再訪決定 宮崎の養鰻場が経営する良心的鰻屋さん 山道 福岡市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

福岡の中洲で博多の新名物「とりまぶし」を欲張りに楽しんだ記事に続きです。

 


3月は、仕事も兼ねて福岡に行くので、いちkanaさんに読んで欲しい記事です。



同伴出張(半分旅行)なので、いちkanaさんが行きたいって言ったら必ず訪問の予定。



いちkanaさんが行かなくても、いちkanaさんが帰った後の延長部分で行く予定です。(笑)



このお店の拘りが、いろいろ書いてあります。



このお店は、宮崎の養鰻場「山道」の直営の鰻屋さんで、良心的なのですよね。



他では食べられない鰻串の数々がありまして、これも美味しいのですよね。



ただし、鰻串については、東京荻窪の川勢で、ここの半額で食べられちゃいますので、



どうしても食べたい物だけ注文しました。(笑)

また、お酒は、宮崎県押しで、宮崎の珍しい焼酎が楽しめます。



冬限定の無濾過の焼酎なども置いてあり、嬉しくなるお店です。



骨煎餅と共に、「㐂六(きろく)」をロックで頂きました。



鰻の元気をもらいたくて胆焼きも注文。24時間頑張れました。(笑)



こちらは、ひれ焼き、東京と同じでニラと一緒に巻かれております。



美味しすぎて、無濾過の㐂六も飲んでみたくなり、飲み比べしちゃいました。



ひれ焼きの美味しさは、東京荻窪の川勢を超える味でしたが、値段も2倍。



ここのひれ焼きも美味しかったけど、川勢の安さと美味しさを実感しました。(笑)

うな丼や、鰻重を頼むと、小皿や、茶碗蒸し、お吸い物、漬物まで付きます。


            白和えだけでも嬉しいのにギンナンまで入っていてテンションが上がりました。

茶碗蒸しには、鰻がちゃんと入っているのですよ。良心的です。



ここで、うな丼とお吸い物の登場です。開ける前にちょっと説明が必要だと思います。(笑)


 
1.西日本の鰻は、蒸しの工程が入らないので、脂の乗った鰻の場合、少量で満足できます。

2.関東だと、松竹梅が、鰻の大きさになっておりますが、福岡では鰻の枚数になります。

と言う訳で、松竹梅、特上と全て、味は同じなんです。(笑)

還暦オヤジだと、3枚の竹2500円で充分です。

それでは、蓋を開けますよ。ご飯は少なめで注文しております。



はっきり言ってこれで大満足です。タレは1度付けなので、あっさりしているのですが、



ご飯は、普通盛りにしたかったほど、美味しかった~。(笑)

 

カルガモ農法で作っている無農薬米です。

お吸い物も肝吸いと、海老しんじょうから選べるって、良心的ですよね。

私は、海老しんじょうのお吸い物を頂きました。



鰻は、肉厚で蒸していないのにふっくら柔らかで美味しかった~。  養鰻場直営に納得。



お新香にだって、丁寧に出されますよ。



タクワンに隠し包丁を入れ食べやすくしてあるって、なかなかできないと思います。



業務連絡・・・・いちkanaさん行く? (笑)  私は行きたいです。

いちろうの独り言

福岡での鰻と言えば、吉塚うなぎだったのですが、

人気が出すぎてしまい、インバウンドに大人気。

大行列で、予約もできないし、接客も雑になってしまったのが残念でした。

うな丼の鰻だけだと吉塚うなぎの方が若干好きなのですが、トータルではこちらのお店が、

断然お薦めだと思います。

 
インバウンドの無い今、吉塚うなぎにも行ってみたいですけど。(ボソ)

------------
山道 (ヤマミチ)
092-753-6102 予約可(土・日・祝は不可)
福岡県福岡市中央区薬院4-3-10
11:00〜15:00 17:00〜21:00
不定休
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
(カウンター×5席、2人テーブル×2席、4人テーブル×2席、小上がり/掘りごたつ4人×2席、6人×1席)
個室 無 貸切    不可
全席禁煙
駐車場    専用駐車場4台あり
ホームページ:http://unagiyamamichi.com/

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40040446/

2020.12住むように旅する福岡+小浜温泉の一週間

 新発見いちじくレーズンパンにハーゲンダッツバニラ

 JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港

 博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端

 博多の新名物「とりまぶし」を欲張りに楽しむ 中洲 福岡

 再訪決定 宮崎の養鰻場が経営する良心的鰻屋さん 山道 福岡市

 コロナ禍でのコンサート中村天平さんのピアノが凄かった コンサートツアー

 鬼滅の刃の聖地 竈門神社と宝満山登山 太宰府 福岡

 福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯