こんにちは!竹井カヨコです。

 

令和元年がはじまり1ヶ月。

 

読者の皆さんはどんな1ヶ月でしたか?

 

社会情勢も、個人的な出来事ベースとしても激動な1ヶ月だったように思います。

 

全体として新たなエネルギーにうまくのっていくための一旦調整、確認が必須だったような。。。

 

そんな1ヶ月だったかなと思います。

 

にわかには信じがたいような事件がおこり、ご家族の気持ちを考えるとなんとも言えない、いたたまれない気持ちになることが多かった月でもありました。

 

近いうちに日本もアメリカのように12歳以下の子供の一人歩き禁止という日がくるような気がしてなりません。

 

昨年ハワイから帰国した時にいろいろ感じたことがあったのですが、そのうちの一つがこの子供の一人歩きについてでした。

 

image

 

日本では小学生くらいの子が普通に街を一人であるいていたり、電車に乗っていたりすることが多かったのですが、まずアメリカ(ハワイ)ではあり得ない。

 

ハワイのウォルマート(スーパーマーケット)に行った時に掲示板に行方不明(おそらく誘拐)になってしまった子供達の顔写真がたくさん貼っていたことにびっくりしました。

 

現地在住のママにも

日本とは全く違うからここだけは絶対気をつけて!

10秒でも目を離したらだめよ!

 

と念をおされたことが昨日のように蘇ります。

 

ハワイに住んでいた時もローカルのニュースペーパーでは誘拐未遂の話がとりあげていたり、暴力、強盗(実際に目撃したこともありました)が観光地のど真ん中でも起こっていることをたくさん見聞きして、怖いなと思っていました。

 

そんなこともあり、かなりキッズナップについては神経を尖らせて過ごしていたハワイライフ。

 

image

 

帰国して拍子抜けするほどの(一見すると)日本の治安のよさに安堵すると同時に、子供から目を離さない生活を徹底してたハワイライフから比べてなんて隙の多い日本人のお母さんたち!

 

と正直感じたことも覚えています。

 

願わくば、治安のいい、安心できる子育てができる環境である日本であリ続けてほしいと思う一方で

 

自分の身で守らなくてはならない

 

という個人主義的なリスク管理は年々レベルが上がってこざるを得ない世の中になっているなと思います。

 

個人レベルでの防犯も大事ですが、お隣さん、地域、同じマンション、学校、コミュニティで心と心の交流、顔をつきあわせての交流ができるような仕組み作り、地域づくりが

 

オンラインが発達しまくっているこの時代だからこそ必要な気がしています。

 

被害に遭われた方、ご家族の方、関連するすべての方々に心からお悔やみ申し上げます。

 

 

本日最終日【募集】オンラインサロン2019年6月メンバー
詳細はこちらからご覧くださいね。

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙