こんにちは!竹井Roseカヨコです。

 

先日NHKニュース おはよう日本の番組で先日こんなのやってました。 

 

 

2019年7月4日(火) 小中学校で「先生が足りない」理由

 
おそろしい、、、日本の教育システム、抜本的改革してほしい、、、子どもも親も先生も可哀想ぐすん

さて、今私は小学校のリサーチで、国内外の学校、行く行かない問わずオープンスクールによく参加してます。

 

右矢印イマージョン&バカロレアのオープンスクールへ(アメトピ掲載記事)

右矢印日本初!のハイブリッドな小学校へ(アメピ掲載記事)


このほか、ハワイに行ったときも、アポを取って見学させてもらっています。

右矢印6歳の進路(アメトピ掲載記事)

右矢印ハワイの学校見学&バイリンガル教室

 

こういう記事をたくさん書いていると学校見学のアポの取り方や実際に学校見学に行ってどこを見ればいいのかという質問を時々いただきます。

 

今日は一応元学校教員の私が、学校訪問で見るポイントをお伝えします。

 

子どもを通わせたいからどうかという前提➕現場の教員としての知識、経験なども持ち合わせてるので、そういった目線で参考までにシェアできればと思いますラブラブ

 

1学校の掲示物

学校の特色や理念、力を入れていること、子どもの作品が綺麗に掲示されているかどうか。


掲示物って子供の無意識に働きかけてくれるので結構大事。


また、子どもの作品を掲示するって、その子のことを大切にしてるよ、というメッセージでもあるので、掲示物って実はチェックポイント。


私もまず構内入ったらすごい学校の掲示物色々見させてもらってます。

 

2学校全体の清潔度

古い、新しいは置いておいて、整頓されているかどうか。


外部委託か、先生や子どもたちで掃除するであるかもよりますが、汚い=余裕がないなので、要注意。


ただ、私は日本の学校も掃除は外部委託にすればいいのにと思います。


その分、子どもたちは学業に励めるし、教師は教材研究にあてられるのにって思う。


掃除の仕方や奉仕の精神は地域か家庭、ボランティアなどで学べばいいと思います。

 

3子どもの靴箱の靴がどのように並べられてるか、かかとが踏まれた靴や上履きがあるか


これで大体その学年、クラスが荒れてるか荒れてないかわかります。


2の内容とも少しかぶりますが、靴が綺麗に揃えられてる=細かなところを気にする余裕がある。


指導の細やかさも垣間見えるかなと。


ただ、日本独特の考え方なので、ハワイなど海外の学校見に行くときはまったく気にしない部分でもありますw

 

4校長先生のお話や情熱度合い。


校長が児童と関わっているシーンや身近な存在としてとらえられてるかも結構みてるかも。


トップの考え方って大事ですよね!言葉の選び方や話の仕方、情熱度合いなど。


同時にちゃんと子どもを見てくれてる人でないと学校経営が一人歩きしちゃって学校全体がチグハグになりかねないので、校長と先生方、児童との距離感、わかる範囲でなんとなーく見てます。

 

5教職員の方々一人一人の表情や態度

先生方が熱意、情熱、働きがいを感じながら働いてらっしゃるかどうか。先生の専門性や子どもとの関わり方。言葉のかけ方、プロ意識。

 

6授業が体験できるときはその時の場の雰囲気や先生の進め方(これは、純粋に子どもが参加してるか、あわよくば楽しんでるかどうかくらい)

 

7卒業生の進路

公開してない学校もあるので個別相談で聞いたりすることもあります。

→7番目に書いちゃったけど、ここを一番真剣にみてるかもw

 

 


細かく書いてみたけど、最初のインスピレーションや子どもの感想ってすごい大事なので、直感に上記のことを愛の目線で見させてもらって(減点方式で見たらどこにも行けなくなるのでおススメしません。)


家族会議して決めてく感じかな^_^


我が家の学校選びって


いわゆる受験、というよりは


学校と本人のマッチングかなという意識ですニコニコ


何か参考になれば幸いです。


love.

 

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物