熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昔から住んでみたかった街「福岡」を住むように楽しんできました。

2020~21冬 住むように旅する福岡+小浜温泉の二週間

 新発見いちじくレーズンパンにハーゲンダッツバニラ

 JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港

 博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端

 博多の新名物「とりまぶし」を欲張りに楽しむ 中洲 福岡

 再訪決定 宮崎の養鰻場が経営する良心的鰻屋さん 山道 福岡市

 コロナ禍でのコンサート中村天平さんのピアノが凄かった コンサートツアー

 鬼滅の刃の聖地 竈門神社と宝満山登山 太宰府 福岡

 福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯

 タモリが愛するうどん平は移転後も変わらぬ美味しさでした

 福岡旅ならウエストうどんの居酒屋が外せないレベルの高さにビックリ

 ホテル会員制度維持とヒルトン福岡シーホークスイートルーム滞在記

 博多祇園山笠推しのホテル・トリフィート博多祇園滞在記とMMT

 博多の新名物「とりまぶし」を友人夫婦と楽しみ飲み過ぎる 中洲

 想像以上に良かった三井ガーデンホテル福岡中洲滞在記2020年7月1日オープン

 地元の人が絶賛する居酒屋「かじしか」に納得し大満足 呉服町 福岡

 福岡から10分の離島で魚三昧 満腹 大満足「雑魚」ざっこ 能古島とゲンゲ

 西日本の鰻は苦手の我が家が感動した「山道」の鰻 薬院

 とんこつラーメン対決はかたや(福岡)vs博多天神(東京)

 かわ屋で楽しむ福岡のとり皮は6日かけて作る別物でした

 自分が嫌になった創作料理が美味しい餃子のラスベガス

 油山登山と博多駅地下街 名代ラーメン亭のチャンポンが美味しい

 食事が美味しい野菜直売所マッちゃんと島原城と具雑煮


食事が美味しい野菜直売所マッちゃんと島原城と具雑煮の続きです。

 



諸処バタバタしており、訪問&コメントが滞っております。すいません。

今日も城攻め、頑張ります。

熊本城に行ってみました。天守閣は、復興され登れるのですが、

 



それ以外の部分は、まだまだ復興されておりません。



地震前の写真と見比べると石垣が崩れ、



櫓(櫓)が崩壊しているところも数多くあります。



地震前の写真を写真の中に写り込ませましたので、良く見ると分かると思います。



一番驚いたのは、石垣の上の建物部分がぺちゃんこになっていたことでしょうか。



加藤清正は、この城を3年で作ったそうですが、



重機を使ってもその復興に何年かかるか。見通せない感じでした。



地震って400年以上、存在していたお城も崩壊させてしまうのですね。



いつも書きますが、人類が自然をコントロールしようという発想は傲慢です。



自然と共存する発想が大切だと思っております。



少しずつ、元に戻っていくと思います。後、何年かかるのだろうか。