日本一深い自噴温泉 鉛温泉 藤三旅館 地温泉35湯 岩手県花巻市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


今年の4月はコロナ禍を避けて、桜を追いかけ車で東北を巡ってきました。

2021.4東北+新潟の桜旅

 会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事でした。ライトアップも行われています

 3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一

 日本一の一本枝垂れ桜が見事な天然記念物「三春の滝桜」 福島

 鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました。山形新幹線

 朝ドラ「エール」ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市

 1泊2食飲み放題付き9500円の鏡が池碧山亭が素敵で驚いた岳温泉と満開の桜坂

 1泊2食飲み放題付き9500円の碧山亭の朝食と二本松城が素晴らしい福島県

 良かった宿大賞(夕食)のくつろぎ宿 千代滝 飲み放題付き10,900円 会津若松

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」地酒飲放付き10,900円夕食が素晴らしい

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」2食付9,400円の朝食も素晴らしい

 忘れられぬ風景が宿題になった八郎潟(地平線まで桜ロード) 弘前 角館の桜

 八甲田の雪の回廊と酸ヶ湯 三内丸山遺跡の縄文パフェ

 毛ガニよりも濃厚なミソがクセになる青森のトゲクリガニは今が旬

 安くて美味しい朝夕通った駅前の有名店おさない食堂&居酒屋 青森駅

 旨味豊富な雪割納豆ってご存じですか?納豆好きの方にお薦め 成城石井 米沢

 海猫に占領された蕪島と日本一のヒラメ漬丼といちご煮 みなと食堂 八戸


八戸の海猫に占領された蕪島と日本一のヒラメ漬丼といちご煮 みなと食堂の続きです。

 



桜と名城を楽しみながらドライブし青森から岩手に入りました。

宿泊は、花巻温泉郷の一つである鉛温泉の一軒宿「藤三旅館」です。



木造三階建ての歴史ある佇まいが、心を落ちつかせてくれます。



JR東日本が決める東日本の地温泉35湯の一つとなっている温泉です。



法師温泉、宝川温泉、酸ヶ湯等々、結構行っている私ですが、鉛温泉は初訪問。



勘定場は、売店になっていますが、歴史を感じますよね。



売店横の火鉢のある部屋には、宿の女将さんが座っているイメージでしょうか。



チコちゃんに教えられたのですが、昔の旅館に内廊下ってなかったのですよね。



現在は、部屋になっている縁側部分が、昔は外廊下になっており、



部屋は、鍵のかからないふすまで仕切られていて、隣の部屋に行くには他人の部屋を通って行く形になっていたのです。(時代劇でみる旅籠の雰囲気ですね。)



なので、角部屋に泊まった私たちの部屋には、縁側が、両角に付いております。



その部分に椅子などが置かれているのです。

つまり、昔が、内側が全て畳とふすまで仕切られたフロアーに内廊下を作り、

廊下の左右に鍵のかかる扉を付けて、外廊下も仕切って、現代の部屋となっております。

こんな説明で、昔と今の旅館の内部の違いが分かって頂けたでしょうか。

もちろん、現在は、部屋に冷蔵庫も置かれていますし。



液晶テレビだって、あります。(笑)



調度品は、歴史ある家具が設えられていました。



部屋からの眺めは、渓谷ビュー、一軒宿らしいですね。



渓谷に建てられておりますので、もう一方は、上流の眺めです。



もう一部屋は、寝室になっております。



男二人で泊まるには、ちょっと布団が近かったです。(笑)



ただし、木造三階建てなのに天井は高いのですよね。日本人の身長は低いのに、歴史ある建物の天井が高いのって何故ですかね。



鉛温泉の藤三旅館の自慢は、建物だけでなく温泉も素晴らしいです。



特に有名なのは、日本一深い自噴温泉の白猿の湯。



宿のHP:https://www.namari-onsen.co.jp/

このホームページのトップが、この温泉に入っている様子です。温泉美女が、、、、、

立って入る温泉は初体験です。足下から温泉が湧いているのもよく分かりました。

と言う訳で、温泉の紹介や食事については、次の記事に書きたいと思います。

いちろうのもう一言

皆さんの新型コロナワクチン接種は、どうなっていますか?

結局、接種券がボトルネックになりましたね。早く配付できた市区町村では、

大規模接種会場でも予約できたり、当日のキャンセル待ちができたり羨ましい限りです。

現在は、当日キャンセル待ちもできなくなり、2回目接種の皆さんで、1回目の予約は取れない状況になりました。

我が市は、7月7日から、64歳未満の基礎疾患のある人の予約が始まります。

7月14日からは、全対象者の予約開始です。

ちなみにかかりつけ医に相談したところ、接種券は来ていませんが、7月9日に予約できてしまいました。

ただし、人数が揃わなければ、接種できないとのこと。(ファイザーは希釈する関係です。)

現在、7月9日の接種は私しか予約されていないのですよね。(涙)

診察券のない、いちkanaさんも高血圧なので、お願いしたら接種してくれることになりました。

小平在住で基礎疾患のある方、連絡を頂ければ、医院名をお知らせします。

どうか人数が集まり、7月9日に接種ができますように。(2回目は、7月30日のセットで予約になります。)

基礎疾患があり、早く接種したい皆さん、かかりつけ医に相談してみるのは如何ですか?
 

いちろうの二言目

 

温泉美女の文字に釣られて、URLをクリックした男性の皆さん。ごめんなさい。

 

でも、クリックした皆さんは、生きる力がいっぱいあるって事ですね。

 

動物の生きる目的って子孫を残すこと、なので、性欲も大切な本能だと思います。

 

現代の人類は、多様化社会なので、子供を作ることが生の目的にはなりませんが、

 

性欲 = 男のスケベ心 は生きる力として大切だと思います。

 

女性の皆さん そんな男性のスケベ心をお許しくださいませ。

 

もちろん、倫理に劣る行動や、犯罪行為は、絶対に許されませんよ。

 

だって、理性の行動ができるのが人間ですから。