不登校になるのは、親が毒親だからって!? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1名様 

12月枠は満席につき受付終了しました

 

1月枠は12/27募集開始ビックリマーク

 

 

 

公式LINEにご相談をいただくと

 

1回でお答えできることもありますが

 

少しこちらからも質問させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

で、そのLINEのやり取りが

 

けっこう楽しくてラブ

 

 

 

 

 

いや、お悩みの相談を受けているのに

 

楽しいって失礼なんですが…

 

 

 

 

1つ2つ質問させてもらうことで

 

お悩みの深い部分が見えてきて

 

そこにお返事できることが嬉しいのです。

 

 

 

 

 

昨日も、

 

ご質問くださったYさんとのLINEが

 

きっと多くの方の参考になるだろうな、という内容だったので

 

こちらでもシェアさせてもらいますね目がハート

 

 

 

 

そのYさんからいただいたご相談が、コチラです↓

 

 

(了承を得て、掲載しています)

 

 

サムネイル

今、息子は通信制高校一年です。


中2秋から不登校です。

転校したりしましたがいまだにお籠もりしています。


うちの中では割と自由にしています。

もちろんゲームYouTube三昧。昼夜逆転。


余り喋らない子なので、

学校の事、これからの事(スクーリングやレポートなど単位取得について)

どうしたいのかなどがわかりません。


先が見えない、いつまで続くのかがわからない。辛いです。


また、辛いのには、もう一つ原因があり…

不登校になるのは親が毒親だから、

と職場の人が言っていたのが耳に入ってしまいました。

 

 

中2の秋から不登校になった息子さん。

 

 

 

 

今は通信制高校の1年生で、

 

思ったようにレポートが進んでいない様子に

 

Yさんは辛さを感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

具体的に伺ってみると

 

息子さんは、レポートに全然取り組んでいない

 

ということはなく、

 

 

Yさん曰く

 

「暫く放置すると、気が付くと少し進んでいる」

 

とのこと。

 

 

 

 

 

そして、Yさんも

 

サムネイル

予定通り、期日通りに出来る事が良いけれど、

 

こうなってしまったからには、

最終的に単位取得できればはなまる。
と諦めてみます…。

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

「諦め」ってね、

 

一見ネガティブな言葉に見えますが、

 

 

何かを受け入れようとするときに

 

最初に通過するのがこの「諦め」ですからね。

 

 

 

 

 

そこを感じられているのって、

 

実はとてもすごいことなんですよキラキラ

 

 

 

 

 

それにね、Yさんの

 

最終的に単位取得できれば はなまる

 

って、とてもいい言葉ですよね。

 

 

 

 

 

本当に、そうですおねがい気づき

 

 

 

 

 

どんな過程で取得しても

 

取ってしまえば同じこと。

 

 

 

 

レポート提出が遅れて

 

追試をしていたとしても、

 

そんなこと履歴書には書きませんからねニコニコ

 

 

 

 

 

 

それから、

 

Yさんが後半に書いてくださったこと。

 

 

 

不登校になるのは親が毒親だから、

 

と職場の人が言っていたのが耳に入ってしまいました

 

 

ってことですが、

 

こちらには、私からこう返信しました。

 

 

 

これは、

何の根拠でおっしゃっているのか分かりませんが、

おそらくこの方の偏った個人的な意見なのだと思います。

だって、実際そうではないからです。

たしかに、

親の虐待が原因で、お子さんが心を病んでしまい、

不登校になるケースも実際あります。


でも、Yさんの息子さんは、

このケースには当たらないと思います。

根拠のない偏った意見は、

耳に入れる必要はまったくないと思いますが、
同じ職場の人が言っていると思うと、悲しくなりますね。


私が思うのは、

事実に基づかない、偏った意見を言う人、


しかも、誰かを悪く言うような意見を言う人というのは、
自分自身に自信のない人です。

自分が満たされていない欠乏感がいつもあるので、
知ったような顔で人を悪く言うことで、

一瞬自分がまともであると、価値があると感じたい人。

だから、

「寂しい人なんだな」と思っておきましょうね。


「不登校の親にも、ダメ親な部分があるだろう」

という意見には、

「そうかもしれない。

 でも逆に、ダメな部分のない親ってこの世にいますか?」
と聞いてみたいです。

 
サムネイル

 

 

子どもが不登校になったことで、

 

周りから厳しい意見を言われたり

 

心ないアドバイスを受けることもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

そんな時は、

 

何を根拠に言ってるのかな?って考えて

 

とくに根拠もない個人的な意見なら

 

「寂しいのね」と聞き流してみてね。

 

 

 

 

 

あなたのためにも、お子さんのためにも

 

あなたの心を守ることは、何より大事ですからキラキラ

 

 

 

 

 

引き続き、皆さまからのご相談、

 

お待ちしています~♪

 

 

 

 

Yさん、ご質問を送ってくださって

 

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

不登校の相談に動画でお答え!

クリスマス・アドベントサンタ実施中

 

LINEで質問・相談を送ってね♪

クリスマスまでの毎週月曜日にLINEで動画を配信します

(受付12/24まで)

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

もプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 11月の人気記事 きのこ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート