【不登校】イジメって痴漢するのと同じこと | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

一昨日のブログで、

 

カウンセリングを受けてくれたTさんが

 

仲良しのお友達から無視をされた記憶と、

 

 

 

そこから

 

あなたは悪くないよ

 

あなたはそのままで素敵な子だよ

 

という自分への思いに気付いたことを書きました。

 

 

 

コチラダウン

 

 

 

そうしたらね、

 

今カウンセリングを受けてくれている方が

 

「ビックリするくらい、私の体験と同じでした~!」

 

って、メッセージを送ってくれました。

 

 

 

 

 

そのメッセージをくれたCさん、

 

友達から無視を受けて、

 

一人ぼっちで寂しい気持ちを

 

当時の担任の先生にノートで伝えたんだそうです。

 

 

 

 

 

 

それに対する先生の返事が、

 

なぜ、仲間外れにされているのか

 

Cにも悪いところ あるよね

 

だった。

 

 

 

 

 

Cさんは

 

「すぐ泣いたりすねたりするところ」

 

と書いたら、先生は

 

「自分の悪いところに気が付いたようだね」

 

とコメントを返したそうです。

 

 

 

 

私も、中学生の時に

 

仲良しのグループから突然、仲間外れにされて
 
学校帰り、一人ぼっちだった時期があったんだけど…
 
 
 
 
 
当時の狭い世界では、
 
一人の時間は心細くて寂しくて、
 
恥ずかしくって、とても惨めな気持ちだったなー
 
 
 
 
 
Cさんはそんな寂しい気持ちを
 
やっとの思いで先生に伝えたんだろうと思います。
 
 
 
 
 
それは、
 
CさんからのSOSだったはず。
 
 
 
 
 
それなのに、
 
寂しい気持ちは受け取ってもらえず、
 
「きみにも悪いところがあったんじゃないか?」
 
と指摘されてしまったことは、
 
当時のCさんにとって辛い事だったと思います。
 
 
 
 
 
Cさんは、その一件以来、
 
「友達に合わせなくては」って
 
周りを気にするようになった気がする…
 
とおっしゃっていました。
 
 
 
 
イジメに対する考え方は、
 
昔からはだいぶ変わってきたと思う。
 
 
 
 
 
でもいまだに、
 
「いじめられる方にも原因がある」
 
っていう意見があるのがね…
 
 
 
 
 
残念だなぁと思います。
 
 
 
 
 
コレ、私の勝手な持論なんだけど…
 
イジメと痴漢って同じだと思っていて。
 
 
 
 
 
痴漢をしてしまった人に
 
「なんで痴漢しちゃったんですか?」
 
って聞いたとして。
 
 
 
 
 
「短いスカートを見てムラムラした」
 
「かわいかったから」
 
「ストレスが溜まっていたから」
 
とか言うとしますね。
 
 
 
 
 
 
で、別に
 
ムラムラしてもいいし、
 
かわいいな~触りたいな~って思っていいし、
 
ストレス溜まってるのも、
 
まぁご勝手に、なんです。
 
 
 
 
 
 
そういうの、思ってもいいけど、
 
触っちゃダメなの。犯罪だから。
 
 
 
 
 
 
ムラムラもイライラも
 
自分で処理してもらわないと困る。
 
 
 
 
 
 
イジメも同じで、
 
「あいつ見ててムカつくなー」とか
 
「あいつならイジっても許されるだろ」
 
「イライラするから誰かイジメてやりたい」
 
って、思うのはいいです。
 
 
 
 
 
しょうがない。
 
 
 
 
 
でも、実際に相手を傷つけたり
 
傷付くと分かってて何かするのはダメだよね。
 
 
 
 
 
だから、周りの大人は
 
イライラ、ムカムカした気持ちを
 
イジメ以外の方法で処理する方法を
 
教えてあげないと。
 
 
 
 
 
Cさんと同じように
 
仲間外れにされたり、傷つけられたり
 
イジメによる心の傷に気付いた方がいたら、
 
まずは悲しい、寂しい…っていう思いを
 
そのまま受け取って、感じてあげて下さい。
 
 
 
 
 
それは悲しかったね、怖かったねって
 
思いをただ受け止める。
 
 
 
 
 
そして、もし
 
「わたしも悪かったんじゃないか…」
 
と思ってそうなら
 
客観的な視点から、本当にそうだったのか、
 
考えてみるといいです。
 
 
 
 
 
一人で取り組むのがしんどいな…と思ったら
 
LINEでご相談いただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
イジメに対する誤解が減って、
 
苦しさを一人で抱える子どもが
 
いなくなることを、心から願っています。
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート