「子どもが不登校になる親の特徴」って、〇〇に似てる | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席 1名様です

5月枠は満席につき、受付を終了しました

6月枠は5/27~受付スタートビックリマーク

 

 

 

不登校についてネット検索すると

 

必ずと言っていいほど出てくるアレ。

 

 

 

 

 

「子どもが不登校になる親の特徴」

 

 

 

 

 

あなたも読んだことないですか?

 

 

 

 

 

私は、気になって

 

いろんなサイトから読んだことがあります。

 

 

 

 

 

たいてい、

 

・不安が強い

・ネガティブ思考

・理想が高い

・コントロールが強い

・夫婦の不仲

・自己否定が強い

 

このあたりが書かれていて、

 

「あー、確かにそうだ…私のせいなのか」

 

と落ち込む。

 

 

 

 

 

読めば落ち込むのに

 

なぜか何度も読んでしまう…

 

そんなことをよくやっていました悲しい

 

 

 

 

 

でもね、

 

落ち込む必要はなかったなぁ、と

 

今では思います。

 

 

 

 

 

だってね、これって、

 

あのジンクスと同じこと。

 

 

 

 

 

関東圏に住んでる10代の間では有名?な

 

ディズニーランドに行ったカップル必ず別れる

 

っていうアレね…泣き笑い

 

 

 

 

 

もちろん、何の根拠もないジンクスだけど

 

「ディズニー行ったら別れちゃうって言うし~」

 

って、行くのを迷っていた友人もいました。

 

 

当時、私には彼氏がいなかったので、迷える友人が羨ましかった…笑い泣き

 

 

 

 

でもこれ、

 

当たり前っちゃ当たり前なんだよね。

 

 

 

 

 

関東圏に住んでるカップルは

 

ほとんどがデートでディズニーランドに行く。

 

 

 

 

 

で、10代のカップルのほとんどが

 

まぁ別れますよね…

 

 

 

 

 

だから、結果的に

 

ディズニーランドに行ったカップル必ず別れる

 

になる、っていうこと。

 

 

 

 

「子どもが不登校になる親の特徴」

 

も、これと同じなんです。

 

 

 

 

 

 

特徴としてあげられている

 

「不安が強い」「ネガティブ思考」とかって

 

べつに不登校の親に限った特徴じゃない。

 

 

 

 

 

 

たいていどの親も

 

少なからずどれかの特徴を持っていると思います。

 

 

 

 

 

だけど、

 

子どもの不登校で悩んでいる時は

 

「なんでこんなことに!?」って

 

原因を探したい心理になっているから…

 

 

 

 

 

こういう特徴の親は

 

子どもを不登校にしてしまうよ、と言われると

 

「やっぱりそうなんだ…」って思ってしまうんだよね。

 

 

 

 

 

例えば

 

「不安が強い」という特徴が

 

自分に当てはまっていたとして、

 

 

じゃぁ、安心感を育てていこう!って

 

成長のきっかけになるなら、それは良い事だけど。

 

 

 

 

 

 

やっぱり私がいけないんだ…

 

私がダメな母親だから、

子どもを不登校にしちゃったんだ…

 

と、自分を責めて苦しくなるなら、

 

 

 

「子どもが不登校になる親の特徴」なんて

 

気にする必要ない。

 

 

 

 

 

こういう時は、

 

できて「ない」こと、

今持って「ない」ことじゃなく

 

すでにできて「いる」こと、

もうあなたに「ある」ことを

 

見てあげて欲しい。

 

 

 

 

 

まずは、

 

そこから始めましょ。

 

 

 

 

それで、落ち着いてきて

 

「あぁ、言われてみればいつも不安だったな」って

 

不安に感じる自分と向き合おうと思えたら

 

ゆっくり向き合ってみたらいいんです。

 

 

 

 

 

どんな布団だって、

 

叩けばそれなりにホコリは出ます。

 

 

 

 

 

それと同じで、

 

どんな親だって、改善した方がいい事はある。

 

 

 

 

 

不登校は、

 

それを可視化してくれる出来事です。

 

 

 

 

 

それまで、私が

 

当たり前に子どもに向けて来た

 

心配やコントロールの意識。

 

 

 

 

 

あの時娘が不登校にならなかったら、

 

今も何の疑問もなく

 

送り続けていたと思うから。

 

 

 

 

 

だからね…

 

「子どもが不登校になる親の特徴」!?

 

上等、上等!

 

 

 

 

 

表面化されて

 

見えて来たんだったら、

 

じっくり向き合って、

 

めっちゃ幸せ母さんになっちゃいましょうよ。

 

 

 

 

 

ゆっくり、

 

あなたのペースでねキラキラ

 

 

 

 

 

不登校の子どものお母さんというのは、

 

そうなれるポテンシャルがある人だと

 

私は心から思っていますウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート