こんにちは、竹井カヨコです。

 

日本の小学校に行かない選択先日ブログを書きましたが、行かないと決めた分、家庭でやることやろうと親子で頑張っています^^

 

ちなみに、一応アメリカに合わせて8月からインターナショナルもしくは、米国の情勢が落ち着いていたら現地校に入学予定ではあります音譜

 

ついでに日本の近所の公立小学校や教育委員会にも事情説明済です。

(来たくなったらいつでも来てね〜とおっしゃってくださっているので、どうする?行ってもいいよ?と娘に聞いたら、行かないパーと決意は固い笑)

 

なぜ幼少期に英語を取り組む必要があるかは

 

船津徹先生のブログや著書をお読みくださいキラキラ

 

いずれ米国の学校に行くという想定があるので、英語力のキープは必須!!というのもモチベーション。

 

英語に関してはネイティブの先生とリアルタイムのzoomレッスンと1日10分のオンラインプログラムの併用音譜

 

image

 

息子は登園前にオンライン英語でフォニックスを中心に学習中!

image

 

息子を幼稚園に送ったら、娘とともにホームスクーリング開始。

 

日本の通貨をおさらい&マスターしたので、この日はアメリカの通貨を学習中!

 

image

 

改めてみて公文って本当にいい教材ですね〜

 

算数は英語にそろそろ切り替えようかななんて考えています。

 

自分の子供にあったレベルを探すには全体を見て探すのがオススメ!

 

(公文のワークシートの裏側にチャートになっていました)

 

image

 

最近は、英語の公文もAmazonで頼んだらすぐに届く時代になり、日本にいても英語を伸ばしていくことはそんなに難しくないなという結論です。

 

言い訳できない〜〜笑

 

そういえば、こんなのも買いました!

STEAM教育は英語で進めたいものです。

 

娘がすごく楽しみにしている&娘のボーイフレンドの誕生日プレゼントにもしましたが絶対喜ぶだろうな〜音譜

 

image

 

盲点だったのがipad!!
 

設定やsiriを英語に変えてみた!

 

これが大ヒットで娘が英語めっちゃ使う!!

 

image

(画面汚れててすみません)

 

英語のペーパー教材も英語のSTEAMレゴも全てAmazon購入可能です。

 

3、4日待てば届くいい時代!!

 

我が子は決して天才タイプではありませんが、毎日ちょっとずつちょっとずつ積み重ねていくことで確実にレベルが上がっていっています。

 

結果的に先取りをしている形になっていますが、それは子供に「自信」をつけさせるためだけです。

 

学校が始まった時に「これ、簡単」「できる」という実感があり、さらに先生に褒められたりでもしたら、その教科をますます好きになってくれると信じています。

 

我が家の家庭教育は全てこれ!

 

「子供の自信」を育てるために、家庭で取り組んでいます。

 

ここを大切にしていると親(私)がイライラしたり、勉強しなさいという働きかけは全て逆効果になっちゃう!!(自信喪失させちゃう)

 

そうならないよう自分で自分を気を付ける戒め真顔にもなっています笑

 

なるべく笑顔で子どもとの家庭学習も進めていきたいものですラブラブ

 

Under The Same Sky with LOVE.

 

 

 

 

TLCオンラインPHONICS〜我が家の英語教育は毎日10分これだけです〜

 

 

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択