外出自粛で手作りグレープフルーツ&オレンジゼリーのレシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

先日、京都のフルーツパーラー クリケットのフルーツゼリー3種を頂き感動しました。


そのときの記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12589781864.html


そこで、自分でも作ってみました。グレープフルーツ1個をくりぬきまして、



中身を出して、手でほぐし、もう一個は皮をむいて房から果肉を出しました。


果汁+果肉250mlにつきゼラチン5gです。


果汁+果肉は鍋で40℃位に加熱し、ゼラチンは50mlの熱湯で溶かし混ぜ合わせます。


くり抜いたグレープフルーツに流し込めば、完成です。想像より美味しかった~。(笑)



蓋の部分の果汁は、絞って食べます。

 


残った、ゼリーは丸い容器に入れてみたんです。これも美味しかった~。



と言うことは、手間のかかる、果物の容器は使わなくて良いですよね。(笑)


そこで、オレンジ一個の皮と綿(白い部分)?を包丁でむき、
オレンジジュースとミキサーに入れガーーーー!! 全量で500ml作り、40℃に加熱。


ゼラチン、10gを熱湯100mlに溶かしまして、混ぜ合わせるだけです。



とても手軽にできて、加糖しておりませんので、ヘルシーで美味しかったです。

 

 

新コロナウイルスの外出自粛で、手作りスイーツを楽しむのは如何でしょうか。(笑)