【不登校】自分にワガママだからこそ、違いを認められる | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

6月枠は 定員に達した為、募集を終了しました

7月枠は、6/24~募集です

 

 

 

 

先週末、

 

家族で大阪へ行ってきまして。

 

 

 

 

 

会いたい人にたくさん会える

 

とてもいい旅だったのだけど…

 

 

実は旅行中、

 

夫と大きなケンカをしましたDASH!

 

 

 

 

 

しかも、

 

道頓堀の商店街のど真ん中で泣き笑い

 

 

 

 

 

この日は

 

3日間の旅の最終日だったのだけど、

 

 

1日目にも会った私の親戚一家と

 

また集合して、お昼ご飯食べることになってました。

 

 

 

 

 

夫も、それにOKしてくれていたものの、

 

前日のUSJで思いのほか疲れてしまったようで。

 

(私がUMI同窓会に行ってる間、夫と子どもはUSJに遊びに行ってました)

 

 

 

 

 

はじめは、その理由も言わずに

 

ただただ不機嫌になって

 

訳のわからん文句を言ってきたのでね。

 

 

 

 

 

私も旦那の不機嫌に応戦して

 

道の真ん中で言い合いになったのでした。

 

 

 

 

 

旅先だし、

 

子どもの前でケンカしたくないし、

 

夫の不機嫌もコチラが飲みこんで丸く収める

 

ってのもアリだな、と一瞬よぎりましたが。

 

 

 

 

 

「なんか、それは違う」

 

という気がして、

 

私の思いは夫にガツっと伝えました。

 

 

 

 

 

 

で、まぁまぁな言い合いになって

 

それを見てた娘(不登校・中2)は泣きだすし

 

修羅場っぽくなりましたが…汗

 

 

 

最後には夫が

 

昨日の疲れが思ったよりあって

気を遣いながら昼ご飯いくのしんどい。 

 

帰りの新幹線の時間まで、1人ですごしたい

 

と、素直な気持ちを話してくれたので、

 

無事ケンカも終わりました。

 

 

 

 

 

不機嫌になる前に

 

そう言ってくれたらいいのに…

 

ってちょっと思いましたが、

 

 

まぁ夫も言い出せなかったんだろうなぁ

 

と思い、私の心も落ち着いた頃、

 

 

私のイトコとその息子たちが合流。

 

 

 

 

恥ずかしながら・・・あせる

 

夫婦ケンカしちゃってて。

 

夫くんは、一人になりたいらしいので

 

お昼は別で食べるってー

 

 

とイトコに伝えると、

 

 

 

そうなんや 笑

 

1人の時間が必要なタイプやんなーニコニコ

 

 

って。

 

 

 

 

めっちゃ分かってくれてる~チュー気づき

 

 

 

 

このイトコ、

 

私の1歳年上で、女の子で

 

小さい頃から唯一気の合うイトコでですね。

 

 

 

 

昔から

 

器が大きいと言うか、

 

何でも受容してくれる安心感があるんです。

 

 

 

 

基本的に優しいんだけど

 

いつも誰にでも優しいって訳じゃなくて。

 

 

 

 

ここぞって時は自分のワガママを通すし、

 

思春期は親を困らせてもいた。

 

 

 

 

 

たぶん

 

自分の「ココ」ってところは

 

大事にする人なんだと思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

他の人が大事にしているものも尊重できて、

 

だから受容が自然とできちゃうのかな、と思う。

 

 

 

 

 

違う価値観を受け入れる、とか

 

相手のワガママを許容する、とかって

 

 

心の広い人ができること

 

という印象があるかもしれないけど。

 

 

 

 

 

むしろ逆と言うか、

 

自分のワガママな欲求を大事にして

 

ちゃんとそれを叶えてあげられるからこそ、

 

 

「自分とは違うけど、その人が大事にしているもの」

 

も尊重できるのだと思うんです。

 

 

 

 

 

自分が、

 

自分の中にあるワガママな思いを否定して

 

「そんな好き勝手できないよ」って制限してるのに、

 

 

目の前の相手に

 

「あなたの価値観では、そうなんだね」

 

なんて言えないもんね。

 

 

 

 

 

当然、相手にも

 

「好き勝手なんてできないからね」

 

って言いたくなるはずだから。

 

 

 

 

 

この仕組みが分かった時、

 

私は愕然としたんです。

 

 

 

 

えー!

 

自分のワガママなんか通したら

 

みんなに嫌われちゃう!って思ってたのに…

 

って。

 

 

 

 

 

無差別に、やりたい放題するんじゃなく

 

自分の「こうしたい」に耳を傾けて

 

できるだけそれを叶えようとする。

 

 

 

ちゃんと自分にワガママ許してあげるから、

 

他人も許せるし許容できて

 

嫌われることはなく、むしろ好かれる。

 

 

 

 

 

これは、

 

私の中で大発見でしたが、

 

イトコはナチュラルにやれる人でした爆  笑

 

 

 

 

 

でね、これができると

 

人間関係はめちゃくちゃ楽になります。

 

 

 

 

 

だって、

 

自分と価値観が寸分たがわず同じなんて

 

たぶん世界に1人もいないですから。

 

 

 

 

 

絶対に違っているので、

 

そこをすっと認めて許容できたら

 

お互いにとてもラクだよね。

 

 

 

 

 

親子関係、

 

さらに不登校の子どもとの関係では

 

本当に本当に役立ちますよ。

 

 

 

 

 

彼らは

 

「学校にも行けない自分はダメだ」

 

と自分を責めているから、

 

 

今あるがままの自分を受け入れてもらうことが

 

何よりのエネルギー回復源になるからね。

 

 

 

 

 

ありのままの子どもを受け入れたいなら、

 

まずは自分、です。

 

 

 

 

自分の心から湧き出てくる

 

「これがいい」「あれはイヤ」

 

に耳を傾けて、

 

 

それを出来るだけ叶えてあげて下さいねウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑おかげさまで、満席となりなりました

 

NEW 5月の人気記事 コスモスハチ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート