ふと目が覚めた。
コップに残っているコーヒーを飲み干す。
中学生の頃からコーヒーはブラックだ。
当時、無理矢理目を覚ますために飲んでいた。
試験の2週間ぐらい前から戦闘態勢に入る。
深夜の3時過ぎまで勉強していた。
短期間の詰め込み学習。

これがとても効果的だったのを身をもって実感している。
だけど長期的な視点から見れば、毎日コツコツと勉強する方が勝つ。
これも身をもって実感している。
短期間の詰め込み学習は試験が終わると同時に、大半が記憶から消え去ってしまう。
見事なまでに。

毎日ブラックのアイスコーヒーを数杯飲む。
季節に関係なく、氷をたっぷり入れて飲む。
目を覚ますためじゃなくて好きだから飲む。

時々、当時のことを思い出す。
孤独だった当時のことを思い出す。
あの頃、心から頼れる人は誰もいなかった。
ただ、輝かしい未来を勝ち取るために必死だった。
学力こそ全てと信じていた。

だけど大学卒業間際に病気を発症し、すべて水の泡に消えた。
あざ笑うかのように。
大変だったよ、ここまで立て直すのは。
文字通り、山あり谷あり宇宙ありマリアナ海溝あり。

映画のような人生だった。
奇跡のような人生だった。

人生は不思議だ。
心掛けひとつでガラッと変えられる。

真実を語っても、誰も信じやしないだろう。
それぐらい、上出来な人生になりつつある。
だけど、コツコツと自分なりに頑張ってきたんだよ。
以前のように、簡単には消えないでおくれ。

さて、そろそろ寝ようか。
カフェインはもはや、私には効かないんだ。



屏風が追加されてデラックスルームになった大吉くんの部屋
※1泊3もふもふ



こちらも見てね!
ワンコと私の闘病記

【クスッと笑える話】

病気を乗り越えた先にあるもの


伝説の男


惚れんなよ!


【真面目な話】

ブログを始めたきっかけ


軽躁状態のエピソード(その1)


人生は不思議に満ちている


自然は不思議に満ちている


精神疾患の理解のために(大吉くんギャラリー付き)


【最後につぶやく大吉くん】
お相撲さん


走れ!大吉くん


【昔の想い出】

風が吹くとき


白昼夢


親友Y君


まだまだ続くよ!親友Y君


【出かけてきたよ】
Mr.小心者


恋人の聖地だってさ


地下帝国(前編)


地下帝国(中編)


地下帝国(後編)


【深夜の独り言】
若くして苦しんでいる君へ


親愛なる君へ


【なんちゃってポエム】
分岐点


決意


靴がヘビになった日


時空を超えたメッセージ


【ギター弾き語り】

ダンスホール