【不登校の娘】「ママ、練習すごい頑張ってたよ」 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

以前のブログで、

 

 

不安が強くて動けない我が子に効果的なのは

 

親が挑戦して、失敗する姿を見せることだよ~

 

 

って書きました。

 

 

 

コチラダウン

 

 

 

このブログの中で、

 

 

”一人で人前でバイオリンを弾く”

というチャレンジに取り組んでいます

 

 

と言っていたのですが、

 

一昨日、そのチャレンジをしてきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

あるイベントで、

 

有志で手を挙げた人でバンドを組んで

 

オリジナル曲を披露する、というものでして…

 

 

 

 

 

前日は、不安であまり眠れませんでしたが

 

なんとかミッション遂行できました。

 

 

↑本番の様子 私は右から2番目
 
 
 
不思議なもので、周りからは、
 
「ただバイオリン弾ける人が弾いてるだけ」
 
って見えていたとしても、
 
 
 
 
 
 
やっている私の心境は、
 
私みたいなヘタクソが人前で弾いていいのか!?
 
って、ぶるぶる震えているんですよね。
 
 
 
 
 
演奏後に、感想を求められた時に
 
12歳でバイオリンを始めた自分は
 
どうせ上手い人にはかなわない
 
 
私のショボい演奏なんか聴いても誰も喜ばない
 
 
そういう思いとはサヨナラしたくて参加しました
 
と口走っていたのですが…
 
 
 
自分のこと「ショボい」とまで思っていたんだーって
 
自分の言葉に驚きました。
 
 
 
 
 
 
つまり、これが
 
私が持っている思い込み(メンタルブロック)です。
 
 
 
 
 
どうせ私なんて…
 
自分なんか大したことない…
 
 
 
 
根底に、こういう思い込みがあって、
 
ずっと向き合ってゆるめてきたけど、
 
完全に無くなりはしない。
 
 
 
 
 
私をパーソナリティをつくる
 
私の一部でもあるからね。
 
 
 
 
 
向き合って、解消して
 
だいぶゆるまってはきても、
 
 
今回みたいに新たなチャレンジをしたり
 
経験したことのない壁にぶち当たると、
 
またこうして出てくる。
 
 
 
 
 
 
”自分の演奏に自信が持てない”
 
というのが、今回表面化した部分だったんだと思います。
 
 
 
 
 
こんな風に
 
自分の中にある思い込み(メンタルブロック)って
 
根絶しようとしなくて良くて。
 
 
 
 
 
顔を出したら、その都度向き合って
 
ゆるめてあげればいいだけなんだと思います。
 
 
 
 
今回参加したイベントを主催されている
 
椎原崇さんの言葉で、
 
『怖いはGO!』っていう言葉があって。
 
 
 
 
 
私がバイオリンを弾いた時みたいに
 
怖くてぶるぶる震えちゃいそうなことこそ、
 
やってみるといいよ、という意味です。
 
 
 
 
 
やってみると、
 
何かが見つかるから…と。
 
 
 
 
 
今回の私は、
 
「自分の演奏なんかショボい」という思いを知り、
 
 
 
同時に、
 
それがどれだけ自分自身と
 
本当は大好きなはずのバイオリンに対して
 
失礼なことだったのか、
 
心底思い知ることができました。
 
 
 
 
 
そして、
 
演奏が終わった時に、聴いてくれた方たちが
 
とっても温かい拍手をくれたことで、
 
 
 
喜んでもらえてうれしいな
 
バイオリン弾いてよかったな
 
やっぱり音楽が大好きだな
 
 
って、
 
 
自分の中にあるホワホワした大切な想いも
 
しっかり確認できました。
 
 
 
 
 
 
本当に、『怖いはGO!』の意味通り
 
もらいすぎかなっていうくらい、
 
たくさんのモノが見つかったなーって思います。
 
 
 
 
 
あともう1つ。
 
 
 
 
今回嬉しかったのが、
 
娘がおばあちゃんに言ってくれた言葉です。
 
 
 
 
 
私がイベントに参加している間、
 
(不登校・新中2)と息子(不登校・新小4)
 
実家でお留守番しててくれたんだけど。
 
 
 
 
 
その時、娘が母に
 
ママね、バンドでバイオリン弾くんだよ
 
初めてそういうの出るんだって
 
でね、ママ
 
練習すごい頑張ってたよ
 
って言ってくれていたらしいのです。
 
 
 
 
 
これを聞いたとき、
 
涙があふれて止まりませんでした。
 
 
 
 
 
上手く言えないんですが、
 
娘が私の頑張る姿を見ていてくれたこと、
 
それを嬉しい気持ちで話してくれたこと。
 
 
 
 
 
成長してるんだな、
 
いい子に育っているなって思って
 
本当に嬉しかった。
 
 
 
 
 
 
今回のチャレンジで
 
私がもらったものは、
 
本当に数えきれないほどあります。
 
 
 
 
 
とてもステキな人たちにも
 
出会うことができたしね…キラキラ
 
 
 
 
 
でね、もしも、演奏が大失敗して
 
ミッションクリアできなかったとしても
 
きっとたくさんのモノを得られたと思うのです。
 
 
 
 
 
 
だからまぁ
 
何が言いたいか?というとニコニコあせる
 
 
 
 
ちょっぴり怖いけど、やってみたいんだよな
 
と思うことがもしあるなら
 
ぜひやって見て欲しいなって。
 
 
 
 
 
心からそう思うのです。
 
 
 
 
 
私が初めてカウンセリングを受けた時も
 
心理のことを学び始めた時も、
 
 
やってはみたいけど、
 
怪しいんじゃないの?
 
人からバカにされちゃいそうだし…って
 
飛び込むのが怖くて、長い間悩みました。
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
「なんか気になる…!」
 
が捨てきれなくて、飛び込んだら
 
そこから本当に世界が広がったからキラキラ
 
 
 
 
 
物事の大小にかかわらず
 
常識とか、周りの目を気にして遠慮していることが
 
もしもあるなら、
 
 
「怖い時こそ、GO!なんだな」って思い出して
 
ぜひチャレンジしてみて欲しいなぁと思います。
 
 
 
 
 
誰もあなたのことを
 
バカになんてしませんからね。
 
 
 
 
 
私が全力で
 
応援しています目がハート飛び出すハート
 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 3月の人気記事 雛人形

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート