書いてありますよ(笑)。


紅葉を撮影したNikon COOLPIX P6000プロモーション記事
[記事1] [記事2]




走る人次週の京都のトピックス走る人


源氏物語千年紀からからジャスト一年→[関連記事1] [関連記事2]

明日、11月1日は古典の日です。
国立京都国際会館京都会館でイベントが行われるようですが、
残念ながら、すでに参加を締め切っているようです。
11月3日は、城南宮曲水の宴です。




はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


「検事・朝日奈耀子8」


朝日奈耀子――>眞野あずさ
大山聡――――>内藤剛志
倉持哲也―――>北村総一朗
宮崎礼子―――>大島さと子
一ノ瀬亜矢子―>かとうかず子
雨宮律子―――>平 淑恵
雨宮吾郎―――>勝野 洋
一ノ瀬真也――>若林久弥
立川正人―――>松田悟志
北野留美―――>木下あゆ美


日本シリーズの試合時間が伸びると
放送休止になるかもしれないとのことです(笑)。

さて、


シリーズのレギュラーを除くと、今回の犯人は、
かとうかず子さん、平淑恵さん、勝野洋さん、若林久弥さんの
いずれかということになります。


このうちまず犯人ではないのは、ガイシャが亡くなる直前に
ガイシャともみ合っていたのを目撃された勝野さんです。
勝野さんが犯人だったら、チャンチャンで終わってしまいます。

次に、勝野さんは、奥さん役の平さんからグチられてるようなのですが、
となると、平さんが勝野さんを陥れたという線が出てきます。
これも単純すぎるので、平さんも消しです。
きっと最後には仲直りして
「これからは支え合って生きて行こう」チャンチャン
って感じでエンディングを迎えるものと予測します(笑)。

若林さんも直接ガイシャともみ合いました。なのでシロです。
若林さんが犯人でも、チャンチャンで終わってしまいます。


そうすると、後はかとうかず子さんしかいませんね。
矛盾していますが、
とにかく怪しい人物は土曜ワイドではシロです(笑)。




音譜紅葉を見ながら聴くブルーノート1500番台音譜 1501


マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.1


今年の紅葉は、ジャズ史に燦然と輝く
ブルーノートの1500番台を聴きながら、
ブルーに楽しんじゃおうと思いま~す!
あまりブルーな感じの宣言ではありませんが・・・(汗笑)。


紅葉記事を書くたびに1501番から順に紹介していきます。


栄えあるトップを飾る1501番は、
モダン・ジャズの帝王、マイルス・デイヴィス Volume 1です。


[Dear Old Stockholm][Tempus Fugit][Yesterdays]
そして、Woody 'n You がたまりません。