とんこつラーメン対決はかたや(福岡)vs博多天神(東京) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


昔から住んでみたかった街「福岡」を住むように楽しんできました。


2020~21冬 住むように旅する福岡+小浜温泉の二週間

 新発見いちじくレーズンパンにハーゲンダッツバニラ

 JALのA350クラスJ羽田-福岡の搭乗記と福岡空港

 博多で最もよく行く美しいお寿司屋さんたつみ寿司総本店 川端

 博多の新名物「とりまぶし」を欲張りに楽しむ 中洲 福岡

 再訪決定 宮崎の養鰻場が経営する良心的鰻屋さん 山道 福岡市

 コロナ禍でのコンサート中村天平さんのピアノが凄かった コンサートツアー

 鬼滅の刃の聖地 竈門神社と宝満山登山 太宰府 福岡

 福岡の地域共通クーポンの現状と柳橋連合市場の魚ロッケで一杯

 タモリが愛するうどん平は移転後も変わらぬ美味しさでした

 福岡旅ならウエストうどんの居酒屋が外せないレベルの高さにビックリ

 ホテル会員制度維持とヒルトン福岡シーホークスイートルーム滞在記

 博多祇園山笠推しのホテル・トリフィート博多祇園滞在記とMMT

 博多の新名物「とりまぶし」を友人夫婦と楽しみ飲み過ぎる 中洲

 想像以上に良かった三井ガーデンホテル福岡中洲滞在記2020年7月1日オープン

 地元の人が絶賛する居酒屋「かじしか」に納得し大満足 呉服町 福岡

 福岡から10分の離島で魚三昧 満腹 大満足「雑魚」ざっこ 能古島とゲンゲ

 西日本の鰻は苦手の我が家が感動した「山道」の鰻 薬院


西日本の鰻は苦手の我が家が感動した「山道」の鰻 薬院 福岡市の続きです。

 

 


学生時代に福岡出身の親友と東京でとんこつラーメンを食べていたら、

どこのラーメンが好き? と言う話になり、

私は、北海道の味噌ラーメンだと答えたら、親友はとんこつだという。

今、食べているとんこつラーメンより、札幌の味噌ラーメンが好きだと答えたら、

「博多でラーメンを食べたことあると?」 と言うことになり

1時間後には、友人の車で福岡に向かっておりました。そんなことができるのが学生時代の良いところですよね。

「学生時代から、飛び回っていたのかよ。とか、今でも似たようなことをしているなあ。

 等の感想は、その通りなので、素直に受け取る、止まると死ぬマグロオヤジです。」

初福岡で食べたとんこつラーメンの安くて美味しい味が忘れられず、福岡ファンになった私です。

それから40数年、福岡の博多ラーメンは一〇堂や一〇、一○○ 等の台頭により洗練されたけど、

高いラーメンになってしまいました。(笑)


前置きが長くなりましたが、そんな福岡にあって、今でも290円でとんこつラーメンが中洲川端商店街にあるのです。

その場所を、私はラーメンコーナーと呼んでおり、とんこつラーメンが三店並んでおります。(笑)

元祖長浜ラーメンの長浜家も出店している激戦地ですが、



博多ラーメンはかたやは、一番最初から出店しております。



今でも博多ラーメン290円が、嬉しいです。



紅ショウガと白ゴマ、ニンニクは入れ放題です。



青ネギと、チャーシューは一応入っております。(笑)



固めに茹でてもらった細麺も美味しいですよ。ただし、スープはとてもあっさりしております。



紅ショウガと、白ごまトッピングで美味しく頂きました。




それに対して、東京のとんこつラーメンチェーン博多天神は、こちらの記事をお読み下さい。

 


ここのとんこつラーメンは、500円で替え玉1皿無料なのですよ。



しかも、立派なチャーシューから、キクラゲ、海苔まで入った豪華版です。

更に、紅ショウガ、白ごま、ニンニクの他、辛子高菜まで入れ放題なのです。(ここ重要)



また、とんこつスープは、高圧釜で煮だしており、とんこつの濃度が濃くて、

とんこつの旨味がいっぱいあります。しかもとんこつ臭さが少ないのですよね。

臭み = 美味しさ ではないと思っております。(笑)

いちろうのもう一言

福岡の七不思議の一つは、ラーメン=とんこつラーメン であること。

二つ目は、とんこつラーメンは、臭くないと物足りなく感じてしまうこと。

福岡の友人を東京の博多天神に招待し、食べてもらったのですが、

美味しくないというか、物足りないようなのです。

とんこつの濃度は濃いし、旨味もいっぱいなのですけどねえ。

やはり、とんこつ臭がないのって寂しいのですかね。

納豆も福岡人にとってのとんこつ臭も 臭い = 美味しさ なのかもしれませんね。(笑)