八甲田の雪の回廊と酸ヶ湯 三内丸山遺跡の縄文パフェ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

桜の記事は、お腹いっぱいと仰る方が多そうなので、今の時期にしか見られない景色を公開します。

八甲田にある千人風呂で有名な秘湯「酸ヶ湯温泉」をご存じですか?



その先は、冬期閉鎖されており、4月23日に開通したばかりです。

このような、雪の回廊になっております。



ただし、今年は雪が少なくて迫力に欠けます。いつもの年だと、10m位の高さになるとか。



傘松峠の先まで行ってUターンして、青森市内に向かいます。



途中にある茅野高原も広々しており、気持ち良い場所です。天気が悪くて残念でした。



発見以来行ってみたかった三内丸山遺跡を見てきました。



青森空港から酸ヶ湯温泉や雪の回廊は約30km、三内丸山遺跡は空港のすぐ近くです。

縄文時代の歴史観が変わった、凄い発見があった場所なので、たぶん、今年、世界遺産になると思います。

なので、別記事で詳しく書きたいと思います。

小腹が空きましたので、レストランでは、発掘定食などもあったのですが、



縄文パフェと



縄文おにぎりが気になりました。



まずは、縄文おにぎりと五穀米おにぎりのセットです。



縄文おにぎりは、古代米を利用し、縄文人の主食の栗、ホタテ、山菜で作られており、旨味たっぷりの美味しいおにぎりでした。

縄文パフェは、地層に見立てているのですね。(笑)



縄文人の主食の栗を使ったのアイスが美味しかったですけど、それ以外は普通(笑)



美味しい土偶クッキーも入っておりますが、普通のクッキーでした。



栃の実の粉などを入れれば良いのにって思いました。(笑)土偶クッキーはお土産用にも売っています。



このトウモロコシバターは、いちkanaさんへのお土産に買いました。



りんごしょうゆも気になったのですが、買いませんでした。(笑)



いちろうのおまけ

今の時期の青森は、クリガニがいっぱい取れるのですよね。

蟹味噌や、蟹子も入って、蟹好きの私としては、嬉しいです。



居酒屋さんで、1杯500円で食べられちゃうのですよね。そして、また飲み過ぎました。(笑)

 

いちろうのおわび

 

昨日の記事と今日の記事への返信コメントは明日までお待ちください。

 

明日からは、通常モードに戻れる予定です。