Kayokoです。

 

この10月に7歳になった小一の娘。

 

今年3月に幼稚園も卒園し、いよいよ本格的な学習が学校や家庭でもスタートしました。

 

我が家の家庭教育の方針が、グローバルに活躍できる子になってほしいという想いがあり

 

そのための必須スキルの一つ、英語の習得について情報を探しもとめ、現在は

 

世界標準の子育て

 

 

世界で活躍する子の英語力の育て方

 

 

 

 

で著名な船津徹先生に師事し、日々家庭内外で英語学習を行っています。

 

先日、船津徹先生がプロデュースされているTLC PHONICSのIntermediate(中級)コースを修了した娘。

 

7歳になる前々日に駆け込みセーフ的な修了でしたてへぺろ

 
なんと、修了したら船津徹先生のサイン入り修了証が送られてきたラブラブ


毎日10分、1年間のコースを淡々と続けた結果、着実に英語力を身につけています。

 
英語力の定義については「reading力」と捉えています。この根拠は先生の著書やメディアをお読みいただけるとわかることなので割愛。
 
先日、娘は英検3級を受験し、無事一次試験合格。
 
 
一応、受験のモチベーションになるかなと思って、
 
合格したら何か欲しいものある?プレゼントするよ?と若干恐る恐る聞いたところ
 
「スパムむすびが食べたい🍙」
 
と言った娘。まだまだかわいいわぁーラブラブ
 
ハワイ住んでた時は、よく食べてたスパムむすびを覚えてたみたいで、早速、一次の結果を見て、次の日のお弁当にしました^_^
 

美味しかったようで、何よりですラブラブ

さて、ここまでで一旦備忘録を兼ね、
英語学習について家庭での進め方やおすすめの英語教材などについて、簡単ですが紹介していきます。
 
 
まず、英語に関して、我が家はipadなくしては学習がなりたたないので、アプリ活用がメインになります。
 
今日は現在進行形のものをご紹介!
 
 

 右矢印TLCフォニックス

 

初級、中級、上級コースがあり、娘は6歳の夏頃、Intermediateコースから始めました。

 

1日10分、①約4分の動画を見て(フォニックスをテーマとした歌とフラッシュカードでのレッスン)②約3分のクイズに答え③約3分、ワークシート裏表に答える

 

これを淡々と毎日毎日繰り返しています。

 

英語の正しい発音、読み方(フォニックス)とサイトワーズ(頻出単語)を歌とフラッシュカードでどんどんインプットし、クイズとワークシートでアウトプットです。

 

1日10分、されど10分。

筋トレ感覚ですが、着実にreadingの力が身についています。

 

7日間の無料体験もあるので是非試してみてください!

宝石白詳細はこちらから宝石白

 

 右矢印Raz-kids

 

英語の多読アプリです。我が子は学校からIDを支給されたので学費に含まれているサービスですが、個人でも共同購入などでかなり安く使用できるようになるようです。

(もし、やりたい方は声かけてください。私も息子の分のIDをゲットすることを検討してるので共同購入ありかもです!)

 

Raz-kidsは、レベル毎(大体のアメリカの小学生の学年の目安が書かれてある)に教科書に採用されてるような1人読み用の本が1000冊程度収録されています。

 

聞く(読み聞かせができるようになっててネイティブの音で本を読んでもらえる)一人で読む、クイズに答える(読解力を鍛える)など、それぞれ行程をすすめるごとにポイントが与えられ、

 

そのポイントをアバターの洋服やペット、家具などと交換できるのが子ども達の喜ぶポイントです。

 

うちの子はアバターもファッショナブルで、だいぶゴージャスな家になってペットもたくさんいますが、

 

あまり買わずにポイントをひたすら貯めてる子もいるようで、性格が出ます笑

 

 

image
 
娘、ハマってます〜PC
(ネット環境が必要です)
 
 

あとは、ちょこちょこ、薄いリーディング用の本を、娘のお気に入りのシリーズで集めて、紙の本もすぐ手に取れる家庭環境にしています。

 

娘は日本語の本より英語の本を読むことの方が多くなってきました。

 

日本語の本はまだまだママの読み聞かせが良いようですあせる

英語の本を読み聞かせすることがほぼないので、そのせいかなとは思いますが、、、

この辺りはまだ流れに身を任せています。

 

アプリや初級編についてはまだまだおススメあるので、分けて書きますね!

 

まずは娘の現在の学習記録兼ねたおススメ英語学習情報でした!

 

 

Under The Same Sky with LOVE..

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

年長で英検4級余裕合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子