こんにちは!竹井カヨコです。
 
今日はこどもの日ですね^^
 
子育てなんて大変すぎてもうやだーーーえーんって思った日、何度もあります。
 
が、5歳3歳になって、だんだん、母親の私じゃなくても大丈夫なシーンが増えてくることによって精神的な余裕が出来始めてるなと思う今日この頃。
 
育児がますます楽しくなってきています。
 
もともと、好奇心とチャレンジ精神が旺盛な夫婦なので、子育てももっともっと思い切った環境でやりたいなと、最近強いパッションが止められません笑
 
なので、ますます子供と一緒にいろんなことに挑戦し、たくさんの人生経験を共に増やしていきたいと思っています。
 
ハワイはそんな好奇心やチャレンジ精神を満たしてくれる場所の一つ。
 
子連れでハワイに行くことも多く、住むとなると毎日がスペシャル!!
 
それでも子供が病気になると、不安で仕方なくなる時もあります。
 
先日ハワイにいる時に、上の子がずっと咳をしてて、喘息になったらどうしよう、、、レベルの咳き込む風邪をひいてしまいました。
 
もともとハワイはあったかい国ですが建物内、冷房が効きまくっているハワイでは日本人は羽織りもの必須です。
 
子供は外で汗かいて遊んでご飯食べる時に建物に入って一気に冷える、なんてこともザラ。。
 
娘の咳がなかなか治らないので、現地のママに聞いてこちらのお薬を教えてもらいました。
 
どちらも、ロングスというドラッグストアで購入できました。(ロングスはアラモアナショッピングセンターにも入っています。ハワイのコンビニ、ABCストアにももしかしたら入ってるのかも?)
 
 
左が子供用、右は大人用(私も途中から咳き込むようになっていたので購入)
 
味は蜂蜜のような味だそうで、1日3回10ml飲むシロップでした。
 
薬が嫌いな娘も飲むのを楽しみにしてたような味w
 
これが、ものすごく効くやつだったみたいで
 
すぐに治りました。
 
アメリカは医療費がすごく高いので、あまり病院に行かないようにするらしく、市販の薬が豊富だし、強めの薬が多いようです。
 
今回、急ぎだったので、ロングスで買いましたが、成分が気になる方は、ホールフーズや、ダウントゥーアース(ベジタリアンのスーパー)などにもナチュラル成分のドラッグがたくさんあるので、オススメです。(今回の娘の風邪を教訓に、次回はホールフーズでお薬色々チェックしようと心に誓いました)
 
ちなみに、普段海外旅行などに出る時は、風邪対策用としていくつか御守り代わりに薬を日本から持っていくようにしています。
 
こちらは薬ではないけど、アロマ。
 
左が、呼吸を楽にするアロマで、右は、ティーツリー、風邪ひいた時、わたしはマスクに垂らしたり、虫刺されには直接つけてみたり。
 
もちろん、どちらもアロマポットに垂らして使うことも。絞ったタオルに2、3滴垂らしてお枕元に置くだけでも違うと思っています。
 
どちらかというと予防用かな。
 
これは胸に貼る気管支拡張剤。日本で風邪ひいた時にもらって、余っていた薬を毎回、旅の御守り代わりにスーツケースに忍ばせています。
 
 
マスクは機内でも使えるからいいね!大人のだと紐が長すぎるので、子供の好きなデザインで選んで持っていくようにしています。
 
 
もし、ハワイで子供が病気になって、日本のドクターにみてもらいたい!ってなった時は
アラモアナショッピングセンターに併設してるDr.サエグサ先生か、
 
ワイキキのシェラトンホテルにある病院は日本語が通じて、日系の先生がいらっしゃるのでオススメです(そういえば娘が1歳2ヶ月の時にハワイで熱出して行った記憶)
→いかにも強めな薬が処方されたようなあせる

 

健康で怪我もなく、旅の最初から最後までいけるのが理想ですが、万が一を想定して備えあれば憂いなしの精神で旅も楽しみたいものですラブラブ

 

何かのお役に立てば幸いですラブラブ

 

love.

 

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ