恐怖のハエ体験と、UMIカウンセリングのこと | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

今日ですね、

 

我が家の冷蔵庫のすきまに、

 

いつぞやに買ったネギ(正しくは、ネギだったもの)を発見したんです。

 

 

 

一部、液体化していて驚き

 

 

 

掃除したけど、まだ臭いが残っています・・・

 

汚い話しですみませんあせる

 

 

 

この臭いで思い出したのが、

 

独身時代の恐怖体験汗

 

 

汚い話しが続きます・・

 

 

 

当時、同僚と一緒に、会社の寮に住んでいましたが、

 

ある時「なんか最近、ハエ多くない?」

 

となりました。

 

 

 

 

 

なんでかね~って台所を見ていたら、

 

いつぞやにお客さんからもらった、大根(正しくは、大根だったもの)を発見。

 

 

 

 

 

ぎゃーぎゃー言いながら、二人でそのダイコンは処分して、掃除もしました。

 

 

 

 

でも、日に日に増えるハエたちドクロ

 

 

 

 

 

晩ごはんに、コンビニおでんとか、カップラーメンを食べていると、

 

ハエがブンブンたかってきてしまい。

 

 

 

 

最後の頃は、ハエが来ないように、

 

パーカーを頭からかぶって食事を取っていました泣き笑い

 

 

 

 

 

今じゃ信じられないですけど、

 

油断して大あくびしたら、数匹のハエを食べてしまうような

 

そんな過酷な環境の中、

 

 

のんきに、「おかしいねぇ」って言いながら、過ごしていました。

 

 

 

当時は、10時11時帰宅が当たり前の社畜生活だったので、麻痺していたのかも…

 

 

 

 

で、最終的には、

 

 

ハエの発生源となっていたのが、ゴミ箱だったことを突き止めて、

 

ゴミ箱をベランダに追放することで、

 

ハエとの闘いの日々は終わりました。

 

 

 

平和な日々が戻ってきた・・・

 

 

 

 

前置きが、超長くなりましたがあせる

 

 

 

問題(と感じること)には、必ずその根本となる原因があって、

 

そこに行きつかずに解決しようとしても、

 

なかなか改善しないか、

 

 

または、

 

 

いったん解決したと思っても、

 

また同じような問題が起こってしまうんですね。

 

 

 

 

 

私の若き日のハエ問題は、

 

腐った大根が、誘発したことだったけど、

 

それを処分しても解決しなくて。

 

 

 

 

 

ハエの温床となっていた、ゴミ箱を取り除くことで、

 

根本的に解決しました。

 

 

 

夫婦関係や子育ての問題も同じ。

 

 

 

 

問題の、根本原因じゃないところで解決しようとしても、

 

思うように解決しない。

 

 

 

 

 

例えば、なかなか約束を守らない旦那さんが問題と感じて、

 

「誓約書」にサインさせる、とかね。

 

 

 

これは、私がやったことですよ笑い泣き

 

 

 

 

そうやって、力ずくで脅して解決しようとしたけれど、

 

根本の原因となる問題はそのままなので、

 

また別の問題として噴出しました。

 

 

 

 

 

ただね、根本原因を探る作業は、

 

自分にとっても一番見たくない部分を見ていくことなので、

 

なかなか自分一人だと難しかったりします。

 

 

 

 

 

そこを一緒に見ていく作業が、

 

カウンセリングなのかな、と思います。

 

 

 

 

 

日本って、

 

まだまだカウンセリングに対するハードルが高いかもしれないけれど、

 

 

 

根本原因を見つけられると、がぜん、

 

解決への近道になるから。

 

 

 

 

 

なかなか解決しない問題がある時には、

 

オプションのひとつとして、カウンセリングもさくっと上がるようになったらいいな、

 

なんて思っています。

 

 

 

 

 

そして、

 

悩みの根本原因を、一緒に見つけられるような

 

カウンセラーになれるよう、

 

 

 

更に修行をしていくぞ!と、

 

ネギの残り香を感じながら、強く感じている私です泣き笑い

 

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート