本あら(クエ)鍋コース5000円はやはり美味しかった 磯ぎよし 下川端店 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


こちらのお店も福岡でトップクラスにおすすめしたいお店です。

イメージ 1

地下鉄 中洲川端駅近くのたつみ寿司総本店の前って言えば分かる方が多いのでは。

予約時から丁寧な対応が嬉しいです。
年齢層や、男女比、アレルギーの有無などを聞いてくれます。

友人に
本アラ(クエ)鍋コースの記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41510655.html
ノドグロが入る特選コースの記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41561978.html

を読んでもらい、全員に一致で本アラ(クエ)鍋コースに決定。
(特選コースも素晴らしいので私は、ノドグロが食べたかったのは内緒です。(笑))

今日の料理は、こちらです。税サ込み5,000円。クエは福岡でアラって呼びます。

イメージ 2

日本酒の豊富な飲み放題は特選2,000円を付けさせて頂きました。

イメージ 3

まずは、三寸、甘エビの天ぷらが特に美味。

イメージ 4

一切れずつですが、多彩なお刺身の盛り合わせですよ。

イメージ 5

アワビ(トコブシ?)はしっかり生きております。

イメージ 6

美味しい本マグロでしたし、クジラの刺身も久しぶり。(笑)

イメージ 7

北海道産のウニとイクラは、海苔で巻いて頂きます。

イメージ 8

地元名産のウチワ海老の刺身も嬉しいです。

イメージ 9

ふぐの唐揚げも出ちゃうのですよ。5,000円のコースって信じられません。

イメージ 10

クエの珍味です。皮ポン酢や肝、塩漬けなど、日本酒を無限に飲めます。

イメージ 11

今回は、日本酒を付き合ってくれる助っ人もいて、全種類2合ずつ飲んでしまいました。(笑)

ウチワ海老の大きな殻は焼いてくれるんです。

イメージ 12

並べてみると、ウチワ海老ってよく分かりますね。

イメージ 13

では、お待ちかねのクエ鍋です。、

イメージ 14

クエの身は食感が、どことなくフグに似ている感じで、

イメージ 15

身にしっかり味があり、脂が乗っていて美味しいです。

イメージ 16

大満足の鍋になり、更にお酒が進んだのは当然の流れです。

イメージ 17

雑炊もクエの出汁がしっかり出ていて、美味しいなあ。

イメージ 18

デザートは、あんこと白玉にアイスクリームのはずなんですが、写真がありません。

それなのに、こんな写真が残っているのですよね。

イメージ 19

全員、大満足のはずなのに、どこに向かうのでしょう。嫌な予感しかしません。

イメージ 20
















やってしまったようです。

イメージ 21

イメージ 22


日本一のグルメタウンは福岡だと思います。

参加頂いた皆さん 楽しい夜をありがとうございます。

ただ、私を薮に連れて行くのはやめて下さい。

あんなにお腹いっぱいなのに薮のカツ丼って別腹で入ってしまうのですよね。(笑)

しらふで一度食べてみたいカツ丼でもあります。








今年も牡蠣小屋「みわちゃん」で焼き牡蛎を楽しむ 船越漁港 糸島 福岡
磯ぎよし 下川端店 
092-281-6780 予約可
福岡県福岡市博多区下川端1-333 
17:30~0:00(ラストオーダー23:30)
カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
58席 
1F:カウンター6席/テーブル3席(4人がけ) 
2F:座敷4席(最大24名様可)/テーブル3席
全面喫煙可