鬼滅の刃の聖地 竈門神社と絶景の宝満山登山 太宰府 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯した前の日の事です。

 



鬼滅の刃の聖地になっている竈門(かまど)神社から宝満山に登ってきました。

別に鬼滅の刃に竈門神社が出てくる訳ではないですけど。(笑)

太宰府駅前の福岡銀行(写真右側)の前から竈門神社行きの太宰府市のコミュニティーバスが



30分に一本の割合で出ていますので、便利ですよ。料金もたった100円です。


                                   7停留所で8分で到着します。

想像以上に立派な神社でして、



いろいろな所が綺麗になっているのですよ。鬼滅の刃効果でしょうね。(笑)



竈門神社の文字も新しくなっているような。



こちらのお守りや絵馬の授与所も改装されて綺麗です。



女子受けする有り難い、縁起物の数々がありました。



宝満って、豊かになる気がします。縁起物ですので、見ているだけでも楽しいです。
                              買いませんけど、何か。



このような、ペンが用意されておりまして、、、、、、、、



当然(笑)こうなりますよね。(笑)皆さん上手で、見入ってしまいました



自分の事ではなく、皆さんのことを祈るメッセージが多いのも心が豊かになりました。



緑のペンが、すぐになくなるだろうって思ったのは私だけ?(笑)



鬼滅ではなく、コロナ滅は上手すぎます。



ここからは、標高差700mの本格登山ですよ。

山頂には、竈門神社の奥の院の祠がありますが、写真を撮り忘れました。(汗)



360度の大絶景は、福岡市内から佐賀まで、見渡せます。



息を呑む絶景でしたが、高所恐怖症だと、最後の登り下りは怖いかも。



宝満山、コロナ滅の修行にちょうど良いかも。

YAMAPの記録はこちらです。

 


いちろうのもう一言

山頂でお会いした方と、下山の途中でもお会いしたのです。

表参道から下りると言うと
「階段がきついから膝を壊すよ。」ってアドバイスして頂きましたが、予定通り表参道を下りました。

段差の大きな階段ばかりで、確かに膝に応えました。

ちなみに下りるスピードは私より速い方で、お歳を聞いたら78歳ですって、びっくりです。

スイスの山も登られる登山家の方でした。私も80歳まで登山できるよう精進します。

竈門神社手前で車が止まり、その方が温泉まで乗っていくかと声をかけて頂きました。

お言葉に甘えまして、ホテルグランディア太宰府の「みかさの湯」まで乗せて頂き感謝しております。

露天風呂からサウナまでとても良い温泉でした。

と言う訳で、YAMAPの記録の最後の3kmは車での移動です。(汗)
          突然乗せてもらったので、YAMAPを切り忘れました。(笑)