再訪決定の福岡新名物とりまぶしで美味しさ四変化 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ヒルトン福岡シーホーク滞在記クラブラウンジのカクテルタイムと朝食編の記事の続きです。

 

ヒルトン福岡シーホークから福岡市内までは、西鉄バスが便利です。



都市高速経由のバスなのですが、普通の路線バスで、シートベルトが着いておりません。


高速でシートベルトを付けなくて良いって、西鉄の力の強さですかね。(汗)

※大魔王さん、ズーさんにコメントを頂きました。 

特例で走って良いそうです。ただし、速さは、60km/hまで。


空いていれば20分くらいで、市内各地に行ける感じです。


で、今回は、中州川端にある「とりまぶし」と言うお店に初訪問。



予約の取れない1階のカウンターは大行列になっておりますが、



コース料理を頼めば、予約ができ、2階席に案内されます。



今回は、名物の博多水炊き&とりまぶしが堪能できるコースを注文。


多彩な、塩や、柚子胡椒を楽しむことができますが、使わなくてもOKの美味しさです。



(橙のポン酢は、買って帰りたかった。)


まずは、ご存じの皆さんが多い、水炊きを頂きます。もちろん、スープから楽しみます。



次に、鶏肉を楽しむのですが、華味鳥というブランド鶏が美味しいです。



鶏骨スープと薬味が合いますよね。



最後は、野菜を入れまして、水炊きを味わって終わり、、、、、、ません。



続いて、〆のとりまぶしが出されます。ウナギのひつまぶしの鶏版だと思って頂ければOKです。



まずは、そのまま味わいます。記事を書きながら、夫婦でまた食べたく思っております。


(鶏の香ばしさと味付け美味しさが素晴らしいです。)


つぎに薬味を入れて楽しむのですが、あまりにも美味しくて、写真を撮り忘れました。


そして、やられたのは、半熟卵が出されるのです。鶏肉と半熟卵、合いすぎてずるいです。(爆)



最後は水炊きのスープをかけて、頂くのですが、このアイデアは、凄いなあって思いました。



もう、夫婦でよだれが出ておりますよ。また行きたいなあ。すぐに行きたいなあ。(笑)


デザートは、冷凍のあまおうを頂き終了です。



昼間なのに、焼酎のボトル1本飲んだのは内緒です。(笑)


この内容で値段も手頃、水炊きもひつまぶしも楽しめてとても贅沢気分です。


-----------------
とりまぶし
092-260-7273 予約可
福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル 1F
地下鉄空港線 中洲川端 2番出口
11:00〜22:30ラストオーダー 23:00閉店
定休日 大晦日と元旦のみ
カード可(VISA、MASTER)

HP:https://torimabushi.com/
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40040160/


いちろうのもう一言


撮りためた録画を見ているおります。
いちkanaさんが好きだった「恋は続くよどこまでも」を見ました。


上白石萌音って新人女優かと思っていたら、舞台・ミュージックで活躍している女優さんだったのですね。


あの可愛い容姿からは、信じられません。歌も上手いし、発声もしっかりしております。


Amazonプライムに彼女主演の周防正行監督の「舞子はレディー」も楽しい映画でした。


皆さんのAmazonプライムのお薦め番組がありましたら教えて下さいませ。

 

 2020.02福岡新年会と糸島牡蠣小屋

1.羽田のJALDPラウンジでマックで生ビール&ハイボールを楽しむ
2.快適だったJAL羽田ー福岡A-350普通席 初搭乗記

3.ヒルトン福岡シーホーク滞在記お部屋編スイートルーム

4.ヒルトン福岡シーホーク滞在記クラブラウンジのカクテルタイムと朝食編

5.再訪決定の福岡新名物とりまぶしで美味しさ四変化

6.本あら鍋コース(クエ)5000円に感動 磯ぎよし 下川端店

7.うどんのウエストの350円もつ鍋が美味しくて驚きました

8.今年も糸島の牡蠣小屋みわちゃんで牡蠣三昧を楽しむ