朝ドラ[エール]ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました記事の続きです。

 


今年の福島は、さくらの開花が早く今が散り始めております。今週末までだと思われるので、福島の記事を咲き(先)に勧めます。

どちらも素晴らしく、日本で誇れる桜だと思います。

2021.4福島・新潟・山形の桜旅

 会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事でしたライトアップも行われています

 3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一

 日本一の一本の枝垂れ桜が見事な天然記念物三春の滝桜 福島

 鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました 山形新幹線

 朝ドラ[エール]ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市
 

福島までは、車で行っても新幹線で行っても気楽に行ける場所。

東日本大震災後は、何となく行きにくい場所になっていたのが残念なほど素敵な場所でした。

福島市といえば、朝ドラ[エール]モデル古関裕而の故郷。古関裕而記念館があります。



福島市 古関裕而記念館HP:https://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/

記念館までは、古関裕而の曲を流しながら走るメロディーバスが運行しております。
                                                駐車場も無料。

まずは、記念館の前の休憩場に行ってみましょう。    今年いっぱいオープンしております。



中は、喫茶店バンブーのセットがおかれており、バンブー夫婦のメッセージ画像も流れております。



コロンブスレコードの赤レーベル、青レーベルが懐かしいですね。(笑)



記念館の中は、基本的に撮影禁止で1階の古関裕而像と



古関裕而愛用のハモンドオルガンだけが、撮影OKになっておりました。



その後は、福島駅駅前に移動し、閉店した中合デパートの2階に行ってきました。

現在、スーパーのいちいが1階に入っております。

 




「エール」の記念(小道具)展が、無料で来年の2月まで行われております。



駅前で、無料ですので、「エール」ファンの皆さんには、ぜひ見て頂きたい展示でした。



NHKドラマの小道具は、リアルにできていて驚きました。(お金がかかっていそうです。)



ファンの皆さんは、小道具一つ一つに、ドラマのシーンが思い出されますよね。



もう一回、朝ドラ「エール」が見たくなったのは言うまでもありません。(笑)



ここからは、写真のみで、ドラマを思い出しながら見て頂ければ嬉しいです。



見学後は、1階のいちいの納豆売り場に行きました。(納豆の日生まれの納豆好きな私)



近くの山形県米沢市の名物「雪割納豆」が買いたかったのです。



麹菌で熟成した、全く別物の納豆なのですよね。旨味いっぱいですが、塩辛いので、キュウリに乗せて楽しみました。(笑)

いちろうのもう一言
 

このようなフォーラムが無料で行われます。 自宅で、聞くことができますので、如何でしょうか。



三菱UFJ銀行や日経新聞が主催のwebフォーラムですので、興味のある方はぜひ、

フォーラムのHP:https://adweb.nikkei.co.jp/wm2021/