アロハ!世界を旅するママブロガー編

 

竹井Roseカヨコです。

 

ハワイで過ごす土日は大抵公園かzooが定番。

 

我が家近くの公園は、カカアコ、アラモアナエリアとあって、ミリラニなど遠方のファミリーも買い物ついでに遊びに来てたので、よくここで遊んでました。

 

 
これは動物園で、同じスクールのお友達と個別に卒業パーティー@ホノルルzooで遊んでた時の♡

 

 

 
我が家、ハワイ住んでた時は夫がいない時も結構あったので、友人ファミリーやご近所さんには本当に助けられてたラブ
 
たまたま仲良くなった、同い年の女の子。両親アメリカ人で、グランパグランマのお家と我が家が同じコンドだったので、グランパグランマのお家に遊びに来てた時は我が家のチャイム押してあそぼーとよびにきてくれてました。

 

 

 
ザアメリカ人のお家の雰囲気もたくさん感じさせてくれた、思い出の家族です。
 
こちらはコンド、お隣さんのお部屋のおばあさまとその飼い犬ちゃん。
 
こんな感じでお庭で会うと一緒に遊んだり、歓談したりしてた、個人的には仲良いお隣さんだったと思ってたのですが、、
 
ある日、我が家の洗濯機が壊れ、コインランドリーなど渡り歩くものの、限界を感じたので、
 
勇気をだして隣さんに洗濯機貸してとお願いしたことがあります。
 
上記のように、会えば挨拶するし、割と色々話し込んだこともあったので、OKしてもらえると思ってお願いしたのですが
 
(私も子連れで車なし生活してたので、外のコインランドリー借りにいくのにはそれなりに時間と労力、治安を気にしながらだったので、止むを得ずのお願い)
 
お隣さんの対応、
 
めっちゃびっくりされた!!!
 
笑笑

 

多分、日本だと長屋文化とか、困った時はお互い様的な感じで私も普段の関係性もあり、甘えもあったことは事実だったのですが、

 

お隣さん(生粋のアメリカ人)にはそういった概念がなかったようで、

 

えっ、洗濯機?

 

えっ、えっ!?あせる

 

みたいな感じでした。

 

今思うと、失礼甚だしい私の対応も猛反省なのですが、

 

お隣さんにとっては、お隣さんだけども、スモールトークする仲ではあるけども、、、、

 

きっと洗濯機貸し借りしあう、つまりお隣だから助け合う、みたいな概念がなかったのかもあせる??

 

と想像の斜め上をいく反応がとても印象的な出来事でした。

 

最後は笑顔で、どうぞ、とかしてくださったんですけどね。

 

きっと、私のやり取りのどこかでカルチャーショック的ななにかを感じられたと思うのですが、

 

どこだったのかな〜〜笑

 

懐かしの出来事でした。

 

丁重にお礼を言って渡して、

 

借りたのはこの時一度だけでしたw

 

love.

 

 

 

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙