【不登校】ゴミを片付けない息子の部屋からGが出た | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

6月枠は 定員に達した為、募集を終了しました

7月枠は、6/25~募集です

 

 

 

不登校のご相談を受けていて

 

時々あがってくるものに

 

「子どもが部屋を片付けない問題」

 

があります。

 

 

 

 

 

自分の部屋で食事して

 

その食器をそのままにしていたり…

 

 

お菓子のゴミを

 

床に散らかしたまんまだったり。

 

 

 

 

 

100歩ゆずって

 

子どもの部屋が汚くなるだけなら

 

まぁいいかと思えてもね。

 

 

 

 

 

リビングだったり

 

家族も使う場所だと

 

頼むから片付けて!となりますね。

 

 

 

 

 

昨日

 

カウンセリング受けて下さったTさんも

 

高校生の息子さんのゴミ問題に

 

モヤモヤした思いを抱えていました。

 

 

 

 

 

リビングの隣の和室を

 

いつの間にか息子さんが自室のごとく使っていて

 

そこでお菓子やら色々食べている。

 

 

 

 

 

リラックスして

 

くつろいでいらっしゃるのはいいのだけど

 

ゴミがね・・・汗

 

 

 

 

何度言っても捨ててくれなくて

 

イライラしていたんだそうです。

 

 

 

 

 

そして、極めつけに

 

ヤツが出てしまいました…

 

 

 

 

Gです。

 

 

 

ゴキブリさんです。

 

 

 

 

 

個人的に、私は虫が苦手ではないので

 

ゴキブリが出てもそんなに驚かないのだけど…

 

 

 

 

 

苦手な人にとっては

 

本当にイヤですよね。

 

 

 

 

 

ゴキブリが出たことを

 

息子さんから電話で聞いたTさん。

 

 

※ゴキブリ本体は、息子さんが捕獲してくれていたそうですグッ

 

 

 

 

「だからゴミは片付けてって頼んだのに!」

 

と思って、夕方仕事から帰宅すると

 

 

ゴキブリが出てきたという毛布が

 

無造作に洗濯機の前に置いてあったそうです。

 

 

 

 

 

それを見て

 

どうしようもなく腹が立った。

 

 

 

 

あれだけ言ったのに!

 

高校生にもなって、洗濯もできないの!?

 

結局いつも後片付けは私なの?

 

 

 

 

こんな思いがわっと出てきて

 

つい息子さんに怒鳴ってしまった…

 

と話してくれました。

 

 

 

似たような経験がある方も

 

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

あなたなら

 

どう対処しますか?

 

 

 

 

 

Tさんの場合、まずは一緒に

 

怒りを感じた時の気持ちを

 

具体的に掘り下げてみました。

 

 

 

 

 

「ゴミは捨ててね」って

何度も頼んだのに聞いてくれなかった…

 

 

それが、自分のことを

 

ないがしろにされたようで悲しかったし。

 

 

 

 

 

いつも後片付けは私。

尻拭いするのは私になる…

毎日こんなに頑張ってるのに!

 

 

という被害者としての意識もあった。

 

 

 

 

 

そして、

 

高校生にもなって

洗濯も人任せでこの子大丈夫なの?

 

 

という不安な思いも。

 

 

 

 

 

息子さんは

 

不登校を経て、全日制の高校に進学して

 

最近、欠席する日が増えてきていたのでね。

 

 

 

 

 

進級や卒業に対する不安が

 

Tさんの中に漠然とあったことも

 

イライラの原因の1つになっていたかもしれない…

 

というのが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

イライラする要因が

 

こんなにあったんだなーと

 

改めて感じることができたTさん。

 

 

 

 

 

「やっぱり自分の心の中に

 イライラのタネがあるんですね」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

でもここで

 

新たな疑問が生まれました。

 

 

 

 

心に不満やブロックがなければ

 

息子のしたことに全く腹が立たないのか?

 

 

 

さぁ、この疑問には

 

どう考えるのがいいでしょう。

 

 

 

 

そこで改めて

 

この出来事のどの部分が嫌だったのか、

 

Tさんと確認してみました。

 

 

 

 

 

そうしたらね

 

Tさんの嫌ポイントはココでした。

 

 

 

 

みんなが使う場所で

お菓子のゴミをそのままにされ

そのせいでゴキブリがでたこと!

 

 

 

 

この部分は

 

息子さんへの不安とか

 

被害者意識とか関係なく、

 

 

 

「気持ちよい空間で生活したい」

 

っていう

 

純粋なTさんの希望です。

 

 

 

 

 

過去の思いでも、未来の不安でもない、

 

今現在のTさんが感じる思い。

 

 

 

 

それを叶えるために、何度も

 

「ゴミは捨ててね」って頼んできたのに

 

そうしてくれなくてゴキブリが出たこと。

 

 

 

 

これには怒りを感じて当然のことだな、と。

 

 

 

 

そこが腑落ちしたTさんは

 

次からは

 

「普通、ゴミは片付けるでしょ」

 

っていう言い方じゃなくて、

 

 

「私が、キレイなリビングで過ごしたいから捨てて欲しい」

 

って、そのままの気持ちを息子に伝えてみます

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

すごくいいな、と思います照れ

 

 

 

 

 

ちょっと伝え方を変えただけだけど

 

そこに乗っかる意識が全然違いますよね。

 

 

 

 

 

よく

 

「アイ(I)メッセージで伝えましょう」

 

って言われますが、

 

 

テクニックで言い方を変えるだけだと

 

その効果も半減なんです。

 

 

 

 

 

Tさんのように

 

心から納得して腑に落としていると

 

言葉に乗る意識も全然変わってきますからね。

 

 

 

 

 

たぶんですが

 

以前の言い方だと、息子さんには

 

「お母さんからダメな自分を責められている」

 

ように聞こえていたんじゃないか、と思います。

 

 

 

 

そうすると

 

エネルギーを奪われて

 

「やりたくないな~」となるのも無理はない。

 

 

 

 

 

Tさんは

 

自分の不安や不満は自分で解決しつつ

 

新しい伝え方でやってみたいと思う、

 

とおっしゃっていたので、

 

その結果がどうなるか?私も楽しみです。

 

 

 

 

 

プラスの意識なので

 

何かしらのプラスで返ってくることは

 

間違いないですけどね。

 

 

 

 

 

実験のような軽い気持ちで

 

トライしてみていただけたら、と思います。

 

 

 

 

日常の中で起こるちょっとしたことも

 

感情をひも解いて、

 

意識の使い方を考えてみることで

 

 

こんな風に

 

解決策を見出すことができるキラキラ

 

 

 

カウンセリングでは

 

こんなこともやっているので

 

興味のある方は体験しに来てくださいねウインク気づき

 

 

 

↓Gのあとで、こんどはハエの話し…泣き笑い

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑おかげさまで、満席となりなりました

 

NEW 5月の人気記事 コスモスハチ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート