【不登校】不登校の親を苦しめているものの正体とは? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

子どもが不登校になって

悩まない親って、いないですよね。

 

 

 

 

それまでは、

他の子どもと同じように

毎日学校に通っていたのに、

 

それができなくなると

戸惑うし、悩んで苦しい思いもする。

 

 

 

 

 

子ども本人の苦しさについては語られても、

親の苦しさについては

あまり言及されないように思います。

 

 

 

 

 

「大変ですね…」は、

よく聞く言葉だけど…

 

 

 

 

いやいやいやいや・・・💦

 

 

 

 

「大変」に収まりきらない苦しさを、

多くのお母さんが抱えています。

 

 

 

 

 

ある方は、

「奈落の底に落とされたようだった」

と語り、

 

またある方は

「出口のない真っ暗なトンネルに、

 子どもと2人でさまよっているよう」

と表現するほど。

 

 

 

 

鬱状態になる方も、

少なくありません。

 

 

 

 

そんなにも、

不登校の親を苦しめているもの。

 

 

 

 

その正体は何か?

 

 

 

 

 

それは

 

不安、怒り、恐れ

 

といった感情です。

 

 

 

 

 

そりゃそうだろう、

って思うかもしれないんだけど・・・

 

 

 

 

でもね、

考えてみて欲しいんです。

 

 

 

 

この、強い不安や怒り、恐れの感情、

どうしたらなくせると思いますか?

 

 

 

 

多くの人がしているのは、

感情をどこかにぶつける

か、

感情を抑える

なんだけど、

 

 

不登校児のお母さんは

感情を子どもに全てぶつける訳にもいかなくて、

結局、自分で抑え込もうとします。

 

 

 

 

抱えきれないほどの

不安、怒り、恐れの感情があるのに

それを一人で抑え込もうとするのは、

どうしたってしんどい。

 

 

 

 

これが、

お母さんたちの苦しさを

とてつもなく大きなものにしているんじゃないかな…

 

 

 

 

じゃあ、

その苦しみを和らげるにはどうすればいいか?

 

 

 

 

 

ここが大切ですよね。

 

 

 

 

そのためには、まず、

抑え込んでいる感情を外に出す

ことが必要です。

 

 

 

 

「そんなの、出しちゃいけない」って

無意識に自分で制限している人も多いので、

カンタンにいかないこともあるけれど…

 

 

 

 

 

同じ経験を持つ親の会に行くとか、

信頼できるカウンセラーに会うとか、

安心できる環境に身をおいてあげると

感情を外に出しやすくなるのでおススメです。

 

 

 

 

紙にバーッと書き出すと

出てくる人もいますねメモ

 

 

 

 

で、

感情が外に出てきて、

どんな不安、怒り、恐れがあるか

見えてきたら。

 

 

 

 

その感情が

どんな思いから出てきているのか?

その奥に、どんな願いが隠れているのか?

 

見つけ出して、癒したりかなえてあげることで

苦しい感情は和らいでいきますよ。

 

 

 

 

ちょっと抽象的な説明で、

分かりづらいかもしれませんが…

 

 

 

 

 

苦しい感情の奥にある「願い」って

たいていの場合、

 

安心したい

認めて欲しい

愛されたい

 

といった、

人間としてすごく根本的な思いです。

 

 

 

 

 

こういった思い、願いに

「あ、なんとなくあるかも」

と思った方は、

 

ぜひ自分の感情の奥にあるものを

見つめてみて欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

自分一人で向き合っていくのはしんどい、

難しそう…という場合は、

 

ここはUMIカウンセリングが

最も得意としている部分なので、

安心してご相談いただけたら嬉しいです気づき

 

 

 

 

…ってなんだか

思いっきり宣伝になっちゃいましたがニコニコあせる

 

 

 

子どもの不登校って、

一人じゃとても抱えきれないほど

大きく感情を揺さぶられることだから・・・

 

 

 

 

少しでも、

その苦しみが和らぎますようにキラキラ

 

 

 

 

日々頑張っているお母さんたちに

心からのエールを送りますラブラブ

 


グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW5月の人気記事カブト

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート