【不登校】NHKスペシャルを見て…1番苦しんでるのは誰? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

先日のNHKスペシャルで

 

不登校が特集されていました気づき

 

 

 

2/3までNHKプラスで見られますダウン

 

 

 

不登校って問題だよね

 

何とかしないといけないよね

 

 

 

 

みたいな、表面的なことじゃなく、

 

 

 

 

多様化する社会、多様化する子どもたちに

 

教育が追い付いていない

 

 

これからの教育って、学校って

 

どうあるべきなんだろう?

 

 
 
 
 
っていう、
 
本質的なところを問うような内容に、
 
好感が持てましたね~照れ
 
 
 
 
 
 
教育に関わる色んな専門家が集まって
 
議論するっていう内容だったんだけど、
 
その中に文科省の偉い方が居たのも、
 
おぉー!ってなりました。
 
 
 
 
 
不登校のことを議論するとなると
 
文句を言われてしまう立場…
 
になっちゃうところですがあせる
 
よく出てくれました…!
 
 
 
 
 
どの立場の人も
 
”子どもたちに幸せになって欲しい
 
 学びたい時に学べる環境を整えてあげたい”
 
という思いは同じなはずだからね。
 
 
 
 
 
一緒に考える、
 
どうしたら良くなるかを議論するって
 
大事だな、と思います。
 
 
「NHKスペシャル 話そう!学校のみらい」より
 
 
 
気になった内容、
 
いろいろとあったんですが、
 
一番「これだな」と思ったことを。
 
 
 
 
 
 
国がやっている、不登校の対策として
 
文科省の矢野さんが挙げていたのが、
 
・学びの多様化学校(不登校特例校)
 
・教育支援センター
 
なんですけどね。
 
 
 
 
 
いや、
 
その2つもめっちゃ充実させて欲しいんだけど…
 
 
 
 
 
当事者からすると、
 
そのどちらかに行けるようになってる状態って、
 
不登校の中でも、夜明けの方じゃない?
 
ってこと。
 
 
 
 
 
 
子ども自身が、
 
そういうところに行きたい、学びたいって
 
思えるようになるまでが、最も大変で、
 
親も子も、一番つらい時期なんだよね…
 
 
 
 
 
 
もうその頃って、
 
学びがどうとか言ってるレベルじゃなくって
 
生きるか、死ぬかっていうところまで
 
追い詰められていることも多いです。
 
 
 
 
 
子どもがこのまま
 
死んでしまうかもしれない…
 
 
 
人と会うのが怖くて
 
一生部屋から出られないかもしれない…
 
 
 
って、どこにも頼れずに苦しんでいる親子を
 
どう支援していくか?
 
 
 
 
 
ぜひそこは、
 
みんなで考えて行って欲しい。
 
 
 
 
 
現状では、
 
この一番しんどい時期って
 
ほぼ保護者に丸投げ状態だもんね悲しい
 
 
 
 
 
なんか
 
熱く語ってしまいましたが…ニコニコあせる
 
 
 
 
 
公的な支援が行き届くまでは
 
待っていられないし、
 
子どもはどんどん成長していくので!
 
 
 
 
 
 
最前線で、
 
孤独と戦いながら、子どもと向き合っている
 
お母さんたちを元気にするキラキラ
 
 
 
 
 
今の私には、
 
それしか出来ないし、
 
 
不登校で悩む親子が1人も居なくなるまで
 
やったるでーグー…と、
 
ひとり胸を熱くしておりました。
 
 
 
 
 
と、そんなNHKスペシャル、
 
海外の事例なんかも取材されていて
 
よくまとまったいい番組だったので
 
よかったら観てみてね~ウインク気づき
 
 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 12月の人気記事 クリスマスツリー

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート