【不登校】他の子と比べるのを やめられなかった私 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

先日、

 

カウンセリングを受けて下さっていた

 

クライアントさんがね、

 

 

 

考えてみたら、

 

子どもが不登校になる前から

 

ずーっと周りの子と比べてました

 

 

 

とおっしゃっていて。

 

 

 

 

 

めーっちゃ、わかる!

 

 

私もそうでした~あせる

 

 

ってなりました。

 

 

 

 

 

 

クライアントさんもそうだったんだけど

 

私も、

 

「このまんまの自分じゃ認めてもらえない」

 

みたいな思いを持っていてね。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

なんとか認めてもらえるようにならなきゃ!

 

っていう欠乏感となって、

 

 

認めてもらえるよう頑張る

 

認められるっていう証拠を集める

 

 

ってところばかりに意識がいっていた。

 

 

 

 

 

だから、

 

やりたくないことも

 

無理してがんばっちゃったり

 

子どもを人から認められる子に育てようとしたり…

 

 

 

 

 

そして、

 

いつも他の子と比べてしまう汗

 

 

 

 

 

自分の子が

 

他の子と同じようにできていたり

 

人より出来ていたりすると安心するから、

 

 

 

比べることが

 

辞められませんでした。

 

 

 

 

娘が赤ちゃんの頃は、

 

発育の平均値や成長曲線が気になったし、

 

 

幼稚園に入ったら

 

同じクラスの子のようにできているか…

 

 

 

 

あんまり、

 

気にしていない風~口笛を装って、

 

めちゃくちゃ気にしていたんです。

 

 

 

 

 

そりゃもうねぇ

 

どんな服着せてるか?

 

ってところまで…ニコニコあせる

 

 

 

 

 

幼稚園が私服だったから、

 

動きやすく、でも可愛くてダサくない

 

ちょうどいい服ってどのへん?みたいな。

 

 

 

 

 

誰も私を

 

認める・認めないなんて

 

言ってないのに。

 

 

 

 

 

不安で仕方なかったんですね…

 

 

 

 

当時はそんな不安も無自覚だったけれど、

 

娘が不登校になったことで

 

直面することになります。

 

 

 

 

 

だって、不登校って

 

「認めてもらえる自分」の真逆でね笑い泣き

 

 

 

 

 

あり得ないくらいに思ってたから、

 

もうパニックです。

 

 

 

 

でも、

 

そのくらい振り切った体験をしたことで

 

これって私に何かあるんじゃないの?って

 

矢印が自分に向いたことが転機になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

自分の心と向き合って

 

「このまんまの自分じゃ認めてもらえない」

 

という思い込み(メンタルブロック)をゆるめたら…

 

 

 

無理してがんばる必要も

 

他の子と比べる必要もなくなって

 

 

そのまんまの自分で、

 

安心して穏やかにいれるようになりました。

 

 

 

 

 

私の不安のエネルギーを受け、

 

周りと比較されていた娘は

 

一次的に元気をなくしていたけれど、

 

 

 

 

私が安心していくのに呼応して

 

表情も穏やかになり

 

だんだん元気になっていったしね音譜

 

 

 

 

 

捉え方がちょっと変わっただけなのに、

 

見える世界が一変して、

 

生きているのがラクになって。

 

 

 

 

 

もっと早く知りたかったなー

 

とも思うけれど…あせる

 

 

 

 

 

きっかけをくれた娘には

 

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

だからね、

 

今、しんどさや苦しさを感じている人ほど

 

もっともーっとラクに、

 

幸せになる可能性を秘めているキラキラ

 

って、心から思っています。

 

 

 

 

 

無意識のうちに

 

他の子と比べちゃってて、疲れるな…

 

と思っている人は、

 

ぜひ自分の心と向き合ってみてねウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 12月の人気記事 クリスマスツリー

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート