上白石萌歌の大好物 両棒餅を本家中川家で食べてみた鹿児島と異人館 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋~22春 城攻めのために九州全県を巡る旅

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

 軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光

 長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸 納得の美味しさでした

 熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

 熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

 大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城

 私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

 フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった 大分県

 臼杵と言えばフグのフルコースが素晴らしい「臼杵湯の里薬師の湯」

 1泊4,000円だったアマネク別府ゆらりは駅前なのにリゾートホテルだった

 友人と再訪を誓った安くて美味しく驚きだった焼肉 一力 別府

 地元に愛される老舗の友永パン屋のバターフランセが美味しかった別府

 鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園

 ついに食べたアニー伊藤 丸武の玉子焼サンドイッチJALラウンジ

 サザエさんも食べた白クマが一番可愛かった 数学カフェ 鹿児島

 全国にいる対馬山猫の可愛さを皆さんに伝えたい家猫より可愛い?


全国にいるツシマヤマネコの可愛さを伝えたい記事の続きなのですが、

 

 


時系列的には、

サザエさんも楽しんだ白クマ(果物いっぱいのかき氷)が美味しかった記事の続きです。

 

 


鹿児島に行く前日のことです。NHKの朝イチが鹿児島特集だったようで、いちkanaさんが録画してくれていました。

私が興味を持ちそうな番組まで録画してくれることに愛を感じます。(笑)

その中で、上白石萌歌さんの大好物は、「両棒餅」だと言ってました。



ここで、問題です。「両棒餅」って何と読むでしょう。 全く想像できない読みでした。(笑)


場所は、磯庭園とも言われる仙巌園(せんがんえん)の近くです。

仙巌園は、鹿児島藩の凄さと言うか、島津家の素晴らしさが分かる場所なのでお薦めです。

すでに記事にしております。

 

 


ちなみに仙巌園のとなりの異人館もお薦めの場所ですよ。



空いているし、ボランティアガイドさんが無料で丁寧に説明してくれます。



しかも、駐車場も無料なので、ここの車を駐めて、仙巌園とセットで見学することも出来ます。


(仙巌園の駐車場は有料)

イギリス人の設計士が作った設計図に基づき、江戸時代の大工さんが作った洋館です。




それでは、ここから徒歩5分の場所にある本家中川家に行ってみましょう。



看板に書いてあるように「両棒餅」と書いて(ぢゃんぼ餅)って読みます。

有名店が数軒並んでいますので、好きなお店を選べば良いのですが、

私たちは、上白石萌歌さんが食べるお店で食べたかったので、こちらにしました。

コロナ禍なので、店内で食べられないのですが、駐車場のテラス席?では食べることができます。



こちらが、両棒餅(ぢゃんぼ餅)、10個入りで500円。



両棒餅ですので、一個のお餅に2本の串が刺さっています。(笑)



みたらし団子、一個を平たく潰して、2本の串に刺せば両棒餅になるかも。(笑)



桜島を見ながら美味しく頂きました。

この日の昼食は、前記事のフルーツいっぱいの白クマアイスと、両棒餅になりました。(笑)

ところで、鹿児島って、何で三文字の苗字が多いのですか?

上白石、中白石、上谷田、下谷田とかの苗字があるらしいですよ。(笑)

いちろうのもう一言

昨日は、投資についての記事を書きました。

 

 


多くの方に読んで頂き嬉しかったです。ありがとうございます。

日本タバコについて調べたら、まだ、8割がタバコの収益で、しかも、5割以上が海外タバコの収益です。

加工食品と医薬品を合わせても2割なんですね。早く、タバコ以外の収益が伸びると良いなあと思っています。

これからも投資の記事も書いていきたいと思います。

これまでの投資の記事は、テーマ「資産運用・投資関係」 ↓↓ をご覧下さい。

 


基本的な事が多いですが、知らないと損する内容も多いと自負しております。