【不登校の母】すごく不思議だけど、私も息子も動き始めた | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

息子さんの不登校のことで

 

悩みを抱えていたYさんが取り組んでくれた

 

「ちゃんとしなきゃ!」という

 

思い込みをぶっ壊すキャンペーンについて書きました。

 

 

 

コチラダウン

 

 

 

コツコツと「ちゃんとしない」を実行して

 

ご飯は手抜きしても全然問題ないな~とか

 

人に頼っちゃってもOKなんだな~とか

 

「ちゃんとしなくても大丈夫」を感じていったYさん。

 

 

 

 

 

2回目のカウンセリングで、

 

「お母さんを困らせてはダメ」って

 

頑張っていた自分を思い出し、

 

深いところで繋がることができました。

 

 

 

 

 

でね、

 

そのカウンセリングの数日後、

 

久しぶりにヨガへ行こうと思い立ち、

 

ママ友を誘って行ったんだって。

 

 

 

 

 

そして、ヨガの後、

 

ヨガの先生とママ友から

 

子育ての悩みを相談されます。

 

 

 

 

 

そこで、Yさんも

 

不登校の息子さんに対しての思いを話したところ、

 

 

息子さんのことを受け止めているYさんの言葉に

 

先生たちは驚いて、

 

「今日はYさんに会えて、ほんとうによかった」

 

って涙ながらに言われたんだそうです。

 

 

 

 

 

Yさん…

 

私のクライアントさんだったのに、

 

いつの間にかヨガの先生とママ友の

 

カウンセラーになっとるやん…!泣き笑い

 

 

 

 

 

 

Yさんも

 

息子にこんな風に思えていたんだって確認できた

 

自分が軽くなっているのを感じた

 

って言っていたけど、

 

私もとても嬉しかったですハート

 

 

 

 

 

おそらく、

 

ヨガの先生もママ友も、

 

Yさんから安心感を感じたから

 

相談しようと思ったのだと思う。

 

 

 

 

 

「この人なら、聞いてくれるかも」

 

みたいな安心感をね。

 

 

 

 

 

はっきりとは自覚しなくても、

 

人に悩みを話す時というのは、

 

「きっと私を傷つけない、きっと受け取ってくれる」

 

と思えていないと、できないですから。

 

 

 

 

 

お母さんを困らせちゃダメだから

 

私はちゃんとしなくちゃいけない

 

 

という思い込み(メンタルブロック)がゆるんだので

 

Yさんからは、相手を安心させるオーラが出ていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

同様に、

 

不登校の息子さんも。

 

 

 

 

ちょっとしたきっかけから

 

息子さんと学校のことについて話していて、

 

たくさんたくさんおしゃべりしてくれた息子さん。

 

 

 

 

 

ポロリと、

 

「友達のことで悩んでいた」って

 

話してくれたんだそうです。

 

 

 

 

 

そしてそれに対して

 

「辛かったね

 ひとりで悩んでしんどかったね」

 

と声をかけてあげられた、って。

 

 

 

 

 

よかったですねおねがい

 

 

 

 

 

子どもの反応って、

 

本当に素直です。

 

 

 

 

 

うちの娘も、

 

私がカウンセリングを受けた頃から、

 

不登校前の辛かったことを

 

ポツリポツリと話してくれるようになったからね。

 

 

 

 

 

 

子どもが安心して

 

つらかった体験をお母さんに話してくれるのは、

 

着実に回復が進んでいる証拠です。

 

 

 

 

さて、

 

最後にそんなYさんが

 

カウンセリング後に送って下さった感想を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

【どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?】

現在小5の長男の不登校についてです。

 

 

【カウンセリングを受けて、何か変化はありましたか?】

長男の事がきっかけで相談したのですが、

私のカウンセリングがほぼ全体を占めていました。


色々お話させていただくに連れて、

自分のマインドがやっぱり大切なんだと実感しました。


ほんとーーーに不思議です。

 

 

【さとうかほりの印象は、どうでしたか?】

とても優しく寄り添っていただけました。


かほさんは否定せずじっくりお話を聞いてくださいます。


とても緊張して始めたのですが、

気付いたら次々に話してました。

 

 

【気付いたこと、よかったことがあれば教えてください。】

カウンセリングを進めていき、

小さい頃の私に出会って

 

たくさん我慢して頑張ってたんだね、

 

と思った途端に涙涙涙。

 

溢れすぎて大泣きしました。


そこがきっかけかはわからないのですが、

それから色々なことが少しずつ動いたような気がします。


私も長男も。


すごく不思議な感じです。

 

 

【メッセージがあれば、お願いします♪】

毎回まとまらない私を

カウンセリングでじっくり向き合っていただいて

ほんとーーーにありがとうございます!!


このタイミングでかほさんに出会えたこと本当に奇跡でした!


きっと引き寄せがあったんだと思います〜!

 

 

 

Yさんが「不思議です」って

 

書いてくださっているでしょ。

 

 

 

 

 

これが本当に、

 

素直な感想だし、その通りだと思います。

 

 

 

 

 

今回Yさんがカウンセリングで取り組んだのは

 

潜在意識の中にある思い込み(メンタルブロック)

 

ゆるめる作業で。

 

 

 

 

 

潜在意識の領域は、

 

自分の意思(思考)では入れない場所で、

 

自分ではコントロールできないのに、

 

日々の「どう感じるか」に影響を与えてきます。

 

 

 

 

 

だから、

 

潜在意識での捉え方が変わると

 

「あれっ?」って感じで、

 

自分の捉え方・感じ方が変わるんです。

 

 

 

 

 

だから、「不思議」なんだけど、

 

確実に変化しているんだよね。

 

 

 

 

 

「このタイミングでかほさんに出会えたことが奇跡」

 

と書いてくださいましたが、

 

私の方こそ、私を信頼して身を任せて下さったこと

 

奇跡のように感謝しています。

 

 

 

 

 

そして、

 

私も初めてUMIのカウンセリングを受けた時に

 

その出会いが本当に奇跡だと思ったから、

 

 

嬉しい思いがこうして循環していくことが

 

心が震えるくらい嬉しいです。

 

 

 

 

 

Yさんは、すでにそれを

 

ヨガの先生やママ友、

 

息子さんやご家族に循環していますからねキラキラ

 

 

 

 

これからも応援しています照れ気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑ただいま受付中♪詳細は画像をクリック

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート