本あら鍋コース(クエ)5000円に感動 磯ぎよし 下川端店 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

再訪決定の福岡新名物とりまぶしで美味しさ四変化の記事の続きです。

 

もう、5年も同じお店で、新年会をやっております。
昨年の記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542064716.html
一昨年の記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542063192.html
以下の年は、省略。(笑)


私の大好きなたつみ寿司総本店の前にお店があります。
たつみ寿司総本店の記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542062297.html



今回は、別室に案内されました。↑ のビルの2階、隠れ家って感じです。



このコースが、5000円(税抜き)なので、感動しちゃうのですよね。



飲み放題は、1500円からですが、日本酒が飲める2000円のコースにしました。



ただし、ビールは瓶ビール。冷やし方が良いので、美味しいですよ。


日本酒も、詳しい解説で選びやすくなりました。(笑)



まずは、お通しです。これだけでもお酒が進みます。



日本酒の冷やは、ピューター(錫)で出されます。錫のお猪口は口当たりなめらか。



お刺身の盛り合わせは、年によって違いますが、これはゴマサバだったような。



昨年より、ちょっと内容が落ちたかなあ。昨年までは良すぎただけですけど。(笑)



貝類も新鮮だと、甘みがいっぱいで美味しいですよね。



クエや刺身だけでも満足なのに、フグの唐揚げまで出るのが凄いですよね。



ちんみの盛り合わせ、クエの皮なども入っております。ちょっと塩辛いので、日本酒に、、、、(自粛すれば良いのに。)ピッタリ。(笑)



と言うわけで、何回目のお代わりか忘れました。(笑)翌日とんでもないことになるのに。(汗)



ここで、クエ様のお成りです。 福岡ではアラって言います。



鍋に入れまして、1年に一度のクエを楽しませて頂きました。



みなさ~ん。来年もここで良いですか? 



〆の雑炊を頂きまして、大満足です。



自家製のお新香も美味しかったですよ。


山芋のぬか漬けって、サクサク感が良いですね。


珍しく、デザートの写真がありました。記憶もあったのが不思議です。



記事にしませんが、泊まりはルートイン博多南、ヒルトンより高かったのは内緒です。(笑)



ヒルトンセールvs連休の土曜日のルートインでした。


------------------------
博多磯ぎよし 下川端店
092-281-6780 予約可
福岡県福岡市博多区下川端1-333
17:00~
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40025209/

 

 2020.02福岡新年会と糸島牡蠣小屋

1.羽田のJALDPラウンジでマックで生ビール&ハイボールを楽しむ
2.快適だったJAL羽田ー福岡A-350普通席 初搭乗記

3.ヒルトン福岡シーホーク滞在記お部屋編スイートルーム

4.ヒルトン福岡シーホーク滞在記クラブラウンジのカクテルタイムと朝食編

5.再訪決定の福岡新名物とりまぶしで美味しさ四変化

6.本あら鍋コース(クエ)5000円に感動 磯ぎよし 下川端店

7.うどんのウエストの350円もつ鍋が美味しくて驚きました

8.今年も糸島の牡蠣小屋みわちゃんで牡蠣三昧を楽しむ