大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋 城攻めのために九州全県を巡る旅

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

 熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

 私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

 鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園


長崎駅前のオシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」の記事の続きですが、

 

 


時系列的には、
熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草とスザンヌのお母さんが経営するキャサリン'sBAR(立ち飲み屋さん)の記事の続きです。

 

 


翌日は、熊本県菊池市にある菊池城に行ってきました。南北朝時代のお城で朝鮮人と協力して作ったお城です。

 



この時代、朝鮮(三国時代)の一部と仲が良かったのですよね。(笑)

その後は、大分県まで移動しますので、阿蘇経由で行くことにしました。

外輪山から見る大観望は、涅槃像(お釈迦様が寝ている姿)に見えますよね。



大好きな風景です。↑左側がお顔で、胸のあたりで手を組んで仰向けで横たわっています。分かりますか?

外輪山の崖と、カルデラでできた平野の迫力が、、、、、、写真では伝わりません。(笑)



内牧温泉まで下りてきまして、近くの無料駐車場に車を駐め、2度目の訪問です。



前回は混みすぎて入れませんでした。(涙) この日は、待ち時間なく入店することができました。



店内は、ウィットのあるオブジェが数多くありまして、「マスクを付けて」って違うマスクだろうと突っ込みを入れてしまいました。(笑)

 



一階はテーブル席ですが、二階の座敷に案内されました。



メニューはこちらですが、ほぼ皆さんあか牛丼を注文されていました。



ビール飲みたかったなあ。運転は私なので、同行者に私の分まで飲んで欲しかったのですが、飲んでくれませんでした。(笑)



なのにですよ。(笑)   あか牛すじポン(煮込み)を頼むかなあ。更にビールに合う美味しさでした。(笑)



あか牛丼ですが、ご飯はいつものように半分にしてもらっております。



1,780円なのですよね。んーーーー。美味しいけど1,780円なのですよね。(笑)



ここの名物ですので、一度は食べる価値があると思いますが、2回目は無くても良いかなあ。(笑)



1,780円を払うなら、他にもっと美味しい物が食べられそうです。(笑)  味噌汁にレモン?



内閣総理大臣から頂いたマスクだそうです。なるほどです。(笑)



ペレのサインは、木梨憲武さんがしたのかなあ。(笑)



マイケル・ジャクソンのサインがあるでしょ。



前回は、この手袋がマイケル・ジャクソンの手袋(スパンコール付き軍手ともいう)と展示されておりました。



今回は、忘れ物扱いになっていましたので、マイケルファンから怒られたのかなあ。(笑)

左のあか牛みそはお土産に買って帰りたかったです。


 
お店の近くに女性が座っていますが、何か感じませんか?



このような学校椅子に座っているのですが、何か気がつきませんか?



はい、上に巨大学校椅子があるのです。



由来を聞いたら、いまきん食堂の店主が皆さんを楽しませたく設置したそうです。

店内も含めてユーモアのある店主ですよね。(儲かっているのだろうなあ(笑))

その後は、大分県の竹田市に移動し、岡城を攻め落としてきました。(笑)



岡城は、日本人全員が知っているお城なのですが、何だか分かりますか?



滝廉太郎の荒城の月で歌われたお城です。今では立派に整備されております。


(天守にある滝廉太郎の銅像)

------------------------
いまきん食堂
0967-32-0031 予約不可
熊本県阿蘇市内牧366-2
11:00~14:30(L.O.14:30)
水曜日第3木曜日
カード不可 電子マネー不可
全席禁煙
駐車場    有

ホームページ:http://aso.ne.jp/imakin/
食べログ:https://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43004788/

いちろうのもう一言

オミクロン株、、、、、、不気味ですよね。

岸田首相の入国禁止の対応は早かったけど、すでに国内で2名見つかってしまいました。

前回も前々回も1名または1グループから全国に広がったことが証明されているので、

他に感染者がいないことを祈りつつ、オミクロン株が、恐がることのない穏やかな株であることを祈ります。

ウイルスが望むことは、ヒトを殺さず、体内で増え続けられることを望むはずです。(汗)

だって、感染した宿主のヒトが死んだら、自分も死んじゃいますもんね。
※ウイルスは生物ではないので死とはいわないけど。