博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港の記事の続きです。

 


空港からは、中洲川端にある最もよく行く、お寿司屋さんに直接行きました。



地下鉄中洲川端駅すぐの博多座の裏にあって,空港にも近くて便利


                            芸能人や宝塚歌劇団の人もよく使うお店です。

11時からやっていて、2階の個室も無料で利用させてくれるので、



話し合いでもランチミーティングにも使い勝手が良いです。

ランチは、休日でも2,000円からです。また、ランチが17時までやっているのも助かります。



今回は久しぶりなので、奮発して4,000円のコースを注文。

まずは、サラダと茶碗蒸し。 


 

野菜系が最初に出てくるのが嬉しいです。

どちらもフレンチの味付けで、茶碗蒸しはバターたっぷり濃厚なお味。

(このお店,ステーキやフレンチも美味しいらしい。高いので食べたことないけど。(笑))

ここのお寿司は,仕事がされた本格的江戸前で,醤油は置いていません。(持ってきてくれるけど)
お皿の盛りつけもきれいで,楽しくなってしまうお店です。


                     カメラとの相性が悪い照明なのがちょっと残念ですけど。

マグロのトロには,さりげなく生唐辛子とニンニク醤油が添えられていたり,



鯛は昆布絞めになっていたりと,魚のうまみを引き立てる工夫がされています。



イカは、梅肉が載せてあったり、醤油では味わえない繊細な味なんですよね。



もろみ味噌に青唐辛子載せや酒盗?載せも口の中が嬉しくなりました。



この鯖寿司も冬の玄界灘でもまれた絶品鯖で美味しいのですよね。



この日もシャリは少なめお願いしました。

ウニといくらのカクテルグラスはこのコースの定番。照明の関係で色が悪くてすいません。



贅沢気分で美味しいんですよね。

季節に合わせてお皿も変わるので,毎回、お寿司の寿司が楽しいのですよね。

お吸い物は、紅白のお麩が入って、最後まで美しいお寿司のコースでした。



デザートは、コーヒーゼリー。夏は、アイスクリームの事が多いような。

 



駅(空港)からも手軽に行ける場所なので,お勧めです。

いちろうのもう一言

確かにランチで4,000円って高いけど,値段以上に価値のあるものにだったら他を節約してでも食べたくなってしまう。
ここの2,000円ランチでも満足できるけど,せっかくならと倍の値段を支払って大満足したくなってしまう私。

仕事の打ち合わせだったので、お酒が飲めないのは残念だったけど、仕事相手も満足してくれました。

たまにしか行かない福岡なので、ちょっと贅沢なランチが素敵です。

我が家はこれからもランチ利用が続いてしまいそうな気配です。
(夜は値段が高いし、博多には行きたいお店が多すぎます。。。。。。。(笑))

何かの記念に,夜、訪れてみたいなあ。ここでステーキを食べる機会はあるのかなあ。(笑)

たつみ寿司 総本店 
092-263-1661
福岡県福岡市博多区下川端8-5 
福岡市地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩1分
11:00~22:00(L.O.21:30)(ランチは17時まで)
定休日 日曜日
予約 予約可 カード 可 個室 有 駐車場 有

hp:http://www.tatsumi-sushi.com/index.html
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005044/

いちろうのおまけ
 

私が利用したのは、近くにあるホテルオークラの地下駐車場。
市営駐車場なんですが、ホテル地下なのでセキュリティーがしっかりしているとか。

いつも九州中の高級車が止まっています。 壮観な眺めなのですよね。

2020.12住むように旅する福岡+小浜温泉の一週間

 新発見いちじくレーズンパンにハーゲンダッツバニラ

 JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港

 博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端

 コロナ禍でのコンサート中村天平さんのピアノが凄かった コンサートツアー

 鬼滅の刃の聖地 竈門神社と宝満山登山 太宰府 福岡

 福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯

皆さんの所に訪問できていないので、毎日多くのコメントをありがとうございます。

佳境に入ってきたので、コメント欄は閉じさせて下さい。

16日(土)から通常に戻れる気がします。