家でも作りたい博多の新名物「とりまぶし」を楽しみ飲み過ぎる 中洲 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の投資記事については、多くのコメントをありがとうございました。

 


記事の最後にリンクした投資信託を大手銀行で買ってはいけない件について、

私の担当者も、自分の銀行ではなく、手数料無料のネット証券で買っていると話してくれたのが印象的でした。(笑)

さて、
博多祇園山笠推しのホテル・トリフィート博多祇園滞在記とMMTの記事の続きです。

 


先にお詫びします。あまりにも美味しく、楽しく、飲み過ぎまして、コースの最後まで写真がありません。(汗)

もし、記事を読んで、詳しく知りたいと思った方は、こちら↓の記事をお読み下さい。

 

上記は、初訪問記事です。それ以来、今回が3回目の訪問。胸を張ってお薦めしたいお店です。



今回は、飲み放題付きの山笠5000円(税込み)を注文しております。

各種調味料があって味変できるのですが、素が美味しいので、使うのは柚子胡椒くらいです。



飲み放題のメニューは、こちら。



私は、ハイボールスタートなのですが、ハイボールが濃くて驚きました。



他のお店では、薄くて濃くして欲しいと思うのですが、ここは私でも恋です。いや、この濃さLOVEです。(笑)



緊急事態宣言中ですが、友人夫婦と飲むのは、二人飲みみたいなものですよね。
                (前の週もご一緒しているご夫婦なんです。)

イカ明太子と、湯葉、旨味の多い明太子ですし、湯葉もワサビが効いてお酒が進みます。



友人の奥さまは私もより、お酒に強いのですが、この日本酒の注ぎ方に驚いていました。



コップからこぼれた物を升で受けるのではなく、升がいっぱいになるまで注いでくれるのです。(笑)

手羽先焼きです。華味鳥というブランド鶏を使っていて美味しいのですよね。



大きな手羽先で、食べ応えがあって、お酒が進みます。



ここで、やっと、水炊きが登場です。鶏骨スープが濃くて美味しいですよ。



お約束通り、スープの味だけを楽しみます。コラーゲンたっぷりのスープです。



まずは、華味鳥を頂きます。このダイダイポン酢が美味しくて、お土産にも購入。



ヤサイの豊富さにも驚きました。このキャベツも美味しいのですよね。



芋焼酎のロックを頼んだら、この量が出てきまして、つい飲み過ぎちゃいました。



ハイボールは濃いし、日本酒と焼酎は量が多く、酔っ払ってしまいました。



そして、〆のとりまぶしが登場です。私の心身は天国に行ってしまったようです。



この写真で、終わってしまいました。ごめんなさい。 詳しくは、上の初訪問の記事をご覧下さい。



1.まずは、そのまま食べます。照り焼きの華味鳥も美味しいですよ。今回は記憶にないけど。

2.照り焼きご飯に半熟卵(オプション110円)をかけて頂きます。ずるいほど美味しいです。今回は記憶に、、、(笑)

3.照り焼きご飯に水炊きのスープをかけて頂きます。今回は、、、、、(汗)

4.塩昆布や、漬物と楽しみます。

5.デザートとして、冷凍のイチゴでした。美味しかったそうです。

私がデザートを食べる動画を友人が撮影したのですが、いちkanaさんに「あーん」してもらって食べておりました。

夫婦の愛を感じる動画、と言うより、老人が、介護されている感じでした。(汗)

このお店のお酒、飲み放題でも濃いし、量が多いので、注意ですよ。

美味しくて、良いお店です。(笑) 友人の奥さまも記憶を無くしたそうです。(笑)

予約不可ですが、手軽(リーズナブル)に食べられる水炊きととりまぶし御膳もあります。

このお店から徒歩50歩の素敵なホテル滞在記に続きます。

とりまぶしについては、水炊き+照り焼き丼+半熟卵で家でも真似できそうです。
    近づくだけで、鶏の味などは、お店には敵いませんが。

-----------------
とりまぶし
092-260-7273 予約可
福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル 1F
地下鉄空港線 中洲川端 2番出口
11:00〜22:30ラストオーダー 23:00閉店
定休日 大晦日と元旦のみ
カード可(VISA、MASTER)

HP:https://torimabushi.com/
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40040160/

いちろうのもう一言

1~3月期のTVドラマが最終回を迎えております。

コロナ禍であることを当然のように描いているドラマもありましたね。

花や物の声が聞こえるモコミちゃんも好きだったなあ。

知っているワイフは、2回目の過去に戻る前に解決できただろうって思ってしまいました。

日本初?のゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」は今日最終回だそうですが、

すでに、シーズン2がHULUで始まることが、ワイドショーなどで、主人公が宣伝しておりました。

つまり、視聴者は、最終回を見る前に、このドラマが解決できないことを知ってしまい、

続きは、有料の動画配信サイトでしか見られないって事で、ドン引きです。

有料の動画配信サイトを見ている時間は、TVを見ない訳で、民放の終わりの始まりではって思えてなりません。

民放テレビってオワコンですか? 
元祖テレビっ子としては、無料で楽しめる民放に頑張って欲しいなあ。(笑)


2020~21冬 住むように旅する福岡+小浜温泉の二週間

 新発見いちじくレーズンパンにハーゲンダッツバニラ

 JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港

 博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端

 博多の新名物「とりまぶし」を欲張りに楽しむ 中洲 福岡

 再訪決定 宮崎の養鰻場が経営する良心的鰻屋さん 山道 福岡市

 コロナ禍でのコンサート中村天平さんのピアノが凄かった コンサートツアー

 鬼滅の刃の聖地 竈門神社と宝満山登山 太宰府 福岡

 福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯

 タモリが愛するうどん平は移転後も変わらぬ美味しさでした

 福岡旅ならウエストうどんの居酒屋が外せないレベルの高さにビックリ

 ホテル会員制度維持とヒルトン福岡シーホークスイートルーム滞在記

 博多祇園山笠推しのホテル・トリフィート博多祇園滞在記とMMT

 博多の新名物「とりまぶし」を友人夫婦と楽しみ飲み過ぎる 中洲