【不登校】子どもの「今」を受け入れられないワケ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

子どもが不登校になると

「ありのままを受け止めてあげましょう」

って色んなところで言われます。

 

 

 

 

私も、言われてきたし、

このブログでも書いてきましたチュー

 

 

 

 

 

でもね、

そう言われてすぐ、

「はい、ありのまま受け止めます!」

って、できなくないですか?

 

 

 

 

 

私は、全然できませんでした。

 

 

 

 

 

娘が学校に行けなくなった当初、

子どもの不登校を受け入れ、

あたたかく見守っているお母さんを見ると

まぶしくってね…ネガティブ

 

 

 

 

私には、

ああいう優しいお母さんのDNAは

入っていないんだ、

って、自分を責めたりしてました。

 

 

 

 

 

でもね、

 

学校に行けない

みんなが普通にできていることができない

 

そんな子どもの「今」を受け入れられないのには、

ワケがあったんです。

 

 

 

 

 

それは、

 

部分的にしか

自分のことを

受け入れていなかったから

 

 

 

 

つまり、私自身が、

良いところはオッケー、

ダメなところはあってはダメ、

って、自分の一部を否定していた

ということ。

 

 

 

 

育っていく過程で、

「いい子じゃないと愛されない」

という思込み(メンタルブロック)を持った私は、

 

いい子の自分 → 〇

 

ダメな子の自分 → ×

 

と捉えていたから。

 

 

 

 

ダメな自分も、

自分の一部であるはずなのに…

 

 

 

 

それを否定した状態で、

ダメ(なように見える)状態の子どもの「今」を

受け入れるなんて、無理だったんです。

 

 

 

 

じゃあ、

ありのままの自分を

受け入れられるようになればいいんだね!

ってことになるけど。

 

 

 

 

 

ここで、やっちゃいがちな間違いが、

 

全部いい子になる!

そうしたら、受け入れられる!

 

と思って努力すること。

 
 
 
 
 
これはね…
どんなに涙ぐましい努力をしても、
無理ゲーです…チーン
 
 
 
 
 
ダメな部分のない
完全体の人間なんて、
この世に存在しませんからね。
 
 
 
 
 
そんなの、
当たり前じゃんDASH!
って、思う人が多いと思うけれど、
 
実は、無意識にやっている人、
けっこう多いと思う。
 
 
 
 
私もその一人だったしね~泣き笑い
 
 
 
 
 
じゃあ、どうしたら良いかと言うとね、
ダメなまんま、受け入れることです。
 
 
 
 
ダメダメな自分のまんま、
ここに居ていいんだよ、って
腹落ちするまで自分に言い聞かせる。
 
 
 
 
 
それでもやっぱり、
ダメな自分のままじゃ無理!
って抵抗を感じるなら、
 
「いい子じゃないと愛されない」
と思い込んだ記憶を書き換えて
怖さをゆるめるってことが必要かも。
 
 
 
 
「いい子じゃないと愛されない」は
私が持っていたブロックの一例だけどあせる
 
 
 
 
それぞれが持っているブロックに置き換えて
考えてみてねキラキラ
 
 
 
 
この、

部分的にしか

自分のことを

受け入れていない

っていう状態の人。

 

 

 

 

子どもが不登校である・なしに関わらず、

現代人に、とても多いと感じます。

 

 

 

 

自分の一部を否定しているから、

そこにポッカリ穴が開いた感じっていうか…

 

 

 

 

何かが「足りない」感じがしている状態。

 
 
 
 
「足りない」から、なんとかそれを埋めようと
もっと、もっとと自分を頑張らせたり、
外からの評価を求めたりする。
 
 
 
 
でも、
そういうものじゃ埋まらないんだよね。
 
 
 
 
ダメだって切り捨てたはずの
自分の一部を受け入れて初めて
埋まる部分だから…
 
 
 
 
 
だからね、
不登校や子育ての悩みに直面して
こうして私のブログを読んでくれている人は、
 
本当に埋めるべきもので
心の穴を埋められる人なんだと思います。
 
 
 
 
そのきっかけをくれたのは、
他でもない、あなたのお子さんなんだよねキラキラ
 
 
 
 
これはやっぱり
子どもからの、お母さんへの愛なんだと
思わずにいれません。
 
 
 
 
あなたはお子さんから、
本当に愛されていると思いますよハート
 
 
 
 
 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

 

6月枠は満席となりました

ご検討くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW5月の人気記事カブト

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート