【不登校】娘、中学に初めて足を踏み入れる | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1名様 

12月枠は満席につき受付終了しました

 

1月枠は12/27募集開始ビックリマーク

 

 

うちの娘(中1)と息子(小3)

 

2人とも完全不登校で、

 

時々、私が学校にプリントをもらいに行きます。

 

 

 

 

 

息子は、

 

私と一緒に行くことも多いんだけど、

 

 

娘は入学以来まだ一度も

 

中学に足を踏み入れたことがありませんでした。

 

 

 

 

 

前回、私だけで行ってきたときに

 

「先生が、会いたいって言ってたよ」

 

と伝えたところ、

 

行ってみようかな、と思ったらしく。

 

 

 

 

 

先日、

 

放課後の中学校へ

 

娘と2人で行ってきました。

 

 

実際の写真じゃないけど、夕方はもう暗くてちょっと学校怖かった…

 

 

 

娘は、少し緊張してたらしいけど

 

先生とも普通に会話できていて、

 

成長を感じましたね~。

 

 

 

 

 

あとで聞いたら、

 

もっと怖そうなイメージしてたけど

 

優しそうな先生だったので安心したとのこと。

 

 

 

 

 

 

たしかにね、

 

行ったこともない中学校の先生って、

 

イメージだけだと怖いなって感じても無理はない。

 

 

 

 

 

HSC気質で、人見知りも強い娘、

 

よく頑張ったなーと思いますグッ

 

 

 

 

 

 

もう1つ、今回嬉しかったのが、

 

先生が娘と会って

 

「なんか、とってもいい子そうな・・キラキラ

 

と言ってくださったこと。

 

 

 

 

 

お世辞とかそんなものじゃなく、

 

心からそう思って言ってくれているのが伝わって、

 

嬉しくてね。

 

 

 

 

 

私もつい

 

「そうなんです、私もいい子だなーって思ってて音譜

 

って言っちゃいました泣き笑い

 

 

 

 

 

で、以前の私だったら、

 

こういう場面で、つい謙遜していたんです。

 

 

 

 

 

「でも、家ではワガママで困ってます~」

 

なんて言ったりして。

 

 

 

 

今も昔も、

 

娘のことが大好きなのは変わらないけど、

 

前は恥ずかしかったんだと思います。

 

 

 

 

自分のことを褒められているようで。

 

 

 

 

娘との境界線があいまいで、

 

自分と娘を同一視しているトコロがあったからね。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

娘も私も成長しているのを感じられた

 

中学校への訪問でした。

 

 

 

 

 

皆さんは、

 

不登校のお子さんと先生の関係、

 

どうしてますか?

 

 

 

 

 

 

先生としてはね、

 

担任している生徒には

 

やっぱり直に会って話したいだろうし

 

学校に来てくれないと何もできないってのがあるから。

 

 

 

 

 

「できれば学校に来てほしい」

 

と思うのも当然のこと。

 

 

 

 

 

でも子どもによっては

 

学校そのものや先生に会うことが

 

強いストレスになる場合もあります。

 

 

 

 

 

真面目なお母さんほど、

 

「先生の言うように、連れて行った方がいいかな」

 

って不安になったりすると思うけど…

 

 

 

 

今、先生と会っても会わなくても、

 

どのみち10年後、あなたのお子さんは

 

とっても幸せに、自分の人生を歩んでいるって考えたら、

 

 

まぁ、あなたが行きたいなら行ったらいいよ~

 

って思いませんか?

 

 

 

 

 

きっと、そんな風に考えていいし、

 

10年後のお子さんは幸せに暮らしているよ

 

っていうのも、

 

きっと本当だと思っていますウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

不登校の相談に動画でお答え!

クリスマス・アドベントサンタ実施中

 

LINEで質問・相談を送ってね♪

クリスマスまでの毎週月曜日にLINEで動画を配信します

(受付12/24まで)

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

もプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 11月の人気記事 きのこ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート