福岡の人が選ぶお土産と美しく美味しい たつみ寿司総本店 中洲川端 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ、福岡で仕事するようになって、7年。

福岡の仕事を始めた理由は、福岡に行きたいから。(笑)

オーバーに言えば、ここのお寿司を食べたいから。(笑)
(飛行機に乗りたいと言う理由もあるかも。(笑))

イメージ 1

と言うわけで、この日 もたつみ寿司総本店の2階個室でランチミーティングです。
(個室料無料で、時間制限が無いのも有り難いです。)

サラダと茶碗蒸し。この茶碗蒸しはバターが使われており、洋風に美味しいのですよね。(笑)

イメージ 2

美しく美味しいお寿司たち。(笑)醤油はいっさい使いません。

イメージ 3

それぞれのお寿司に合わせて、味付けされており、多彩な味に口の中が喜ぶのですよね。(笑)

イメージ 4


このお店のお寿司を食べると、
お寿司を醤油味で食べてしまうのって、もったいないなあって強く思えます。

イメージ 5

出汁の泡が良い仕事してくれますよ。(笑)

イメージ 6

キンメは、出汁醤油おろし、イワシは、ネギポン酢。

イメージ 7

お吸い物で、口内をリフレッシュして、

イメージ 8

サバの押し寿司と、南関あげの稲荷寿司。

イメージ 9

サバニストですので、サバの押し寿司も好きなのですが、

九州でしか食べられない、南関あげの独特の食感も美味しいです。


〆は、カクテルグラスに出されるウニとイクラのお寿司。

イメージ 10

イメージ 11

もう、幸せ~。ただ、仕事なので、お酒が飲めないのが残念です。

デザートは、アイスクリーム。

イメージ 12

お寿司は全てご飯少なめに握ってもらっております。



そろそろ福岡の仕事は、終わり(縮小)になりそうなので、

あまり、訪問できなくなるのが夫婦で寂しいです。

ランチはお得に、美しく美味しいお寿司でした。
ディナーは、高いので一度も訪問したことが無いのですが、福岡の仕事が一段落した記念に、行ってみようかなあ。(笑)

無事に一段落するかは、1月には決まりそうです。

ちなみにランチは、17時まで食べられます。(笑)



今回は、皆さんからお土産を頂きましたので、紹介しますね。

まずは、仕事先から頂いたお土産は、茅乃舎の出汁。

イメージ 13

ちょっとお高い出汁なので、頂けちゃうと嬉しいです。


いちkanaさんの友人から頂いたお土産は、やはり茅乃舎の出汁(笑)中身が違うのが嬉しいです。

イメージ 14

一番右側は、和菓子です。

イメージ 15

イメージ 16

つい味見しちゃいました。(笑)こちらは、草月。

イメージ 17

こちらは、心葉です。どら焼きなのですが、もちっとした皮の感じが美味しいです。

イメージ 18

私の友人からは、南関あげ。油揚げなのですが、板状の乾物になっており、保存性抜群です。

イメージ 19

たつみ寿司総本店の稲荷寿司でも使われておりますが、生の油揚げとは食感から違います。

イメージ 20


友人がいっぱいいる福岡の仕事から離れるのは寂しいです。
まあ、旅行で行けば良いって話なんですけどね。(笑)

たつみ寿司 総本店 
092-263-1661
福岡県福岡市博多区下川端8-5 
福岡市地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩1分
11:00~22:00(L.O.21:30)(ランチは17時まで)
定休日 日曜日
予約 予約可 カード 可 個室 有 駐車場 有