ハワイには本当にたくさんの日本人観光客が来てますよね。

もちろん私が日本人だからという理由があるからなんですが、

日本語の会話が本当によく聞こえてくる。

特にワイキキ、アラモアナ!


もちろん家族旅行の方々もたくさんいらっしゃるので、微笑ましい光景についつい目がいくことも多いのと、なぜか私、日本人の家族旅行の会話、結構拾ってるんです(自然に目に入り聞こえてくる)

でね、すごく幸せそうなファミリーがほとんどで幸せ分けてくれる光景がほとんどなのですが、

この前、アラモアナのスーパーでレジの前に並んでた家族三人のやりとりがあまりに衝撃的で、、、

レジ待ちのとき、息子 (10歳くらい)くんが何かお母さんにとって気に入らない仕草をチラッとしたんです。

するとそのお母さんの暴言が

「お前、今そんなことすんなや $#+☆<〒0%←(解読不能な暴言)」

と散々まくしたててらっしゃって、

当然息子くんは

シュンとしちゃいますよね。

そしたらさらにお母さん、、

「お前すぐいじけるんやなぁ、友達おらんくなるで」

的な追い討ち。

もうね、聞いてて泣きそうになりました。

楽しいはずのハワイ旅行でなんでそんなこと言えるんだろうって。。

ちなみにお父さんもその場にいたんですが、完全スルーでした。というか気づいてすらない、問題とすら思ってない!?

やるせない気持ちでいっぱい😢

この子のハワイの思い出は楽しいものになるのかなって。

私はせめてお母さんをそれないでしょ、的な視線で睨みつけるので精一杯でしたが泣

同じ母親として悔しいです。

ハワイに来ることが目的なのではなくて

家族で楽しい思い出を作ることが目的なはず

なんとも後味悪い経験でした。

もう少し付け加えると、アメリカは日本と違ってパブリックな場での対応には厳しいので、

子どもを叩いたりすると虐待で通報されることがあります。

今回もそのケースに限りなく近いんじゃないかと思いました。

ハワイに家族で来てる理由は何?

本質を見失わないでほしいと心から願います。

暴言を吐いてたお母さん、旅の疲れがピークだったのでしょうか。

息子くんを産んだ日のことを思い出しながら、ハワイの海を見てほしいな。

ゆっくりハワイに癒されてご自身を取り戻してほしいと心から思います。

お父さん、もっとお母さんに関心を持って助けてあげて!


love.