こんにちは、竹井カヨコです。

日本に帰国してビックリしたことがあります。

もう帰国して9ヶ月くらい経つんですが、未だに慣れないこと。


それは

・必ずビニル袋にいれて商品を渡されること
・過剰包装
・出店などイベントでのプラスチック容器の多用


ハワイのレストランでは、余った食べ物は自己責任で持ち帰り可能なのですが、

(無心で食べてますw)


持ち帰る時にいただけるボックスは紙製のランチボックス。

↓こんな感じの。



ワードにある、新しくできた naluというヘルシーフードカフェでは



ここ、オシャレな人気スポットなんですラブラブ

店内だろうが持ち帰りだろうが基本的にペーパーランチボックスで提供されます。





ホールフーズなどで買い物しても、レジ袋は有料です。25セントだったかな。

有料でもらえる袋もペーパーバッグ。

ちなみにプレゼント用で何か買うときのギフト包装ももちろん有料。

帰国してビックリしたのはコンビニで何か小さなものを買っても必ずビニル袋に入れられること。


または、デパートで美味しいワイン買ったら、ワインをまずはパッキンでぐるぐる巻きにして、ワイン用の紙袋にしていれてくれて、さらに二重の紙袋に入れる、みたいな!

どちらも丁寧に対応してくださる気持ちは嬉しいですが、私にとっては過剰だなと個人的には思ってます。

そう言う場合は、すぐなので包装は結構ですと予め伝えるか、持参してるバッグに入れるようにしてます。

時々道端で見かけるプラスチック袋が捨てられてる光景みるとなんだかやるせなくなる。

先日のゴールデンウィークの時は、出店で売ってる食品がプラスチック容器と割り箸がほぼ基本で、そこまでは仕方ないにしても、

それを同じところに一箇所にまるっと捨てるようになってて、それもビックリしました。

家庭ごみは結構小さく分別して捨てる市なんですけどね。業務用ゴミだと違うのかな?

不思議でした。

なんていうか、

一人一人がちょっと意識するだけで、この国、この世界を美しくすることは可能なのに、まだまだちょっとしたところで意識の差があるんだなと感じました。

意識が変われば行動が変わる。

分別当たり前。
エコ包装当たり前。
プラスチックではなく、サステイナブルな資源を使う当たり前。

当たり前の基準、これからもっと変わっていってほしい。

まずは身近な家族やコミュニティから実践していきたいと思います。

ハワイはそういった意味で、日本より進んでるところ。

私たちの意識も日々の選択で、この世界を美しいままで、次の世代へバトンタッチできる。

子ども達が過ごす未来の世界のために、いい意味で意識高い系でいたいものです。

love.


 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ