3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

引き続きバタバタしており、訪問&コメントがほとんどできずすいません。

ライトアップも行われていた会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事だった記事の続きです。

 


今年の福島は、さくらの開花が早く今が満開になっております。

会津若松城から、少し北にある喜多方市に行ってきました。車で20分。



昭和59年に喜多方駅から、熱塩駅の11.6kmを結んでいた国鉄日中線の廃線跡が、枝垂れ桜のトンネルになっています。



日中線は私にとってとても懐かしい路線で、高校時代に鉄分豊富なクラスメイトと夜行列車に乗って来たことがあるのです。


                                       日中線の説明板がありました。

高校の休み時間のこと、

日中には走らないのに日中線という路線があり、単線の盲腸線、しかも短い路線なので、帰りは、バックして戻って来という話を友人から聞き、朝1往復、夕方2往復しかしないってとても興味深かったのです。



日中線の名前の由来は、熱塩に日中温泉があるからなのですが、温泉客は乗らず、高校生の通学で使われるのがメインの路線でした。



高校時代の休日に訪問したので、日中線の高校も休みで、乗客はなかったのですよね。



いつかは、廃線されちゃうよなあってと思った高校2年の経験でした。(昭和50年頃)



写真もいっぱい撮影したのですが、そのフィルムが見つからないのが残念でなりません。



今回訪問してみて、日中線は廃線されましたが、二本の線路が二本の枝垂れサクラ並木になっており、



日中線があったことを後世に伝えることができているのですよね。



このように見事な、3kmも続く枝垂れサクラのトンネルを見たのは生まれて初めてです。



会津若松城の桜とセットで見に行くのは如何でしょう。喜多方駅近くの高校の跡地に大きな駐車場もありますので、便利でした。(駐車料300円)



鉄道は、車のように直角には曲がれないので、緩やかにカーブしていくのが桜のトンネルでも見事なのですよね。



写真では、本物の素晴らしさの半分も伝えられておりませんが、後悔しない見事さでした。



3kmありますので、変化を楽しみながら、素敵な散歩コースになっております。



これで7分咲きだそうなので、満開になると更に見事だと思われます。



廃線跡と、桜並木って相性が良いかもしれません。そこに鉄路があったことをしっかり残してくれますね。



そろそろ、トンネルも終了です。往復歩いても良いですが、循環バスも運行されております。



我々は、高校跡地から往復したので、4km位歩いたことになると思います。気持ちの良い散歩でした。



喜多方駅と隣の会津村松駅跡の3kmが、枝垂れ桜のトンネルになっていたのですね。

 



日中線は4駅しかありません。終点の熱塩駅には日中線記念館もあります。

次回はいちkanaさんと来たいと思いるので、その時は、熱塩駅にも行ってみたいものです。

さて、4km位歩きましたのでお腹が空きました。喜多方と言えばラーメンが食べたいですよね。

桜のトンネルで地元の方に教えて頂いた、一番の名店が喜一というラーメン屋さんで、お薦めは塩ラーメン。



9時から開店しますが、スープが無くなり次第閉店なので、昼前に閉店することもあるとか。



訪問したのは、10時半ですので、楽勝で食べられると思ったのですが、



平日なのに、まさかの1時間半待ちだそうです。(汗) 

 

ラーメンを食べてから枝垂れサクラに行くか。

名前を書いてから、枝垂れサクラか。次回は絶対に食べるぞ~。って思っております。



ちなみにとても綺麗なお店で、隣の福島銀行に駐めても良いそうです。(銀行利用者優先ですが。)



喜多方警察署の裏手になりますので、行きやすい場所でもあります。

コメント欄を開けますが、返事は、4月16日(金)までお待ちください。

-----------------------
喜一 (きいち)
0241-24-2480 予約不可
福島県喜多方市関柴町上高額境田635-7
9:00~14:00 スープなくなり次第終了なので、14時より前に閉店もあり。
定休日:日曜日、土曜日
カード不可
27席(カウンター9席。6人掛けテーブル×3卓。)
全席禁煙
駐車場は、店前に15台くらい 満車時は すぐ側の銀行駐車場も利用可能。
ホームページ:http://kiichi.co
食べログ:https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000556/

いちろうのもう一言

こちらのサイトによれば、福島県のお花見・桜名所ランキングはこうなっております。
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0207e25698/
1:日中線しだれ桜並木の桜/福島県
2:観音寺川の桜並木/福島県
3:夏井千本桜/福島県
4:鶴ヶ城公園の桜/福島県
5:三春滝桜/福島県