みなさん、こんばんは。

 

前回の「真面目な話」のテーマに、たくさんの「いいね」を頂き、とても感激しています。

しかも、目を疑う程の「いいね」の数でした。。(汗)

 

もちろん宣言した通り、一か月近く記事を更新しなかったことが、大きな要因だと思いますけどね。

 

しかし、ブログを再開してからまだ3回しか記事を書いていないにもかかわらず、110名を超える方に新たな読者様になって頂きました。(滝汗)

 

ただただ、驚くばかりです。Σ(・ω・ノ)ノ!

それから、たくさんのコメントも頂き、本当にありがとうございます。('-'*)アリガト♪

 

 

それでですね。

私が今、どれ程プレッシャーを感じているか、想像できますでしょうか?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

もう今回は、前回と同様に「真面目な話」のテーマにせざるを得ません。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

おそらく、新たに大吉ブログを見て頂いた方は、それを望まれているでしょうから。

期待には、できる限り応えさせて頂きます。(キリッ

 

 

それからですね、

実は今回、大切なお知らせがあるのです。

 

 

大吉は今まで、精神疾患の理解のために、ブログを書いてきました。

まぁ、たまにはふざけた記事も書きますけどね。

ですが、突然思ったのです。

 

 

視覚障碍者の方に記事の朗読を聞いて頂き、少しでも気分転換になるのであれば、素晴らしいことなんじゃないかなって。

 

 

思い立ったら、即行動。

それが、大吉です。

今回から、始めます。

これからも、続けます。

 

 

過去の記事についても、全てとは言いませんが、少しずつ朗読を取り入れていきたいと思います。

それぞれの記事に、YouTubeを埋め込みます。

 

いわゆる、大吉による、視覚障碍者の方のための朗読です。

ただ、朗読の経験は全くございません。

ですので当分の間、クオリティはご勘弁を。

 

私自身、これからの展開がとても楽しみです。

アドリブや裏話、感情表現なども取り入れていきたいと思っています。

あと、優しくて穏やかな声も。(≧∇≦)

 

もしかしたらみなさんも、記事を読むより気楽に、大吉ワールドを感じて頂けるかもしれません。

お忙しいでしょうから。

 

どうですか?

眠れぬ夜に。(//∇//)

 

 

 

 

前置きが大変長くなりました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

 

 

本題に入ります。

 

私は子供の頃、裕福な家庭で育ちました。

父が会社を経営していて、とても順調だったからです。

 

欲しいものは、高価なものでもたいてい買ってもらうことが出来ました。

また、家族でよく旅行にも出かけていました。

 

父は車検ごとに車を買い替え、広い自宅のリフォームも数回行い、広い庭の手入れも、専属の庭師さんに全てお任せしていました。

 

避暑地に暖炉付きの別荘も建て、年に数回泊まりに行ったりもしていました。

 

 

 

絵に描いたような、裕福な家庭でした。

 

 

 

私が大学を卒業してから、2~3年ぐらいまではそのような状況でした。

ですが、時代の急速な流れについていけず、徐々に会社の経営も厳しいものとなっていきました。

 

私が30歳ぐらいの頃でしょうか、会社の経営はさらに厳しさを増していました。

父は会社を引退し、兄が継ぐことになりました。

兄は数年前から、父の会社で働いていたのです。

 

兄はこの業界に見切りをつけ、違う分野を目指しました。

ですが、見事に失敗してしまいます。

結果として、会社の土地建物、自宅などを処分せざるを得ませんでした。

 

それでも借金を完全には返済することが出来ず、父と母の預貯金の大半が消えてなくなりました。

 

誤解を招きたくないので言いますが、そのことに関して兄を責める気持ちはありません。

ただでさえ厳しい状況の会社を継ぎ、社員が路頭に迷わないように、懸命に考えた結果だからです。

 

いや、やっぱりきれいごとを言うのはやめます。

正直に言うと、兄を責める気持ちはありました。

仮にそれらの財産が手元にあったなら、一生生活出来たでしょうから。

 

 

さて、時間を現在まで飛ばします。

 

 

今住んでいる家は、当時別荘として建てたものです。

幸いにも私名義であったため、手元に残ったのです。

 

この家で、年老いた両親と私、そして大吉くん(ミニチュアダックス)の4人で暮らしています。

森の中です。

 

私には兄と妹がいます。兄は息子が2人おり、妹には子供がいません。

甥っ子2人が高校入学、大学入学、就職、結婚をする度に、年老いた両親はかなり多額なお祝い金を渡してきました。

 

年金を懸命に節約したお金で。

 

普段は、あそこのスーパーが少し安いから買ってくるとか、父もお金のかかることはほぼしません。

両親が共有している車も、20年を超えています。

 

それなのに、たまに自宅に甥っ子たちが遊びに来ると、普段食べないような高いお肉やお寿司などを振舞うのです。

満面の笑みで。

本当に心から笑っているのが、よくわかります。

 

私は普段の両親を知っていますから、その度に複雑な気持ちになります。

正直に言って、食もあまり進みません。

 

だけど、裕福だった頃よりも、現在の両親の方が明らかに幸せに見えてなりません。

2人とも常に穏やかな顔をして、自宅は笑いで満ちています。

 

 

私は、そんな両親が大好きです。

そして、1日でも元気で長生きして欲しい。

私の寿命を分けてもいいから。

心から、そう願っています。

 

 

 

本当の幸せって、なんだろう。

私なりの幸せを、これから懸命に探していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆大吉的おすすめ記事☆彡

※闘病記(躁うつ病)は除いています。

どん底から、いかにして立ち直ったかが、赤裸々に書いてあります。また、障害者雇用に興味のある方は、是非読んでみて下さいね。きっと、ご参考になると確信しています。

あと、ペットを飼っている方や、これから飼おうと思っている方にも、読んで頂けると大変嬉しいです。大吉くん(ミニチュアダックス)との波乱万丈なエピソードは、今読んでも必ず涙がこぼれてしまいます。

 

 

【クスッと笑える話】

病気を乗り越えた先にあるもの

 

伝説の男

 

惚れんなよ!

 

【真面目な話】
 
 

【昔の想い出】

風が吹くとき

 

白昼夢

 

親友Y君

 

まだまだ続くよ!親友Y君

 

【出かけてきたよ】
Mr.小心者

 

地下帝国(前編)

 
 
 
 
 
【なんちゃってポエム】
分岐点